2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅。昨晩遅くから降り続いた雨は昼頃には上がる。本を読むなどしてのんびり過ごす。

今日も今日とて。昨日ほどではないものの真夏日に迫る気温。このタイミングかな?と思い神谷町まで。長い階段を降りたり登ったりして色々デトックスしてお納めして茶屋で冷やし甘酒。そういえばコロナ以降で店で飲む機会がなくなり久しぶりかも。帰りは恵比…

在宅。お外は30度越えの真夏日とか。屋内でも冷房がないと流石にきつい。「TOKYO VOICE」の続きを見ようと思ったら次の配信は来週かららしいので仕方なく?マイリストに入れていた中から「地獄の警備員」を。なんだかんだで観てなかったのだけど冒頭のタクシ…

今日も今日とて。今日から来週の半ばあたりまで真夏のような気温が続くらしく今日は30度目前まで。しかし喫茶店暮らしだと逆に冷房がきつかったりするので真夏でも真夏仕様の格好だと風邪をひいてしまったりするのでそのあたりのさじ加減がむずかし。とはい…

在宅。「TOKYO VOICE」観たりなど。催促し続けてきたメールにようやく返信がありひとまず安堵。しこりを残したくないので相手の言い分を今回だけは呑むことにして今後の仕事で色々取り戻したい。なんか早速効果が出た?と一瞬思ったりしたけどまだまだこれか…

今日も今日とて。どうせ行くならこのタイミングか。と思い飯田橋の某所まで。仕事の縁結びを祈るなど。強風と熱波。タフな1日だった。

今日は今日も今日とて。サクッと生徒の添削。今週は休講だが課題をやってきた真面目な生徒には応える義務が。返信のない仕事先に催促のメール。まさか逃げないよな?という一抹の不安も。夜は急遽のとんかつ。衣が薄くてとんかつずきの間では賛否があるよう…

朝の体温は36.6。頭のモヤモヤ感は若干ありつつも普通に食欲はあり昼ごろになるとなんだか抜けた感が。やはり接種から丸々48時間はかかるね。午後はDVD観る気力も出てきて普通に過ごす。夜は二日目のカレー。

昨晩は入浴後就寝前に急な悪寒がありなかなか寝付けず。目覚めて体温測ると36.5。平熱が35度台なのでこれでも十分気分が悪くおまけに若干の頭痛もあり気分が優れず日中はひたすら眠り続ける。昼は37.1。夕方は37.5。2回目の接種時に比べると体温の上昇はかな…

家を出て直行でワクチン3回目の接種。聞いてはいたが会場はガラガラ。10分前に到着したらそのまま前倒しで打つことに。問診の先生が声からかかりつけの先生だったことに気づき世間話までしてしまう始末。接種後は近くの喫茶店で作業をして少し散策して帰路。…

家人は朝から墓参り的な遠出。あいにくの曇天で何度かスコールのような大雨が。部屋のDVDデッキを埃まみれになりながら取り替える。リビングで撮りためていたドラマをいくつか消化。「正直不動産」の山PとY崎努の共演に痺れる。「ヒル」もシーズン1を一気に…

今日も今日とて。昼までに送る約束だった質問表を一気に作成。銀座まで足を伸ばし一時間ほどぶらぶらして踵を返し歯医者へ。ゴールは見えているらしいが改善に足踏みがみられるとのこと。明日は家人が朝早いので夜風呂に入るように言われたがだったら家人が…

学校。真夏日。4月から時間割の時間が変わったため昼のドトールがちょうど混雑時で席取りがなかなか難しい。夜はこの前行った高架下近くの隠れ家的なカレー屋を攻めようと思ったがなんだかひどく疲れ切ってしまっていて結局いつものタイ料理屋でガパオガイ。

