2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて。明日の取材の準備をしつつ懸案の原稿をとりあえず書き終える。

今日も今日とて。

今日も今日とて。

炎天下の中お外に出るのが億劫になり今日は在宅。原稿に取り掛かるがエンジンがかからず今日も松本清張原作の映画を。しかし岩下志麻は美人で可愛い。 www.youtube.com www.youtube.com

今日も今日とて。蒸し暑さもマックスで汗が止まらない。夕方前に窓から外をのぞいたら青空のはずなのになんだかもやがかかっている感じで雨降るのかなと思ったらなんだか店内が軽くもやってて気づくと煙臭くて最初は喫煙所がでどころかと思ったがそうではな…

今日は今日も今日とて。懸案の原稿をシコシコと。夕方過ぎに近所の街まで。何をすることもなく単なる気分転換。

在宅。猛暑のなか外出する気分が起きず喫緊の原稿があるにも関わらずベッドの上でふんぞり返り引き続き松本清張原作の映画を見る自堕落ぶり。この2時間ドラマ感、火サス感、メロドラマ感は一時期の黒沢清が露悪的に模倣していたものでもある。 www.youtube.c…

今日も今日とて。中抜けして買い物でも行こうかと思ったがそんな気分にならず結局夕方まで。先週カルディで買ったセール品の黒ビール。アルコール度数が高くてふだんよりも深めに酔う。

在宅。ひと段落したわけではなく喫緊の原稿もあるわけだけどしかし休息も必要でありHDDに溜まったドラマを消化したり。松本清張原作ドラマの野際陽子と桃井かおりが素晴らしすぎる。 www.youtube.com

今日も今日とて。原稿を校正して戻して寝かせていたインタヴュー原稿を先方に送るなど。夕方前に原宿まで前々からのぞいてみたかった本屋に。想像していたよりかなり狭くてしょぼかったがまあこういうところに来る客層って本音のところで本には何の興味もな…

夏休み前の最後の授業。生徒の数はまばら。コロナの感染拡大の影響もあるのかもしれないが2年生に関してはまあ例年通りの流れ。帰りの頃になると雨が降り出し猛烈な蒸し暑さで汗だくに。風も強くげんなりしたがいつものコースを周り今日は最寄駅の一つ前で降…

在宅。外は35度に迫る暑さ。熱波が吹いている。夕方前に散髪。明日は夏休み前の最後の授業。

今日も今日とて。懸案の原稿を昼前に終わらせて残り時間はPC上で校正。最近めっきりプリントアウトをしなくなってしまった。そして約束どおり本日中に送付。珍しくも珍しく完璧に締め切りを守りました。 www.youtube.com

連休最終日も今日も今日とて。明日中に渡す原稿のためにキーパンチ引き続き。夜は「拾われた男」。伊藤沙莉いいですよね。 www.youtube.com www.youtube.com

連休中日も今日も今日とて。空模様は不安定だが夏日再来で吹き出す汗が止まらず。

今日も今日とて。梅雨の戻りを痛感させられる雨つづき。といいつつ今日はそこまでではないものの傘をさすほどではないがスマホを見てると液晶の雫がきになる程度の雨粒で蒸し暑さも加わりとにかく不快に。連休明けの提出に向けてひたすたキーパンチ。世界陸…

今日も今日とて。雨続きで洗濯の関係から服のローテが厳しくなり長袖シャツ着たら案の定の蒸し暑さにやられる。夕方までひたすらキーパンチ。日中激しく降る時間帯もあったが帰る頃には小康状態に。帰路の途中で近所の洋書屋で気になった一冊をチェック。普…

今日は一日中雨との予報だったので長い傘を持って学校。しかし待てど暮らせどなかなか降らずこうなるとせっかく折り畳みじゃない傘を持ってきたんだからさっさと降れやと半ば念じていたらドトールで昼食中に降り出す始末。しかもなかなの雨量で食後に軽く足…

この先考えたらここしかない、と思ったので今日は在宅。やる気が起きる知らせが来たりげんなりさせられる知らせが来たり。明日は学校。 www.youtube.com

今日も今日とて。ぐずついた天気だがなんとか降られることもなく。夕方に治療最終日。うんとこせえいやーこらで銀歯を装着。まさか1年の間に2本も銀歯になるとはな。これは防げたのか、それとも時間は引き伸ばせたとしてもそうなるさだめだったのか。主治医…

今日も今日とて。英語起こしのアプリが無料版は一回30分しか使えないことが判明して仕方ないので有料版をDLして残りの10分近くを起こす。そこから和訳していろいろ編集して何やかんやで時間がかかる。夕方前に月一の歯の検診。明日から東京は雨模様が続く予…

今日も今日とて。昨日あたりから再び日差しが強くなってきた気がする。期日前投票したけど今日は投票日。帰りにケーキ。大相撲。選挙速報。せっかく大河が面白くなってきたのだから放送してほしかったな。

今日も今日とて。しこしこ書き続けるのみ。夕方前にひと段落兼ねて代々木公園付近まで。TVはACのCMばっか。 www.youtube.com

今日も今日とて。懸案の原稿をカリカリと。昼前に元首相が撃たれる。夕方に死亡と発表。締め切りは週明け朝一に先延ばし。 www.youtube.com

今日も今日とて。学校はお休みをもらいキーパンチ。台風は来なかったが蒸し暑さが。しかし夕方帰る頃になると気温との塩梅が絶妙で最高に心地よい。

今日も今日とて。台風が近づいているので天気が不安定。早々に熱帯性低気圧?温帯低気圧?に変わる模様。

今日も今日とて。台風が近づいているため先週までのうだるような暑さや強烈な日差しは後退したけれども蒸し暑さがひどく喫茶店に入る頃にはやはり吹き出した汗がなかなか引かない。昨日まで書き進めた分をひっくり返して新たに書き進める。夕方に歯医者。今…

今日も今日とて。今日締め切りの原稿を粛々と。書き進めるもなんだか腑に落ちず進みが悪い。

今日は今日も今日とて。今週は出ずっぱりになりそうだ。なんとなくポツポツしているクズついた天気で陽射しの厳しさはないのだけど代わりに異様な蒸し暑さで喫茶店に辿り着くころには汗だく。曇天の中クーラー浴びてキーパンチ。 www.youtube.com

在宅。海外か何かの記事で宇宙モノ映画の歴代ベストのランキングを見て確か2位だったのが「オデッセイ」。たまたま昔の録画DVDを整理していたら見つけたので。てっきり初見だと思っていたら前に見たことがあることに気づきああそういえば謎の中国推しで世間…