2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から右側上の歯が痛く。先日前に焼き餃子の皮で「ガッ!」といって以来、何かを食べるたびにその食材が歯間にグイと食い込むような感覚があり、なので左側で諸々食べていたのだけど、それも影響してなのか、歯を両側から押すようなジンジンした痛みが。こ…

在宅。朝昼晩の3セットで筋膜ほぐし。で、先週月曜日が締め切りだった原稿に取り掛かる。 www.youtube.com www.youtube.com

在宅。こまめに顎周りの筋肉をほぐしてエクスプロージョンを回避する。

生まれて初めての歯医者。諸々症状を伝えて諸々話し合った結果、やはり顎関節症の疑い、とのこと。おそらくは就寝中に歯ぎしりしてるのではないかと。言われてみて犬歯を見ると確かに歯の先が真っ平らではある。なので処置としてマウスピースを作ることに。…

外は雨模様。幸い学校は休み。が低気圧なので若干顎周りが重い。痛いというか重い。送りそびれていた原稿を送り、あとは店じまい。明日はいよいよ初めての歯医者。さてどう診断されることやら。

巷よく言われているが、やはり気圧と歯の痛みには関係があるのだろうか。晴天続きでだいぶ症状が軽く。しかしまだ首回りのこり、下顎の重さは消えず。それでもだいぶ楽なのが不思議。それにしても染みるような痛み、硬いもの噛んだ時の痛みが消えたのはなん…

この日は朝から、というか昨日の夜から左前歯付近が疼きそこから連鎖的に頭痛も併発された感じで日中は何も手につかず。というか最近は1日が終わるまで耐えられない感じで夜は早く寝てしまう。なるべくベットの上では仰向けになって。照明の光も目を刺す感じ…

症状は引き続き。一進一退という感じでその日ごとに痛む箇所や症状が変わるという不思議。引き続きマッサージ。やはりこれは顎関節症なのでは。あと症状が一気に顕在化した先週はずっと雨模様で低気圧だったこともあり、それが後押しした部分もあったのでは…

相変わらず歯の痛みは治らず。というか首から上全体に波及的な影響を及ぼしている感じで首回りのこり、眼精疲労、頭痛も。一つの懸念が、これはもしや顎関節症なのではないかと。痛む箇所がその都度毎回変わり、症状も横断的。普段の姿勢の悪さ、噛み合わせ…

歯痛で気分が優れない。気分転換で外出するも食欲が湧かず、というか食べると痛みが増すので何も手につかず。特に食後、顎がしびれた状態になり重く鈍痛の時間が続きこれがもう地獄。虫歯的な損傷は表面上見当たらず、しかし冷たい水を含んだ時の染みるよう…

在宅。学校の翌日は疲労で何もやる気が起きない。今日中に送る予定だった質問も全く手をつけず。が、それ以上に歯痛が本格的にやばそうな気配。鬱になりそうだ。。

学校。やはりぐずり模様の天気。というかそれ以上に歯痛がこの頃新たな段階に入ったような気配。下顎が重く鈍痛でややしびれた感も。夕飯は学校近くの中華料理屋で熱々の麻婆豆腐。一口後になぜこんなチョイスをしてしまったのか後悔。歯に悪いし口の中が火…

朝の散歩。ジョジョリオンの最新話が読みたくて。ついでに単行本も購入。その流れで駅前の人気ケーキ店が思いの外空いていたので前々から目星をつけていたものを勢いで。明日の授業の添削をしつつ夕方はWOWOWでやっていた「不毛地帯」を流し見。仲代達矢の存…

あいにくの雨降りのなか不要不急の外出。湿度が異様でかなりの蒸し暑さ。駅前喫茶店で簡単な作業をしてから銀座の書店で物色。日比谷線で恵比寿に出て一服。覗きたかった書店が緊急事態宣言で店を閉めていたので代官山に流れてぶらぶらしてから帰路。最近の…

在宅。3日ぶりのお通じがあり一安心。梅雨の走りのような天気で今週内にも梅雨入りしそうな気配だがとりあえず今週いっぱいは晴れ間がなさそう。夜中になぜかレベッカ〜Nokkoの動画ループにハマり延々と。ソロ以降〜90年代諸島のUKクラブミュージックへの接…

不要不急の外出を取りやめて朝の散歩。喫緊の仕事がないのでかなり緩め。

朝の散歩。かなり暑い。

昨日の今日。なので金曜日は基本何もしたくない。

雨の中の学校は憂鬱だ。今年度から昼飯問題というのがありまだ満足できる飯処が見つからない。何の気なしにコメダに入ってしまい大して美味しくないものを高額で腹一杯食わされるという苦行。食にまつわる失敗は後を引く。雨は少量だがしっとり濡れる感じの…

在宅。緊急事態宣言延長初日。明日学校なのでそれまでにインタビューのまとめを終えなければならず。しかし起こしの精度がかなり低く日本語として破綻している箇所が多々ありまた量も膨大であるため手こずる。 www.youtube.com

不要不急の駅前昼前喫茶店。昨日が締め切りだったインタヴューのまとめを粛々と。リード部分が書けたので生徒の添削に作業を移しその後は近くの街中に。

在宅。一週間前が締め切りだった原稿を書き上げて昼過ぎに送信。からのインタビューの起こしを軽く整えて夕方過ぎに送信。昨日までの暑さが若干引いた気もするがそろそろ部屋着や寝室周りも本格的に衣替えをしなければならないな。

在宅。最高気温は29℃らしい。もう夏やん。

不要不急の昼前駅前喫茶店。コロナ禍以降で最高の混み具合。先週月曜日が締め切りだった原稿そろそろ週明けには提出せねばまずいだろうということで根詰める。夕方過ぎに代官山に流れて入荷連絡のあった雑誌を。思いの外分厚くて驚く。大好きだよマリエトマ…

明け方に入りそびれた菖蒲湯。昨日の今日なので在宅。やはり対面授業は想像以上に疲労が蓄積する。書かなければいけないものがあるのだが寝床で横になりながら色々思案するだけで1日が過ぎる。

連休明けの学校。調べたら前期は祝日や学校行事で授業が休みになることがなさそうだ。昼は近くのドトール。飯食えて長居できて作業ができるようないい塩梅のスポットを探しているのだけどなかなか。本当は空き教室があるとありがたいのだけど。去年楽しませ…

朝から低気圧。最近になってみんなが言うようになったからなのか低気圧になると身体が重く感じるようになった気がする。締め切りを過ぎた原稿に取り掛からねばならないのだが筆が重くというか気分が乗らずPC画面は立ち上げるも明日の授業の添削をする程度で…

快晴。出かけようとも考えたが昨日の夜に目一杯食べたカレーが胃に重く余計なお金を使うのも得策ではないので在宅。書評用の本を主に付箋をしたところを中心に読み返したり授業の添削をしたり録画して放置していた「映像研」を観たり。 www.youtube.com

朝の散歩。本当はこのGW中に散髪に行きたかったのだけど担当者が撮影だのなんだので店に出ないということなので週末に先延ばし。

在宅。やることあるがやる気が起きず。ただ何かしら手を動かすことは必要なので生徒の添削したり。