2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前駅前喫茶店。昨日までの陽気とは一転、北風と冷えが。小さめの原稿。近所のたい焼き屋で季節限定の甘酒を買って啜りながら代官山。自分用に取り置きしておいた、しかし期間が過ぎて店頭に戻されてしまった本を。早いもので今年もあと11ヶ月。

在宅。昨日に続き春うららな陽気の模様。懸案の原稿を送り、部屋の掃除。校正を夜に送りフィニッシュ。床暖房の上で3時過ぎまでうたた寝してしまった。

昼前駅前喫茶店。季節外れの18度。店内着いてからも汗が引かず。粛々と作業を。 ハッピバースデー、おれ。

昼前駅前喫茶店。結局、都心は降雪なく朝から雨。風も強い。ひたすらキーパンチ。空腹感に耐えきれず物を入れたら眠気が。以後、慎むこと。夜はうたた寝。

昼前駅前喫茶店。SNSの巡回も後回しに質問作成。速攻で送る。昼過ぎに渋谷。ヘビーな打ち合わせになるかと思いきや口車に乗せて(?)まさかの大逆転。いや、結果はイーブンか。しばし滞在して作業。雨が降る前に帰路。夜、ヘビーなLINEが。うーん、天国から…

在宅。昨日書いた原稿を頭から書き直すなど。夕方に散髪。夜はおでん。明日は大事な打ち合わせ。夜から雪だそうな。

昼前駅前喫茶店。旧知の人とばったり。近々大阪に移るのだとか。寂しい。夕方前、恵比寿。ギャラリーというかコレクションの展示販売らしきものなのだけど、うんざりするぼったくり価格で引く。いや、わかるけどお前さあ、、という。 Dash Snow 1981 2009 A …

昼前駅前喫茶店。ここ数日の冷えが収まり薄日も射す天候。気温もやや高め。去年観たライブの感想を書きつつ昨日書き上げた説明文の手直しを。夜は近所の蕎麦屋でカツカレー。なんというか小麦粉混じりのカレールウが蕎麦屋独特というか食後感がやや重く、も…

在宅。とりあえず一本、書き上げる。仕上げはタイミング次第。夜はうたた寝。

在宅。昼前に質問票を送りつつ、引き続き前倒しになった原稿をかくかくしかじか。新型コロナの死亡者、確実に増えている模様。 Outbreak (1995) - The Carrier of Death Scene (4/6) | Movieclips

昼前駅前喫茶店。北風強くいと寒し。今週予定のインタヴューの質問作成、週末から週明けに締め切りがたて込む原稿を書き進めるなど。夜は肉野菜もやし炒め、塩じゃけの残り、明太子など。

昼前駅前喫茶店。締め切りが早まった原稿に取り掛かるなど。

在宅。越年した原稿を校正して送る。遅ればせながら鏡開き。栃餅のお汁粉。外は快晴だが昨日の冷えがまだ家の中に残っている。布団に潜りながら調べ物。夜は年末に築地で買って冷凍しておいた塩ジャケと豚汁。ごぼうはなし。 Men I Trust - Tailwhip

極寒。昼前駅前喫茶店。風も強く、途中雨が霙まじりに。夕方、姪らと焼肉。去年と同じくこの時期に。結局、一日中降った雨。何かで読んだが、筋肉痛みたいに、冷えというのも数日遅れで体にこたえるらしい。歳を重ねると。 [阪神・淡路大震災] 土曜ドラマ「…

昼前駅前喫茶店。2月まで授業はないので。懸案の原稿を勢いで進める。昼はココア。帰り、雨が降ればたちまち雪になるだろうという冷え。夜半から明日朝方にかけて雪ないしみぞれが降るらしい。受験生は大変だ。夜、阪神大震災のドキュメンタリーを見る。辛く…

在宅。もろもろ校正して送る。昨日観たためしてガッテンに触発されて早速長芋を食べる。

昼前駅前喫茶店。特集の原稿を黙々と。夜はU23のサッカー。いっそのこと三連敗した方が話が早そうなものを。

三連休あけ。駅前喫茶店。夕方前に出て恵比寿くんだりまで。夕飯はなぜだか無性に食べたくなったのでココイチ。やはりご飯は少なめがちょうどいい、と完食後に改めて。どこかで立てこもり事件。

在宅。部屋の掃除をしつつ高校サッカー決勝。早々に2点差となり萎えるもそこからの逆転勝利という最高に熱くなる展開で最高に満足。空き時間に「マリッジ・ストーリー」を鑑賞。劇中で映像が流れる「マネー・ピット」が見たくなり探すも現在は配信していない…

昼前駅前喫茶店。もろもろ書き進める。帰路前に代官山。少しだけ買い物。夜は昨日のカレー。U23サッカーの不甲斐ない試合に閉口。

6時前起き。姪と甥っこ連れて映画鑑賞。またもアニメだが3度目ということで耐性がついたというかむしろ好きになりつつところもあり、わからないものだなと。鑑賞後、家の近くまで連れて帰り駅マック。途中、学校から暗雲たれ込める連絡が入りテンションがだ…

昼前駅前喫茶店。締め切りを過ぎたネット原稿、そして来月締め切りの原稿の下準備するなど。夕方前に渋谷。空き教室を借りてもろもろ作業。早めの夕飯は立ち食いそば。基本そばはもりそば+αなのだけど今日はツユが薄く感じおられて不満感。

在宅。午前中は部屋の掃除。諸々整理して仕分ける。午後はゆるりと。どうやら今年度いっぱいは授業がなさそう。まあ、生徒にとっては前向きな理由なのでそれもよろしかと。

在宅。もろもろ手続き。最高気温17度のはずが5度にいくかどうか、だったらしい。

昼前駅前喫茶店。冬休み明けの学校初日。のはずがなんやかやで本年度いっぱい授業はなさそうな気配。まあそれはそれでよし。夕方まで作業。雨。少し歩いて回っていつもの町中華。高菜チャーハン。歩いて帰宅。喉が渇いたのでみかん。うたた寝。

今日から仕事始め、な感。昼前駅前喫茶店。懸案の原稿を黙々と。夜はうたた寝。からの目覚めで原稿の直しを。録画しておいた「教場」、いいね。

在宅。キーパンチしつつ高校サッカーを観たり。夕方前に散髪。北風強し。

今日から平常運転。昼前駅前喫茶店。週明け締め切りの原稿に取り掛かるなど。夜はうたた寝。

快晴続きの三が日。最終日は例年通りで明治神宮。の前に今年は駅前喫茶店で時間調整をすることに。JR原宿駅の新駅舎、まだ未完成だがスクエアな感じで味気ない。参道から境内への道すがらは初めこそ人出の多さを感じたがそうでもなく交通整理もなく、ただし…

三が日二日目。例年通り桜上水へ。今年は年末から体調を崩しがちで、昨日の夜から今日にかけて頭痛がなかなか抜けず。首や肩の凝りからきてる模様なのだけど加えて便秘もありつつモヤモヤとした体調。寿司食ったりしてのんびり過ごしてタクシー。夜は微妙に…