2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年。昼前駅前喫茶店。道すがら、ドラッグストアのらしき買い物袋をいくつも下げた人々とすれ違う。デマの怖さ。でもデマだった確証もない怖さ。夕方過ぎまでキーパンチ。夜は近くのカレー。

昼前駅前喫茶店。もろもろ書き進める。冷えを感じ電気毛布の電源を入れる。夜はうたた寝。

在宅。外は快晴。ただ気温は急降下らしい。北風も強い。サクサクと書き上げていた原稿を仕上げて送る。その勢いで週明け締め切りの原稿も躊躇なく取り掛かることに。来週から全国の公立小中高校が休校と発表。順序が違うだろという声は誰にも届かない。。

昼前駅前喫茶店。夕方過ぎに渋谷。電車の中はマスクだらけ。自粛、というか萎縮モードというか。否応無しに3.11直後の情景が思い浮かぶが、「直ちに人体に影響はない」と「直ちに人体に影響がある」との違いというか、緊張感が全然違う。ライブ会場もマスク…

昼前駅前喫茶店。小さめサイズの原稿を書き進める。雨が降りそうなので早めに帰宅。二日連続のうたた寝。。

三連休最終日。在宅。書きかけの原稿を書き上げていったん寝かす。合間に部屋の掃除をしたりなど。夜はうたた寝。 BOØWY ドキュメント

昼前駅前喫茶店。追悼記事というすこぶる面倒な原稿。帰りは北風でとても寒い。

昼前駅前喫茶店。面倒な原稿を先延ばしに手のつけやすいものから。コロナ対策なのかここ数日喫茶店の換気がフル稼働な感じで店内すこぶる寒い。席によっては逆に風邪ひきそうだよという。 King Krule - Alone, Omen 3

昼前駅前喫茶店。手のつけやすいものから書き進める。ココア。夜は交差点の担々麺屋。夜はうたた寝。

昼前駅前喫茶店。インタビューの質問考えたり原稿の準備したりなど。 Little Dragon - 'Hold On' (Official Audio)

在宅。部屋の掃除を。夜はおでん。終盤一触即発気味になり案の定その後重めのLINE。ふー、、

昼前駅前喫茶店。昼過ぎに渋谷。手応えのある打ち合わせで英気がみなぎる。アパのコメダは回避して近くのカフェドクリエ。ドトールの方が格上のココア。徒歩で帰宅。 The Get Up KIds- Woodson (EP- 1997) The Get Up Kids - Live at the Electric Lounge Au…

昼前駅前喫茶店。商店街のドラッグストアに死ぬほど行列。言うまでもなくマスクを買うための行列だが自分ものぞいてみるも子供用のしかなく諦める。いや、完全防備の医療従事者でさえ感染してるというのにマスクや手洗い消毒程度でのどれだけ自分の身を守れ…

在宅。昼はパスタ。駅前で買ってもらった大福食べて散髪。昨日から始まった「キャッスルロック」シーズン2。観始めたばかりだけど今のところいい感じ。夜は久しぶりにうたた寝。 Castle Rock Season 2 Teaser • A Hulu Original

昼前駅前喫茶店。インタビューをまとめつつ取り掛かっていた原稿にも引き続き着手。帰りしな近所の古着屋でいらない服を売り払う。

昼前駅前喫茶店。インタビューのまとめ作業をしつつ昼過ぎに中目黒でbuying。雨が降りそうなので用事を済ませて帰路。

在宅。書き進めていた原稿の締め切りが伸びたので予定を変えて部屋の掃除。開かずの間的だったデスクの下周辺思い切って掃除して色々掘り当てる。夜は三日目のカレー。明日は暖かそうだなあ。

昼前駅前喫茶店。来週締め切りの原稿に取り掛かる。扉、玄関、台所まで、という感じ。割と暖かな気候。

在宅。一切PCを開くことなく、あっちの部屋整理してこっちの部屋を整理。かなり見晴らしが良くなる。夜は一昨日のカレー。

昼前駅前喫茶店。夕方前に渋谷。書類出して取り置きの本をピックアップして青山へ。半額の写真集を買って青山通りの上島珈琲店で時間調整。ブルーノートで演奏を観る。そこから自宅まで6キロほど徒歩。帰宅で混雑した電車は乗りたくない。途中、町中華で中華…

在宅。デスク周りのスクラップ&ビルド。かなり見晴らしが良くなる。駅前で買ってきてもらった大福。夜はカレー。

昼前駅前喫茶店。週明けに送る質問をババッと。夜、重めのLINEを。。

昼前駅前喫茶店。風は収まるが気温は低い。乾燥してるしパリパリパキパキしている空気。懸案のインタビューまとめを送り来週半ば締め切りの原稿の下調べ。明日か週明けに送る質問の準備など。 Sorry - Jealous Guy

在宅。外でピューピュー突風が吹く中を出かける気が起きるわけもなく部屋でインタヴューのまとめ作業。合間に部屋を片したりなど。

在宅。インタヴューのまとめ作業を進めるもなんだろう、部屋にいるとついつい掃除や本の整理をしたくなってしまう最近。おかげでだいぶ部屋の見晴らしはよくなったが作業効率が悪すぎる。明日は今シーズン最強の寒波が襲来だそうだが出かけるか、どうするか…

昼前駅前喫茶店。インタビューのまとめ。夕方過ぎまで粘る。夜はココイチ。ご飯は少なめ。

昼前駅前喫茶店。インタビューのまとめなど。ココア。夜は豆まきと輪切りした恵方巻き。

在宅。朝一で原稿を送りつつ昨日に引き続き部屋の掃除。かなり見晴らしが良くなる。昼過ぎにバースデーケーキ。嬉しくもあり嬉しくなくもありという複雑な味。

在宅。思い立って部屋の掃除を粛々と。奥の方からviceやrelaxのBNがザクザク出てきて上がる。外出なしの夜は酒を控えることに。特に何があったというわけではないのだけど。