2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:あんバターミニフランスパン/夜:餃子

8月最終日。引き続きインタビューのまとめをコツコツと。遠くの方で台風が近づいている影響か風がやや強めだけど相変わらず暑さは引かず。夜はバスケ。音声を消して仕事をしていたので4Qから。まあまあの点差ついての状況だったが見事に逆転勝ちしてオリンピ…

昼:あんぱん/夜:ハッシュドビーフの残り

猛暑。久しぶりに吹き出す汗を止められない感覚があり前腕を滴る滴る。週内に約束したインタビュー原稿の起こしをコツコツと。昼過ぎまで頑張り思案の末にルーチンの代々木公園に。今日行かなければしばらく行けそうになさそうなので。駅前でコッペパンを買…

昼:チーズケーキ/夜:鰤の照り焼き

在宅。思い切って何もしないことに決めて溜まったドラマを消化する。「シッコウ!」が意外に馴染んできた。WOWOWの「事件」も不穏な匂いが立ち込めてきて見所が増す。明日から通常通りワーキングの予定。そういえばバスケすっかり観忘れていたわ。 www.youtu…

昼:羊羹/夜:肉とひき肉の炒め物

今日24時締め切りの原稿を昼過ぎに送る。夕方の歯医者まで少し時間が空いたので日比谷線に乗って銀座まで。予想外の商品に出会えて全て買いたかったが厳選して何冊か購入。クリーニングの際院長に思い切ってフロスについて尋ねたらピックで取り切れているの…

昼:あんぱん/夜:肉じゃが

明日の24時が締め切りの原稿を引き続き。いくぶん猛暑が引いたようにも感じるが真昼間の陽射しはまだまだ強烈で台風の影響か空模様は不安定で通り雨も。夕方まで作業を続けて夕飯後も粘り強く。家人が朝から鼻をグズグズ言わせていてやや熱っぽいようでもあ…

昼:ホイップクリームパン/夜:ハッシュドビーフ

週明け締め切りの原稿を粛々と。行きがけは暑いが夕方になると若干風が心地よくなり始めた気配も感じる。しかしこの暑さの最中に死の行軍のごときマラソン企画を強行する24時間TVの狂気の沙汰ぶりよ。夕飯後もカタカタとキーパンチ。 www.youtube.com www.yo…

昼:BASE/夜:餡かけカジキの焼き魚

快晴。学校の翌日は身体が重い。しかし週明けの締め切りのためには仕方なく今日も引き続き懸案の原稿を必死に書き書き。夕方まで粘る。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:ミラノサンドA/夜:豚肉ガーリック炒めライス

夏休みの最中に飛び石のように置かれた通常授業。久しぶりの早朝起床がツラい。メリットは少しだけ涼しく感じられることぐらいか。校舎のトイレが綺麗になっていたことに感動。昼はいつものドトール。カルビを使ったミラノサンドCにはどうにも手が伸びない。…

昼:BASE/夜:秋川カレー

やや不安定な空模様。遠くにある鉛色の雲がにじり寄ったりするがギリギリ降らない感じ。しかし昨日に比べると湿度的に楽というか夕方になると心地よい風が流れてきたりもする。週明け締め切りの原稿に手をかけ始める。甲子園の決勝はTV観戦することができな…

発生しかけた台風が温帯低気圧に変わりその影響で天気が不安定で雷が鳴ったり通り雨が降ったり急に強烈な陽射しがあったりと落ち着かない空模様。おととい締め切りだった原稿を送り来週頭が締め切りの原稿を正式に承諾して準備を始めるなど。夕方前に久しぶ…

昼:チョコ白パン/夜:高菜チャーハン、餃子

快晴。夕方の取材まで時間があるのでまずはいつもの駅前喫茶店。原稿の校正を戻して諸々準備。昼過ぎに渋谷に移動していつものヴェローチェで。去年食べ損ねたコーヒーゼリーをそろそろとも思ったが取材前に腹を下すと怖いので諦める。そして頃合いを見て現…

昼:チョコパン/夜:回鍋肉

猛暑復活。今日が締め切りの原稿をやりつつ明日に戻す原稿の校正を。気がついたらもう夕方。ジョジョランドの単行本を買って帰路。女子サッカーの決勝を見てたまたまつけた世界陸上でサニブラウンの走りを生中継で見て就寝。 www.youtube.com

昼:たいやき/夜:刺身

在宅。迷ったがこの先のスケジュールを考えるとここしかないかなと思ったので。ドラマを消化しつつ明日締め切りの原稿や明後日予定のインタビューの準備など。 www.youtube.com www.youtube.com

朝:アンパン/夜:エビの炒め物

快晴。台風の影響が過ぎて猛暑日が戻ってきた感。直行で渋谷に出てヴェローチェに。朝飯がわりにあんぱんとアイスコーヒー。もろもろ準備して昼過ぎに近くでインタビュー仕事。4人相手で若干わちゃついたがそれはそれ。夜のライブは遠慮して代官山を通って帰…

