2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。歩いて歩いて中目黒から恵比寿に出て歩いて歩いて目黒を回り最寄駅で早めの夕飯。これも毎年恒例。しかし近々区画整理でこの店もその間立ち退き?移転せねばならず来年の大晦日はどうしよう?と。紅白は例年に増して刺さらず迂闊にもうたた寝で年を…

在宅。色々と残り物を消化する。昼は「復活の日」を。夜は「正解は一年後」。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼前に渋谷直行。その前に最寄駅でお金をおろした際にわちゃわちゃした隙にどうも Suicaを落としたらしくヘコむ。昨日チャージして少し使ったので7~800円ぐらいだと思うがこういうしょうもないロストが一番こたえるし腹たつ。下ろしたばかりのお金を落とした…

特に何もないが昼前駅前喫茶店。生徒の添削したり適当に時間を過ごして昼過ぎに奥渋谷へ。帰りはぐるっと歩いていつものコースに。明日はスマホのバッテリー交換して年賀状買ったりお年玉袋買ったり。

寝ずの校正。先方が指定したAM9:00までになんとか滑り込む。日中はのんべんだらりと溜まったドラマを消化。残ったケーキも消化。「エルピス」の長澤まさみ、感情を込めたシーンになると台詞回し含めて演技が大根になるのはデフォなのだろうか。眞栄田郷敦は…

今日も今日とて。昼過ぎぐらいまでに書き終えてあとはひたすら校正。夕方に歯医者で定期検診とクリーニング。担当医が今日で最後らしく世話になったので忙しく日程変更も考えたが挨拶がてらに。少し仮眠して明日朝の締め切りに向けて徹夜。

今日も今日とて。

イヴ。が、今日も今日とて。帰りに教会を横目で。いわゆるクリスマス的な催しはイヴなのかそれとも当日に行われるのか。よくわからないが入り口付近に人いきれみたいなものは感じられなかったのが。まだ時間が早かったのかな。しかし明日明後日が勝負。

昼前駅前喫茶店。いつもと席を移して黙々と。夜は不覚にも久しぶりに寝落ちしてしまう。ヒリヒリとした年末。

今年最後の授業は冷たい雨が降り風が吹き付けるなか。午前中は校舎に外付けされた非常階段も水浸しになる程だったが昼過ぎになると嘘みたいに晴れていつものドトールで大豆ミートのハンバーガー。もろもろやること山積だったがいつものコースを歩いて帰り夕…

在宅。早朝に待望の音源が届く。細かなやり残しの仕事を終えていよいよ本丸への足がかりを準備。夕方前に散髪。今年一年お世話になりました。帰り道にその音源を聴きながら少し長めに歩く。ギアが入る感覚。夜はおでん。明日は今年最後の授業。ほんとは休講…

昼前駅前喫茶店。定位置になっている席の下にあるコンセントがなぜ通電していない様子で仕方なく場所を変えて作業。頑張って原稿を2本立て続けに送り最後の大物に取り掛かる。これが終われないと今年を締められないし年を越せないので。

最高のW杯決勝明けで昼前駅前喫茶店。もろもろ進めているが想定より一日スケジュールが後ろ倒しになっている感じなので急がねば。

昼前駅前喫茶店。インタビューのまとめを進めて一件仕上げる。提出はまた後日。次の仕上げにも取り掛かりつつ気づけばあっという間に夕暮れ。夜は大河最終回とM-1。前者は近年で出色の出来。後者は近年で稀に見る低調。日付が変わる頃にアルゼンチン・フラン…

しばし考えて在宅。インタヴューのまとめを。家人用に注文した衣類のサイズが合わず返品交換することに。もろもろネットで手続きしたらものの数時間後に代替品の発送通知が。まだこちらは返品してないのにいいのだろうか。夜はクロアチア・モロッコの3位決定…

在宅。インタビュー記事のまとめを。万歩計でカウントするようになり在宅日も歩数を稼げないとなんだか気持ち悪くなってきてこれが行く末は健康志向へと繋がっていくのだろうか。マラソンしている人も走らない日があるともやもやするというしな。

