2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかに4種類しか作らない焼き鳥屋

最終日。 一日中、推敲。 時間がかかってしまい、提出したのはなんだかんだで21時ごろ、 ひどく間延びした紅白。ほんとギリギリまでSMAPのために空けていたのね。 よいお年を。 と、年が明けた次の日の朝に書いている。 [MV] Perfume 「FLASH」

手にもあかぎれ

逡巡したが、外で原稿を仕上げることに。 ひとまず形になり、夜に推敲を始め、残りは明日に持ち越す予定。 あともう少し。 年明け早々に〆切がある原稿も用意せねば。 Emahoy Tsegue-Maryam Guebrou

両耳がしもやけ

そろそろ年の瀬の気分。 築地へ年末の買い出し。あと30分遅かったら大混雑、といった様子。 いったん帰宅し、原稿を粛々と。年内に終わるのか? 夕方、豊田さんを観に。これまた年の瀬の恒例。 元春、千春、ディラン。 裏返しに着た『SHINE ALL AROUND』の真…

そろそろ仕事納めしたい

快晴。 アベの真珠湾訪問の中継。 喫茶店で粛々と原稿。 出口がようやく見えそう。 電通の社長が書類送検で辞任。 けど、問題は長時間労働ではなくパワハラですよね。 どう考えても。 Run The Jewels - Don't Get Captured | From The RTJ3 Album

兵どもが夢の跡

季節外れのあたたかさ。東京の最高気温19℃。 自宅で粛々と原稿を。 昼は朝食べた生野菜の残り、切り分けたバナナの残り、アップルパイの残り。 昨日のSMAPの件でマスコミはザワついている。 自分はファンではなかったが、こんな終わり方ではファンが不憫だな…

ジョージ・マイケルも亡くなった

定時に起きるのは久しぶり。 いつもの朝食をとり、例の原稿を喫茶店で粛々と。 冬らしい寒さ。10℃。 出かける直前に雨。明け方に大きめの地震。 SMAPの最後をTVで見届けながら。 それでも、生きてゆく ラストシーン

年賀状書かないと、の前に買わないと

やるべきだが、やらなくても逃げ切れそう、 いや、やらねばコケンにかかわる、、という原稿に取りかかる。 グラつきながら、がんばって気持ちを奮い立たせて。 昨日の残りのケーキ、とり肉。 さあ、明日はどうしよう。 ミツメ - あこがれ

自宅作業。とハナから決めた日は30分遅く起きるのが常。 昼に美容院。 夕方前には解説原稿を書き終える。 夜はとり肉。白ワイン。ケーキ。 寒の戻り。 Kate Tempest - Don't Fall In

明日から寒さが

自宅で作業。 推敲作業を仕上げて、とりあえず年間ベストの原稿は終了。 昨日の暖かさが残る。 昨日の火災がようやく鎮火。30時間近く燃え続けていたらしい。 週明けが今年最後の資源ごみの日になるので整理。 日曜日から始まるプラネットアースの新シリーズ…

台風前夜

この日記は翌日の朝に書いている。 季節外れの暖かさ。20度近い。 外は暴風。台風前夜、のような空気。 午前中に年間ベストの最後の原稿を書き上げ、午後は推敲。 ある程度のところまで進めて、あとは明日に持ち越すことに。 新潟県で大火事。南風で火の粉が…

チーズケーキ

この日記は翌日の朝に書いている。 定時に起床。 今日からしばらく暖かい日が続くらしい。 喫茶店の定位置で粛々と作業。あまりはかどらず。 体調はだいぶ持ち直したが、まだ鼻水が止まらない。 なぜか左の穴だけ。粘度の高い鼻水。 ホウレンソウの出来ない…

今年最後の授業

相変らず(右)鼻は詰まったままだが、まあまあの目覚め。 今日は渋谷で授業なので、定時に外出。 原稿作業は校正のみ、というスローペース。 思いのほか暖かく、厚手のニットが仇に。 帰路、最寄りの駅でココア。 トルコ、ベルリンでテロまがいの事件が。 C…

ジョジョリオンの新刊

大事をとって自宅作業。 年間ベストの原稿の残りを粛々と。 昨日のレアルとアントラーズの試合、瞬間最高視聴率が40%に迫る高さだったとか。 3食後にパブロンG。 ASKA不起訴に。 Angel Olsen - Shut Up Kiss Me (Official Video)

鼻づまり

完全な鼻風邪、、 10時集合で渋谷へ。 Comoliのヤクメルトンバルカラーコート、着こなしが難しい。 今日はクリスマスに絡めたイベントらしく生徒の数多し。 原稿は進まず、ボーッと。 夕飯後にパブロンG。 レアルとアントラーズが2-2の同点。 どうなる!? …

龍角散

喉の調子が気になり、 大事をとって自宅で作業。 文字量は少ないが神経を使う原稿。 夜はおでん。 パチパチパンチが亡くなった。 Car Seat Headrest - "Drunk Drivers/Killer Whales"

プーチン

気持ち早めの目覚め。 Andersen-Andersenのニットをおろす。 午前中のうちに軽めの原稿を片づける。 ものすごい北風。 渋谷で授業が終わり、しかし、いつものように中目黒まで歩く気がおきず、 はやばやと帰路。 のどに若干のかさつきを覚える。 ここで体調…

底冷え

いつもよりも10分ほど遅めに起床。 今日は自宅で作業。 推敲に手間どり、気がつけば昼過ぎ。 朝食に食べた生野菜の残りと、トマトのポタージュ、西宇和のみかん一個。 この冬一番の寒さ、というくらい家のなかが底冷え。 急な原稿依頼。 年内のやりくりを見…

再開

朝5時近くに起床。冬はなかなか起きることができない。 朝食をとり、駅前の喫茶店へ。 年間ベストのディスク原稿を粛々と。 サティやドビュッシー、Emahoy Tsegué-Maryam Guèbrouのピアノ曲を聴きながら、 というのが最近の習慣。時どきチャールズ・アイヴズ…