2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:抹茶ロールケーキ/夜:うま煮

在宅。前回の「八つ墓村」に続いて「犬神家の一族」の前後編を。こういう話だったのか、と今頃。スケキヨったこういう人物だったのか、とか。夕方に散髪。ものすごい蒸し暑さ。どうせなら一気にドカンと降ってほしい。 www.youtube.com www.youtube.com www.…

昼:大豆ミートバーガー/夜:カレー

猛暑。半袖を解禁する。一時限目が全科共通の特別授業だったらしくこの日は二限前から登校。最近上級生のタチの悪さが目立ちいい加減学校職員に連絡する。いい表現ではないがまさに腐ったミカンの理論で真面目な生徒への影響を考えると何かしらの対応が必要…

昼:ハムカツサンド/夜:カジキマグロの焼き魚

真夏日。昼過ぎに代々木公園。ほぼルーチンワーク。バスケットコートで若者たちがKOHHのDIrt Boysをかけながら3on3に精を出していた。眩しかった。この暑さと蒸し暑さ。今日で衣替えを誓う。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:たい焼き/夜:麻婆豆腐

在宅。手持ち無沙汰状態だったのだが2本ほど立て続きに仕事が入る。とはいえ家にいるときは極力仕事をしたくないので案の定溜まったドラマや映画の消化に。「ブラッド・チェイサー 沈黙の儀式」は過不足ない2時間ドラマといった感じで出演者にモーガン・フリ…

昼:ナッツ/夜:刺身

外出。生徒の添削を少しやって手持ち無沙汰に。散歩がてらに青山方面まで出向いて夕方は月一の歯の検診&クリーニング。担当が委員長になってから全歯フロスをやってくれなくなり不満なのだけどなかなか言い出せずに半年ぐらい経ってしまった。 www.youtube.…

昼:たい焼き/夜:冷しゃぶ豚

在宅。朝飯食べて散歩がてらに近くの英気の公園を抜けて駅前を回って荷物を出すなどしてぐるっと。不穏な空気に耐えられず途中で放り投げていた「すべてが変わった日」を鑑賞。なんだかイーストウッドの監督作のような重厚な作品だった。 www.youtube.com

昼:チョコロールケーキ/夜:シャケの炒め物

在宅。昼前に叔父。たまったドラマや映画を観るなど。「アンテベラム」の巧みな演出にまんまと騙されたり。「ペンディングトレイン」は期待空しくというか予想通りの時間を無駄に使ってしまった感込み上げてくる結末でこれだけドラマで引っ張りだこの役者を…

昼:あんぱん/夜:唐揚げ

快晴。今日締め切りのインタビュー記事をサクッとまとめて送る。手持ち無沙汰になり昼過ぎに銀座。しばし物色して帰路。唐揚げを手土産に帰る。 www.youtube.com

昼:ミラノサンドC/夜:チキンカツ

学校。昨日までより若干気温は低めだが降りそうで降らない曇り空が蒸し暑くてたまらない。折り畳み傘を持ちながら開いたりさしたりの一日。昼はいつものドトールで早めに店を出て代々木公園まで歩く。公園のベンチで一休みして午後の授業に。学校を出るとさ…

昼:抹茶チョコケーキ/夜:刺身

在宅。何もする気が起きずダラダラとHDDを消化する。「就職戦線異状なし」。ただひたすら仙道敦子が可愛い映画。和久井映見もいいけど。そして織田裕二はこのころから織田裕二で織田裕二の若い頃って少しだけ柳楽優弥に似てるかもと思ったり。加えて的場浩司…

昼:肉じゃがコロッケパン/夜:ポークソテー

快晴。生徒の添削をちょちょっとやって昼過ぎに代々木公園へ。最寄り駅前のパン屋はいまだ卵不足の影響でそれ系の商品の販売がニーズに及ばないよう。NHK前の歩道の感じでその日の公園の混雑具合がなんとなくわかる。いい感じにガラガラでもし自分の家から徒…

昼:チョコベーグル/夜:八宝菜

昨日までの暑さはひと段落したが真夏日一歩手前の気温。生徒の添削をしたり今週提出締め切りのインタビューのまとめにとりかかったり。昼過ぎに手持ち無沙汰になり青山方面に散歩も兼ねて。お目当の品物を購入しついでに仕入れも行おうと思ったが思いとどま…

昼:抹茶ケーキ/夜:豚肉牛肉

在宅。やや曇りがちだが真夏日越えの模様。ドラマを消化したりのんびりと。録画してあった「スリーパーズ」を観る。ああこんな映画だったな。しかし俳優が超豪華。それにしても本当に実話を元にしてあるのだったとしたらあの神父はその後どんな人生を歩んだ…

昼:スイートポテト/夜:カレーの残り

快晴。昨日に続き真夏日。予定通り天王洲アイルへ。地中深くに埋められたりんかい線。海の匂いがする目黒川。アリの写真展を除く。お客としては一番乗りだったのでは。のんびり見れたし写真も遠慮なく撮れたが如何せん展示数が少ない。4周ほどして併設のカフ…

