2023-01-01から1年間の記事一覧

昼:/夜:天ぷら定食

毎度毎度の歳末。喫茶店で軽く仕事をこなして昼過ぎに銀座。軽く仕入れ目的で行ったら思わぬ掘り出し物がありホク。からの日比谷線で恵比寿で降りてしばらく歩きいつものお食事処。乾杯で今年を収めて近くの喫茶店でしばらく。紅白は思いっきりリニューアル…

昼:シュークリーム/夜:湯豆腐、ぶりの焼き魚

在宅。部屋を掃除機かけて後はのんびりとドラマを消化。前にBSで録画した「19歳」。職員室の感じが金八臭いなと思ったら脚本が小山内美江子だった。それにしても音楽の使い方とか独特。役者は佐藤慶とか三浦友和とか無名時代の遠藤憲一とかそこも独特で。 ww…

昼:あんぱん/夜:とんかつ

快晴。インタビューの起こし作業を粛々と。お年玉用のお金をごそっと下ろす。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:サウンドウィッチ/夜:チキン

渋谷直行。Wifiの契約関係で電気量販店→通信会社路面店にいったのだがどうやら通知があったのは今使っているポケットwifiについてではなく以前に使っていたものについてだったようで恐ろしいのは機種変更で契約が終わっていたと思っていたはずが実は契約が続…

昼:チョコパン/夜:中華のお惣菜

いつもの喫茶店。年明けに提出予定のインタビューの起こしを。通りいっぺん終えて夕方前にルーチンの代々木公園方面。イルミが終わり落ち着きを取り戻した感もあるが街全体が年明けを日本で過ごす外国人観光客で溢れかえるような。明日は電気屋直行でポケッ…

昼:ケーキ/夜:焼き魚

在宅。懸案だったPCのアップデート。不安だったがつつがなく終わり安堵。日中は溜まったものを消化。WOWOWで録画したシリーズものの海外ドラマ。一本は1話だけ見て消したがもう一本の「エンド・オブ・サマー 消えた少年」。安定の北欧ドラマで6話最後まで…

昼:クリームパン/夜:チキン

快晴。昨日までの冷え込みはやや和らぐも。年内に入れなくてはならない原稿を仕上げて送付。年明けの原稿の準備。夕方前に三駅先まで歩いたり。メリークリスマス。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:チョコのパン/夜:餃子の残り

空気が冷たい。が週明けに送る原稿のためいつもの喫茶店で。陽射しが暖かい。ひとまず書き終えて明日には提出できそう。「M-1」。先日の「検索ちゃん」もそうだが個人的に大笑いがなくかなり低調な実感。松っちゃんはハイレベルな決勝みたいなこといってたけ…

昼:チョコパウンドケーキ/夜:チキン

在宅。ゆず湯の残り湯を浴びる。今日は何もしないと決めたのでひたすらのんびりと。溜まった録画を消すかどうか判断のため観始めた「何曜日に生まれたの」。ホリーズの曲に強烈な野島臭を感じ笑ってしまう。しかし飯豊まりえいい感じだし最後まで見れそうと…

昼:あんぱん/夜:

寒波襲来。といっても10度割るかどうか程度なのでそこまでではなく風は強かったがやや気負い過ぎた服装だったためコートの前を開けても平気なレベル。年内に渡す予定だったインタビューを送って夕方手前に銀座へ。少しだけ仕入れ。年内マストの原稿は2本。と…

昼:ミラノサンドA/夜:カレーせいろ

冷え込みの厳しい朝。年内最後の学校。ここ数日のこともありなんだか気が重い。つつがなく終えてそそくさと退出。いつものルートを通って夕飯は最近お世話になっている近くの蕎麦屋。途中店の前を通った中華料理屋が謎の行列で調べたら年内で店をたたんで移…

昼:たい焼き/夜:餃子

在宅。昨日の今日ということもあり身体に力が入りにくいところもあるのだが気力を絞り嘆願書めいたものを書いたり。夕方日没後に散髪。明日は年内最後の学校。なんだか行く気がしねーなあ。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:なし/夜:かに玉

年内最後のインタビューに備えて喫茶店で準備。昼過ぎに移動で渋谷から原宿竹下通り付近に。いつもとは異なりレーベルスタッフが邦楽チームなのでほのかな緊張感を。つつがなく終わり散会。にしても一体ここはどこの国?という国際色豊かな人並み。この時期…

昼:あんぱん/夜:カタ焼きそば風

曇天で冬の気温。明日のインタビューの準備をしつつ年内に提出したいインタビューのまとめ作業を。夕方まで粘り渋谷。以前に熱々の麻婆豆腐を食べた記憶があるコンコース?に構える中華料理屋で。客もまばらで味もまばら。サクッと食べ終えて久しぶりにJRに…

昼:サツマイモチップ/夜:鶏肉のソテー

在宅。何かやろうかとも思ったが何もやらずに布団にくるまりドラマを消化。大河が最終回。視聴率は歴代ワースト2位だったそうだが後半はある地点から以降は満足度が右肩上がりだったし個人的には評価高いのだけど世間は厳しいね。 www.youtube.com www.youtu…

