2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:あんぱん/夜:鳥ササミ肉の大葉あえ

明日朝のインタビューの備えて質問を完成させて送る。明日締め切りなのに一つも手をつけていない原稿のヒントを掴みたくて歩きたくなり少し遠くの公園まで久しぶりに。今年の渋谷ハロウィンは厳戒態勢。しかしそもそも呼び込んだのは区側なのであって見通し…

昼:クリームパン/夜:粕ずけの焼き魚

明後日予定のインタビューの質問作成。遅くとも明日の午前中に渡したい。9割ほど粗めに作成して昼過ぎに日比谷線に乗る。目当ての本屋で物色。トンボ帰りして月一の歯のクリニック。どうせ月一で診てもらえるのだからと最近はすっかり歯間の手入れがおろそ…

昼:梅がや餅/夜:ポークカレー

迷ったが在宅を選択。明日提出予定の質問表のための資料集めをぼんやりと。最近は DeepLがすぐに使用制限にかかってしまいどうにもならない。年間費払うのもダルいしなあ。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:秋刀魚、マグロのブツ

早起きする予定だったがいつも通りの時間に起床。家人は外出。私はいつもの喫茶店。昨日用意したネタをもとに原稿を書く。最近はDeepLが使用制限がかかって仕方ない。みんな有料版を使っているのだろうか。翻訳ソフト界ではほぼ寡占状態でありGoogle翻訳は二…

昼:アップルパイ/夜:牛肉とごぼうの煮物

在宅。明日書く予定の原稿の下調べをゆるりと。あとは基本的に弛緩した一日。夜は緩やかに寝落ち。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:カルツォーネ 2種のチーズとトマト/夜:カツ煮定食

学校。昨晩の冷気が残っていて朝は肌寒い。つつがなく授業。昼に頼んだ久しぶりのフード。なんだか薄っぺらになったような気がして最近はいたるところに割高感を覚えてしまって良くない。授業が終わりいつものコースではなく昨日に続き桜ヶ丘を通って代官山…

昼:さつまいもコッペパン/夜:鶏肉のショウガ炒め

快晴。というか夏日間近のこの時期にしては少し汗ばむ陽気。今日提出期限の原稿を書き上げて少し寝かせて明日の朝提出することにする。夕方前にルーチンの代々木公園に。イベント関連のテントもなくて快適。がベンチに座ってもぐもぐすることなく素通りして…

昼:黒蜜コッペパン/夜:焼鮭

快晴。明日締め切りの原稿に取り掛かる。今ぐらいの気候が気持ちよいが着る服に困る。夜はYZERRのインスタライブをじっくりと。「リバトーク」をきっかけにBADHOPに興味をもちメンバーの顔と名前を覚えたぐらいなのでトークスキルはさすがだなと聞き入ってし…

昼:大判焼き/夜:牛肉

在宅。この先考えるとここしか取れそうもないので。起こしの作業。5人がわちゃわちゃ喋っているのでいまいちとれ高がない。凪の一日。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:刺身

早めの起床。故に喫茶店に入ったのもいつもよりも早め。空気の入れ替えを感じる。風が強くて冷たい。薄手のブルゾンだとゆうに貫いてしまう。引き続き起こしの作業をして2本目に入る。毎度毎度のことなのだけど起こしをしたり起こしをもらって気づく「なぜあ…

昼:梅がや餅/夜:カジキマグロのソテー

念願の在宅。連日の外出のせいか昨日の寝落ちが悪かったせいか身体が若干凝っていて熱がこもっている感じ。ほのかに頭痛。なので仕事という仕事はせず自堕落にドラマを昇華する。とはいえ溜まりすぎているので新番組には手をつけず既にスタートしているもの…

昼:サンドウィッチ/夜:ガパオライス

在宅。にしたかったのだけど昨日のが今日にスライドされたのにそうもいかず。先月末のインタヴューの起こしに取り掛かりつつ昼過ぎに渋谷に移動。例の川沿いヴェローチェでパンを頬張りながら作業の続きをして頃合いでインタビューの確認を改めて。少し早め…

昼:ツナチェダーチーズ/夜:チキンカレー

学校。夏日に近い気温。夕方のインタビューに備えて授業時間を使いつつ終了時間を午前午後でそれぞれ30分早めてもらい捻出して準備をする。青山通りのプロントで時間調整をして現場に。が先方の伝達ミスで実際は明日の同時刻であることが判明しとぼとぼ解散…

昼:サンドウィッチ/夜:パスタ

快晴。夏日に迫るあたたかさ。本当なら在宅作業にしたかったが夜に渋谷でライブを観る仕事があり仕方なく。今日いっぱい提出期限のリストを作成しつつスケジュールが曖昧だったインタビュー仕事がやはり明日の夜に決まりなんとなく資料集めも並行して。渋谷…

昼:あんバターコッペパン/夜:餃子の残り

快晴。夏日を超えそうな陽気。春に咲くはずの上野の桜が咲いたなんてニュースも。午前中いっぱいが期限だった質問表を急ぎで作り送信。なので久しぶりにルーチンの代々木公園方面に。火曜日なのに何かのイベントの準備かで並木道にテントがずらりと。ほんと…