昼:たい焼き/夜:刺身

在宅。起きたら芸能人の大麻所持のニュースが。録画しておいたドラマを昇華したり映画を見たり。「明日、私は誰かのカノジョ」のシーズン2、茅島みずきが危なっかしながらも活き活きと演じていて内容はつまらないがつい観てしまう。ずっと未見だった「グリ…

昼:ミラノサンドC/夜:レッドカレー

学校。手持ちの仕事がなくwordの不調も治りつつがなくこなす。いつものコースを回り最寄駅に着いたあたりから雨が降り出し食事を終えてドトールを出る頃になるとザーザー降り。したたかに濡れる。 www.youtube.com

昼:シュークリーム/夜:えび玉

在宅。何もせずドラマや映画を消化する。気になって録画しておいた「つぐみ」。監督は市川準。懐かしい名前だ。ただただ牧瀬里穂が可愛い映画。今監督どうしてるんだっけと思ったらだいぶ前に亡くなっていたことを思い出した。明日は学校。 www.youtube.com

昼:ソーセージコッペパン/夜:鶏肉の甘辛煮

梅雨の晴れ間。久しぶりに肩の荷が下りた身軽さ。昼過ぎに駅近のコッペパン屋で買って代々木公園へ。GW以来の人の流れも途絶えて静けさを取り戻した感。薄日が差す感じで快適だ。駅前の古本屋を物色して公園内へと流れる。チルでアンビエント。諸々の仕込み…

昼:チョコケーキ/夜:焼き魚

気持ち早めに起床。外でやるか家にこもるか迷ったがゴールが見えかけていたので家でやることに。サクッと朝食をとり和室で作業。催促の電話も来たが昼過ぎになんとか送る。午後は溜まったドラマを消化。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:マーガリンパン/夜:チキンソテー

雨が降りそうなので折りたたみ傘を手にもって外出。日中は薄曇りの中少しだけ陽がさす瞬間もあったりで傘は不要かと思われたが帰る頃には強めの霧雨になり靴の先までしたたかに濡れる。夜に原稿の催促があり。明日が最終の締切日だと脅されるもそんなことな…

昼:あんぱん/夜:プレミアム親子丼

降りそうで降らない曇り空。蒸し暑い。いつものドトールでひたすらキーパンチして夜は親族集まって姪の入学祝いの席を例の和食屋で。見るたびに大きくなる姪と甥の姿にこれが目を細めるというやつ。周りは鰻重だったが自分は親子丼を。帰宅してもしばらくキ…

昼:ホイップクリームパン/夜:麻婆茄子

今日も今日とて。雨のなか家を出るも昼前には小ぶりになり帰る頃には完全に止む。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:大豆ミートハンバーガー/夜:牛すじ肉のタイラーメン

学校。生徒の対応をしつつ原稿を。しかし昼前に突如wordの調子が悪くなりダウンロードしたファイルにアクセスできなくなったと思ったら自前の原稿にもアクセスできなくなりさてどうしたものかと。解決策を探りたかったが容易には出てこずかといってPCをいっ…

昼:サバラン/夜:麻婆豆腐

在宅。とはいえ原稿を進めなくてはならず明日の用意もしながら夕方前に散髪。 www.youtube.com

昼:チョコクリームパン/夜:すき煮

今日も今日とて。煮詰まり夕方前に代々木公園。歩きながら想を練る。とはいえ残された時間はそう多くないのが現実だ。 www.youtube.com

昼:クリームパン/夜:炒め物

最高気温の予報は30度。しかし時おり太陽は雲に隠れて適度な風も吹いていたのでそこまでの不快感はなく。今週提出の原稿に夕方まで取り掛かる。入り口を作ったところで店をで近所をウォーキング。駒沢公園方面に足を延ばしかけたが思いとどまり。 www.youtub…

昼:あんぱん/夜:カレーの残り

今日も今日とて。もろもそ下調べしたりなど。 www.youtube.com

昼:チョコパン/夜:鯖の味噌煮

夜中もじんわりと頭が痛くてどうなるかと思ったが目が覚めたら多少の倦怠感は残りつつも無事に回復。出かける頃には雨も小降りになり日中は傘いらず。来週締め切りの大物原稿の下準備をしたがら想を練る。生徒の添削などもしたりしながら夕方まで在廊。 www.…

在宅。朝食後から生あくびとゲップと軽い頭痛。気圧のせいなのか胃腸の血の巡りのせいなのか何なのかわからずそうなるとコーヒーも効果の良し悪しが変わってくるので何度か便を排出したのち仕方なく目をつむって横になる。外は強風と大雨。家を囲った幌が波…

昼:ミラノサンドB/夜:グリーンカレー

学校。午後から快晴。授業終わりはいつものコース。運よく代官山蔦屋で週刊朝日の最終号を。高架下側の洋食屋を覗いたが常連客らしき方々がくだを巻いている感じだったので遠慮して久しぶりのタイ料理屋。食後はドトールで少し休むも雨に備えて早めに店を出…