昼:ホットドッグ/夜:刺身

普段より1時間早く起床。朝飯食べずにいつもの喫茶店で質問案をまとめる。ホットココアを流し込んで中目黒。やや押すもつつがなく終えて駅近くのドトールで朝飯兼の昼飯を食べつつ起こしの残りに取り掛かる。その後渋谷に流れて本屋を周りいつものベローチェ…

昼:チョコ&バナナのブランパン/夜:豚しゃぶ

今日は寒い。との話だったが昨夜の雨で空気が湿っているのもあり昨夜の暖かさがまだ残っているように感じられる。寝不足と荷物を抱えての鑑賞がたたったのか血の巡りが悪くほのかな頭痛を抱えながら外出。在宅したかったが明日の取材に備えて質問案を練らね…

昼:カルツォーネ 2種のチーズとトマト/夜:ヤキソバ

学校。今日明日にかけて冷え込むとの予報。しかし朝方は冷たかったが日中はむしろご陽気。陽射しポカポカ。つつがなく授業を終えてこの後観なくてはいけないライブがあるため晩飯を思案したが駅から離れるのも戻るのがかったるいし会場近くで探すのもなと迷…

昼:あんぱん/夜:マグロの焼き

快晴。やや冷えがぶり返すもまだまだ暖かい。年内にお渡ししたいインタビューのまとめ作業。夕方前にルーチンの代々木公園。並木道は日の入り後の電飾の準備で広場は何やら設営をしていて。遠巻きに見る代々木公園だが気づくと緑の木も多く常緑樹なのか冷え…

昼:チョコケーキ/夜:焼き鳥

久しぶりの在宅。ドラマを消化するなどほぼ仕事的なものは何もやらず。日中雨がりに洗濯物を干しに屋上に上がったら思いの外暖かかった。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:チョコ&バナナパン/夜:マグロフレーク

今日から気温が下がるようだが昨日まで暖気がまだ残っていてコートの前を開けていても肌寒さは感じない。昨日書き上げた原稿を少しだけ手直しして締め切りの正午前に提出。あとはやや時間を持て余しながらも久しぶりに銀座。めぼしいものはなかったが切符代…

昼:あんぱん/夜:カレーの残り

昨日に増して暖かい。日中は20度まで。懸案の原稿を書き上げて校正を重ねる。メドがついたと思ったらもう夕方。年内にまとめなければいけないインタビュー記事が3本。あとやるインタビューが現状一本。体調に気をつけて走り抜ける。 www.youtube.com www.you…

昼:チョコ&バナナパン/夜:すき煮

昨日に増しての暖かさ。懸案の原稿を粛々と。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:焼き鯖

予報通りの暖かさ。懸案の原稿を書き始める。まずは入り口が大事なので。陽が落ちても暖かく鯛焼きを買って帰る。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:大豆ミートバーガー/夜:生姜焼き定食

学校。しかし朝方にしては暖かめで日中も上着を小脇に抱えたくなる陽気。午前の授業を早めに切り上げてプロントで一息入れて公園通りの方で仕事。押すこともなく順調に執り行われて相手もイメージを裏切る快活でチアフルなムードで思いっきりチャーミングだ…

昼:チョコパン/夜:麻婆豆腐

快晴。暖かい。明日のインタビューの質問を取りまとめ作業進めていたインタビューのまとめを仕上げて送る。気づいたら夕方。明日は学校とインタビュー。休憩時間内にこなせる予定だがいかに。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんパン/夜:カジキマグロの焼き魚、豚しゃぶ

曇り空で冷気が刺さる。昼過ぎに渋谷パルコ。気になったものがあったのだが開店直後に売れてしまったようで無駄足に。訃報。そのまま渋谷川に流れていつものヴェローチェ。明日のインタビューの質問を考えたりインタビューのまとめ作業をしたりで時間を過ご…

昼:チョコ&バナナパン/夜:青椒肉絲的な何か

快晴。明日締め切りの原稿を。昼過ぎに代々木上原。気になって取り置きまでしてもらった服を見に行ったのだが実物が印象と違くてそっ閉じ。こうなるなら夕方の歯医者キャンセルしなければよかった。近くの古本屋で物色して2冊ほど買う。そういえばだいぶ昔に…

昼:アップルパイ/夜:カレー

在宅。束の間のんびりする予定だったが数日前締め切りだった原稿の催促が入りほぼほぼ書き終えていたが手直しして昼過ぎに送付。以降はのんびりと過ごさせてもらう。今週学校の日にインタヴューが一本入る。幸い休憩時間内に行えそうで安堵。昨夜は屋内も冷…

昼:あんぱん/夜:刺身

陽射しはあるが寒い。昨日が締め切りだった原稿を急ぎで。ドトールはカウンター席に残っていたアクリル版の仕切りが全て撤去されていてまだまだ色々と感染リスクがある世の中だし作業の集中度を考えても残しておいて欲しかった。ひとまず書き終えてから電車…