昼:アップルパイの残り/夜:イカとエビと野菜の炒め物

在宅作業を選択。とはいえ特別なスケジュールを組むことなく和室にこもって作業。なんだかんだで手こずり提出は昼過ぎに。書き進めながらなんとなくしっくりこなかったので出来上がりが不安だ。明日午前中いっぱいでインタビュー用の質問を作らなくてはなら…

昼:あんぱん/夜:すき煮

予報通り朝から雨。気温も15度前後の肌寒さ。しかし原稿のギアを入れなくてはならず駅前のドトールに。しかもなんなら一番降り方が激しいタイミングで。独走状態だった砂消し(ゴム)ことマラソン川内がいよいよ2位集団につかまってしまった中継映像を横目…

昼:あんぱん/夜:青椒肉絲風

佳境。ゆえに連勤の特出キーパンチ。だいぶ空気が爽やかになった感。週明けの締め切りに向けて。帰宅夕飯後も引き続き。ガザからの退避期限が日本時間で夜の10時。というタイミングでも国営放送はドラマを流しているし何の緊迫もないし所詮は対岸の火事。 ww…

昼:あんぱん/夜:鰤の焼き魚

快晴。週明けの締め切りに向けてギアを入れる。夕方まで踏ん張るがイマイチ消化不良。カルディが周年でコーヒー豆を半額セールしていて店を飛び出さんばかりの列が伸びていた。日本対カナダ戦。親善試合感が緊張感を削いでいて前半の途中でチャンネルを変え…

昼:大豆ミートバーガー/夜:蕎麦屋のカツカレー

学校。一昨日の早起きの疲労感が抜けないまま5時半起き。しかし快晴で心地よい。授業は出るのが課題は一切出さないマンのアパシーな感じに心を折られそうになるも自分の授業だけではないそうで安心していいのかどうなのか。一昨日の同時間帯は空いていたのだ…

昼:アップルパイ/夜:餃子

在宅。とはいえ週明けの締め切りのために進めることは進めておかなければならず。夕方前に散髪。なんだか昨日の早起きの疲れが取れず一日中怠かった。明日も早いのに。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ハムチーズトースト/夜:豚汁の残り

" data-en-clipboard="true">5時起き。学校の時よりも30分早くに喫茶店に入り質問案をまとめて渋谷へ。案の定相手は遅れたが30分ほど押してインタビュー&撮影は終了。昼前の渋谷に放り出されて寄りたい店も開店前だったので学校の時に昼飯を食べるドトール…

昼:たい焼き/夜:ポークソテー

三連休の最終日。外出の予定だったが雨降りで気温も11月下旬なみとかいう低さで気持ちが折れたので在宅で。明日の取材の準備をしつつ明日締め切りだった原稿を軽くチェックして送ってしまう。朝5時にタイマーをセットして就寝。 www.youtube.com www.youtub…

昼:アップルパイ/夜:豚汁、アジの開き

三連休の中日。曇り空で午後から雨の予報も。在宅で昨日書き上げた原稿の微調整をしつつ明後日の取材の準備。朝早いので当日ではなく前もってある程度整えておかないといけないのがダルい。夜は大河を観た後にラグビー。最後は地力の差というか。しかしネッ…

昼:チョコ練りこみ白パン/夜:青椒肉絲風

快晴。火曜日提出予定の原稿を一気にほぼほぼ書き上げる。いつもの席に座れずしかしそれが功を奏したのか逆に集中力が高まり。この現象はよくあることでそう考えると座る席に執着せず電源も気にせずにひたすらキーパンチするのが吉なのかも。夕方手前に二駅…

昼:あんバターコッペパン/夜:鳥もも肉ムネ肉のソテー

快晴。風が少しだけ冷たくて長袖のシャツを腕まくりしてちょうど良いベストな気候。昨日いっぱいが締め切りだった原稿を微調整して送付。昼過ぎに店を出てルーチンの代々木公園方面に。まだ金曜日だしと油断してたら並木道ではタイ?東南アジア系のイベント…

昼:大豆ミートバーガー/夜:タイカレー

後期のスタート。昨日の冷気が残っているのか朝方はかなり涼しい。日中も最高気温が28度まで上がるとのことだったが風が冷たくて長袖だとちょうど心地よい感じ。後期の授業は少しギアを入れて臨むことに。昼はいつものドトール。コロナ前によく行っていたゆ…

昼:あずきバー/夜:カレーの残り

在宅。何かをやろうかとも思ったが明日に回して自堕落に過ごすことに。そういえばHDDを見たらWOWOWで放送していた「刑事ヨハンナ」の最新話が録画されていなくて新しいドラマに変わっていて。調べたらなんと前話で完結していたと知り絶句。何も解決していな…

昼:ティラミスブレッド/夜:松茸ご飯の残り

昨日と比べる気温はやや高め。今週締め切りが立て込んでいる細々とした原稿をもろもろ。文字量が少なければ簡単に書けるというわけでもなくなんだかんだで時間がかかる。今日も気づけば夕方。明日は在宅の予定。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtub…

昼:あんバターミニフランスパン/夜:豚肉の炒め

気温は夏日だが風が北寄りで心地よい。長袖で袖をまくる感じがちょうどいいのではと半袖の我思う。先週末に仕上げた原稿を立て続けに送り明後日提出予定の原稿に取り掛かる。気分転換にどこか行きたかったが意外に長引き気づいたら夕方手前。気持ち少しだけ…