昼:羊羹/夜:残りのカレー

昨日いっぱいが締め切りだった原稿をもろもろ整えて送る。気づいたら15時過ぎ。糖分補給で井村屋の羊羹をコンビニで。そこから急ぎで明日のインタビューの下準備。4人が相手だからどうなるかでたとこ勝負なところもあるができることはなるべく。明日は早めに…

昼:あんバターコッペパン/夜:ゴーヤチャンプル、焼き鮭

今日が締め切りの原稿を粛々と。家人は上野の美術館に。台風の余波なのか通り雨があったりなかったり。少しだけ残して大部分を書き終えたので仕上げは明日に回すことに。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:BASE/夜:

引き続き粛々と。ここ最近はその日の翌日に日記を書くようにしているのだがどこかで記憶が混線してしまった模様。帰路の途中で雨に打たれる。もちろん折り畳み傘は携帯していたが一瞬スコールのようになり水柱というか水煙が道路を走り抜けた。最近は夜がそ…

昼:あんあん/夜:アジの干物

懸案の原稿を粛々と。外は相変わらず不安定。突然の豪雨に見舞われたかと思えば晴天となり蒸し暑く不快指数がうなぎのぼり。夕飯後も原稿。合間に生徒の添削を。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ホイップクリームパン/夜:カレー

懸案の原稿を粛々と。外は日が照ったかと思えば通り雨が降る台風接近期特有の気候。夕方までみっちりキーパンチして帰路。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:刺身

懸案の原稿を粛々と。近づいていた台風はだいぶ西にそれたようだが天気は明日から崩れる模様。今日まではギリギリの晴天。セール中のカルディで水出しコーヒーのパックを買っていつものたい焼き屋でたい焼きを買って帰路。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:アップルパイ/夜:麻婆茄子春雨

在宅。されど懸案の原稿に少しでも手を入れる。予約していた時間を30分はやめて散髪に。帰宅して女子サッカー。まるで歯が立たなかった65分間からの終盤にかけての反攻。しかし全てが手遅れ。スコア以上の実力差を感じたが来年のオリンピックまで改善の糸口…

昼:あんバターコッペパン/夜:とんかつ

懸案の原稿の書き出しが徐々に固まりつつる。夕方前にひと段落して街中へ。明日から三連休で外も騒がしくなるのでその前に。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんバターコッペパン/夜:ウィンナー、焼き鮭

時おり小雨が降る不安定な天気。朝から非常に蒸し暑く全ては台風のせい。懸案の原稿に取り掛かるも取っ掛かりがつかめず思案。早々に断念して今日はお開きと街中に繰り出すつもりも強めの雨が降り出したので諦めスーパーで買い物を済ましたところ雨が止んだ…

昼:あんバターコッペパン/夜:うま煮

西と東で台風が迫っていて不安定な天気。生徒の夏休みの課題を添削して来週半ばの締め切りの原稿の資料集めをしてひと段落したところでルーチンの代々木公園。蒸し暑いが時折太陽が隠れるためベンチに座るには好条件。その後はいつもの古本屋をのぞいて奥渋…

昼:エクレア/夜:鯖の味噌煮

朝方に目が覚めなんとなしにスマホを見たらマイクロソフトに不正アクセスされたとのメールが。最近この手の偽メール多いし大抵はほっといているのだがなんとなく気になり調べたら差出人はどうも本物らしく慌ててパソコンを立ち上げてパスワードを変えるなど…

昼:あんバターミニフランスパン/夜:豚バラ肉

明日提出期限のインタビューのまとめを。ほどほどで切り上げてどこかに行こうかとも考えたが休日だし暑いしということで夕方まで喫茶店で。生徒の添削などもしたりして過ごす。明日は在宅の予定。 www.youtube.com

昼:チョコパン/夜:刺身

週明け提出期限のインタビューのまとめを喫茶店で。少し前までは冷房の効きがかなり甘かったがここにきてギンギンに稼働している感じでなんなら体が冷えきり水分補給もついおろそかになってしまいかねないレベル。少し早めに帰宅してなでしこサッカーを観る…

昼:たい焼き(抹茶アイス)/夜:ハンバーグ

在宅。昨日書き上げた原稿を軽く手直しして送る。学校から補修の課題が必要と言われたので早速作って送る。あとはのんびりとドラマを消化。明日は週明け提出期限のインタビューのまとめをやる予定。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.yo…

昼:クリームパン/夜:カレー

今日締め切りの原稿を明日の午前中に出すために書き上げる。思いのほか早く書きあがったので昼過ぎに明大前へ。書店に立ち寄り目当てのものを購入して少し立ち話をしたのちに京王線と小田急線を乗り継いで代々木公園まで。いつもの古本屋をのぞいて渋谷駅ま…

昼:あんバターコッペパン/夜:カジキの焼き魚

昨日の分を取り返すような暑さ。明日締め切りの原稿の下準備をしたのちルーチンの代々木公園に。なんかイベントの準備をしていて排気ガスやゴムの匂いがして不快だったが少し離れたベンチで軽食。その後はいつもの古本屋をのぞいたのち公園の中を通ることは…