学校。午前中の授業を少し早めに切り上げさせてもらって昼の休憩時間に取材仕事。山手線の原宿と渋谷の間、位置関係的に線路を挟んで代々木体育館の斜め向かいの明治通りを少し奥に入ったところにあるマンションで。テラスからの見晴らしは天気が良かったこ…

寝過ごして目が覚めたらクロアチアが2-0で負けていたので二度寝する。からの昼前駅前喫茶店。今日提出期限のインタビュー記事をしゃにむにまとめて夕方前に送る。北風のなか少し遠回りして帰路。明日は学校。ちょうど起きる時間にフランス・モロッコ戦の始ま…

在宅できるときは在宅で。引き続き取材記事をまとめつつ急遽明後日に入ったおそらく年内最後のインタヴュー仕事の下調べを。クロアチア・アルゼンチン戦に備えて明日朝4時前に目覚ましをセット。

昼前駅前喫茶店。週半ばに提出期限の取材記事のまとめを。起こしの日本語の精度が低く四苦八苦。いったいいくらで請け負った仕事なんだろうこのクオリティはというレベルでちゃんと読めるかたちの文章にしてよと。万歩計アプリを使うようになってから当然だ…

在宅。引き続きインタヴューのまとめを粛々と。学校の日に休憩時間を使って取材をすることになり当初の想定以上の鉄火場となりそうな予感。明日から気合いを入れ直す所存。

昼前駅前喫茶店。起こしたりまとめたり。比較的穏やかな天気。モロッコポルトガル戦前に寝落ち。フランスイングランド戦だったら頑張って起きていたと思う。 www.youtube.com www.youtube.com

在宅。身体は少し思いが昨日のインタビューの起こしを粛々と。夜中はブラジル・クロアチア戦。まさに激闘。クロアチアの守備の堅さ。PK戦での勝負強さもさることながらDFの一人一人が恐ろしくクオリティ高い。撥ね返すところはきっちり撥ね返し、際どいとこ…

休講だが取材のため早起き。渋谷のアマゾンスタジオにて。昨日の酒が残った赤ら顔でしかしおかげで上機嫌に喋ってくれて過去のトラウマを振り払う。渋谷川に移動して早速インタヴューの起こしに入る。週明けにかけては別の記事をまとめなければいけないので…

昼前駅前喫茶店。明日の取材の準備をしつつ先日の取材の起こしを。夕方前に六本木で仕入れ。明日は休講を願い出たが取材時間が午前中なので早起きの予定。 www.youtube.com

昨日の今日なので8時近くに起床。在宅。外は昼過ぎまで雨。屋内は極寒。今日しかタイミングがなそうなので「ケイコ 目を澄ませて」をオンライン試写で見ようと思ったが事前申請が必要なそうで一応届け出をしたが対応が遅く期限までには観れなさそう。スペイ…

冬本番の寒さ。本日から白湯を持ち歩く。今日締め切りの原稿をサクッと。残り時間で先日行ったインタヴューの起こしを。帰る頃には雨が降り出しどこにも歩く気が起きず直帰する。深夜にベスト8を賭けた日本代表戦。惜しくも?PK戦で散る。何だろうこの消化不…

昼前駅前喫茶店。明日提出締め切りの原稿を。専門外とまでは言い切れないものの微妙なラインで短い文字量ながらなかなか書きあぐねる。夕方前に渋谷。久しぶりにジュンク堂をまわりラブホ街でヘルファイア。EASTの2回席初めてかも。いや前にグリズリーベアを…

快晴。昼前に散歩。近くの公園を抜けて前回途中で引き返した商店街を出口まで。そこから先まで行くといずれ海に突き当たるらしい。9000歩強。しかし近くの公園、手前の官舎が更地になったおかげで以外に近いことが住んで20年以上経ってようやく発見した感じ…

今週は連戦だったので在宅。明け方にスペイン戦。前半が終わりお通夜モードだったがそこからのアップセットで勝利。しかし本番は何が起こるかわからない。とりあえずあともう少しだけW杯を楽しめることに感謝。日中はいろいろドラマを消化したりダラダラと。…