今日は今日も今日とて。生徒の添削して金曜日に送る予定の質問制作のための下準備。 www.youtube.com

在宅。本読んで夕方に散髪。明日は担当者が撮影で休みらしいので。夜はWOWOWオンデマンドで「TOKYO VOICE」。いいね。脇役に無名どころが使われていていい緊張感を生み出している。まだ一話目だけど幸先かなりよし。 www.youtube.com

在宅。ここのところとんと遠ざかっていた読書をこの機会だから再び習慣づけたくそれを今日から始める。この前買ったテッド・チャンのやつと長らく積読状態だった「海岸線の歴史」。そういえば今まで騙し騙しに使っていたDVDデッキ。ついに電源が入らなくなり…

在宅。このところ時間的な余裕ができたのでTverしたりWOWOWオンデマンドしたり。

今日も今日とて。しかし手持ち無沙汰で仕方なく生徒の添削したり。夕方に歯医者。そろそろゴールが見えてきたとのお言葉。ケーキ買って帰る。

在宅。一日中雨。Tverで民放ドラマ流しつつドゥニ・ヴィルヌーヴ繋がりで「ブレー^ドランナー 2049」を。興行的失敗、賛否両論もうなづける驚くほどのカタルシスのない内容でおそらく監督の作家性との食い合わせが悪かったのかそもそも不向きだったのか。勢…

GW明けの学校。昼はドトール。校舎近くに最近できたカフェがSNSで話題の映えるスポットだったらしくしかしさすがにランチどきに行く気はしないので少し家を早く出てモーニングで利用しようかな全然ガラガラだし。夜はいつものタイ料理屋ではなく線路沿いの隠…

在宅。ふと「メッセージ(Arrival)」が観たくなりアマプラで2度目。そっかこのドゥニ・ヴィルヌーヴって監督は「DUNE」の人なのか。とりあえず過去作で観れるものから観ていこうかな。 www.youtube.com www.youtube.com

今日も今日とて。快晴。生徒の添削をして暇になったので天気もいいし軽く電車に乗って近場まで。転機が訪れつつあるのかな、とも。

今日も今日とて。曇り空で肌寒く昼過ぎからは雨とか。生徒の添削に精を出す。夕方に定期検診。以前までは治療と検診を同じ日にしてもらっていたがその場合は大抵検診が先でそうすると検診の人がせかされる感じになってしまい落ち着いてクリーニングしてもら…

迷ったが在宅。箱をガサゴゾしてお宝探したりTverでドラマ観たり。ダイジェストで十分なものとそうでないものを腑分けして追っかけるものから追っかける。昼は昨日のケーキの残り。屋上にアゲハ蝶の幼虫が2匹。しかし夕方にはもうきかけることができず「食わ…

今日は在宅。昼に昨日の仕切りなしでケーキを切る。家族っていろいろ面倒だし愛憎半ばの場面が多いし歳とらないとわからないこと多いなあと改めて。

今日も今日とて。快晴。今週末までGWらしいが何のその。諸々片付いたので昼過ぎに電車に乗って。そして少し早めの歯の治療に。夜はケーキに蝋燭だけ。しかし何だかいろいろと揉めていて正直めんどくさいし付き合いきれないなーという場面も。

今日も今日とて。明日には送りたいので一気に書き上げて残り時間は推敲と校正。菖蒲を書い忘れて菖蒲湯に浸かれず。

今日も今日とて。最近の昼食は近所のドラッグストアで調達するBASEとかいう健康パン。若干味気ないがこういう固めの食感が嫌いではないので個人的には好み。夜も明日に向けてキーパンチ。今日はなんだか酷く疲れた。 www.youtube.com

今日も今日とて。昨日締め切りの原稿を粛々と。連休明けにはなんとか提出したい。明日は夏日近くの気温になるとかならないとか。

今日も今日とて。薄曇りに時折陽がさす感じ。気温は長袖に上に羽織る感じ。今日締め切りの原稿を粛々と。GW中日の平日なので少し足を伸ばそうとも思ったが余裕がなく終日キーパンチ。