2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の調子が思わしくなく、 おそらく体温も少し高め?ということで在宅に。 今週は出先での仕事が続くので。 インタヴュー記事をまとめ、あとは安静。 まあ食欲はあるので、そう大事に浸らずという予感。 風邪薬も飲むことなく。

在宅。 なんとなく身体がダルく、一日中ゴロゴロと。

昼前駅前喫茶店。 週明けに送る記事をまとめつつ、 夕方前に三度、中目黒。 これといった福はなかったが、残り物をいくつかピックアップ。 ラグビー日本VSアイルランド戦。

昼前駅前喫茶店。 からの昼過ぎ渋谷。 上半期を振り返りつつ下半期をどう進めていくか。 的な学校の全体会的な。 夜、昨日に続き中目黒に顔を出しつつ、 久しぶりにタイカレー。 増税を前に心なしかルーが薄くなりライスも小ぶりになったような気がしたのだ…

昼前駅前喫茶店。 まだ少しだけ喉に違和感。 途中、中抜けして中目黒に。 戦利品を抱えて最寄駅に戻る。 なんでも東京はもうインフルエンザが流行期とか、、 何が起きてるのでしょうか。。

昨日の夜、喉に違和感を覚えたら案の定、 目覚めと共に痰が止まらない、、 在宅。 インタヴュー記事のまとめ。 昼過ぎまでに片付け、 「マインドハンター」を観進める。 'Mindhunter' Cast Talks Charles Manson & Season 2 | Rotten Tomatoes

昨日の蒸し暑さがまだ残っている。 昼前駅前喫茶店。 夕方、渋谷に。 そばを食べて、WWWに。 喉が少しだけヒリつく。。

台風一過。 ではないのだけど、のような異常な蒸し暑さ。 フェーン現象。 三連休の最終日。 昼前駅前喫茶店。 三連休は終わると火曜日からスタートなので、 諸々急かされた形となるため好きじゃない。

台風が接近中。 温帯低気圧に変わりそうな気配だが、なんにせよ気温が高め。 夕方過ぎに散髪。

昼前駅前喫茶店。 インタヴュー記事をまとめつつ細々とした原稿にも手をつける。 三連休の初日。 近所のコンビニのイートインでバナナ。

在宅。 夕方のインタヴュー用の質問を午前中に。 午後は久しぶりにネトフリ見たりしてダラダラと。

リビングで寝てたら寒さで目が覚める。 朝から原稿。書き上げて速攻で送る。 からの朝飯を軽くとって駅前喫茶店。 明日の取材用の質問を作り、二駅ほど歩く。 荷物をピックし、Uターンしてからの久しぶりのタイ料理。 最近では何も言わずとも辛めマシマシで…

気温低め。 しかも午後から大雨。 夜、うたた寝したら思いっきり体が冷えた、、 明日はまた暑いらしいが。

午前中から校正作業。 絶対なくなると思っていた取材が急遽金曜日の夕方に決まり、 諸々の調整に冷や汗が、、 間食に神戸土産の生八ツ橋。 京都ではないのが、、

昼前駅前喫茶店。 夕方までじっくりと。 帰ってからなんとか仕上げる。 明日は校正作業を家で。

昼前駅前喫茶店。 最寄りの両駅は昨日今日とお祭り。 夕飯返上で夜まで居座りキーパンチ。 祭り囃子を聞きつつ、駅前町中華で冷やし中華に滑り込む。 帰宅後は校正、明日の触りを仕込むなど。

三連休の初日。 若干の肌寒さも感じるものの、外出して歩けばやはりの暑さ。 昼はバナナ。 夜は中目黒まで歩いて中華丼。

在宅。 一日中、校正作業。 目が疲れて首が凝り頭が痛くなる、という悪循環。 流石のタイトスケジュールで解説仕事を断る。 諸々インタヴューが前倒しになったり不透明になったり。 千葉県の停電、復旧がままならず。

昼前駅前喫茶店。 引き続き粛々と。 昼はナチュロでバナナ。

在宅。外は猛暑。 今週締め切りの3本のうち2本目を書き上げる。 昼はエクレアとキウイ。 夜は鳥もも肉。 Daniel Johnston: NPR Music Tiny Desk Concert

昼前駅前喫茶店。 台風一過二日目。昨日以上の猛暑。 もうW杯予選が始まるのかー、など。

台風一過。 昨晩はコクリと眠りこけてしまい暴風雨の強風をあまり感じず。 が、外に出てみると街路樹が死屍累々という感じで、 近くのマンションに生えていたひまわりは見るも無残というありさま。 今週内に締め切りが設定されている原稿の3つのうち2つめを…

昼前駅前喫茶店。 今晩には最大級の台風が関東を直撃、とのこと。 日中も風は強く、待機はじっとりと濡れている。 日付をまたぐ直前、外でガシャン、と何かが派手に割れる音がした。

インタヴュー仕事が続き、かつ学校も始まったりで今週は出ずっぱりだったので、 今日は在宅。 書き進めていた原稿を最後まで書き終え、あとは比較的緩やかなペースで次の原稿への引き継ぎ。 台風のせいだろうが、ここ数日の蒸し暑さは異常だ。。

今日から学校。 といっても、今月は今日だけで来週以降、月末まで休講なのだけど。 しかし、蒸し暑い。 授業終わり、19時を過ぎても渋谷は蒸し風呂のような。 街中華にハマってしまい、昨日行きそびれた中目黒の何の変哲もない店に。 食後、最寄り駅まで歩く…

昼前駅前喫茶店。 3日間連続の取材仕事から抜け出し、 ようやく書き物に移ることが。 夕方前に代官山。 その前に祐天寺で街中華。 目の前の客が中華丼と担々麺を食べてて。 New! BLACK MIDI live at The Windmill 2019

昼前駅前喫茶店。 今日は気温が若干低め、という予報だったが、 いざ街中を歩くとそんなこともなく。 昼すぎに渋谷。 しかしコンコースの壁一面が液晶パネルで広告が流れているやつ、熱い。 何考えてあれを作ったのだろうか。 取材と撮影をこなし、帰路。 ア…

昼前駅前喫茶店。 昼過ぎに恵比寿でインタヴュー。 終わりでそのままドトールで仕事。 夜、豪雨に見舞われる。 駅前中華したかったがウチの商店街は火曜日が定休日みたいな感じなので空いておらず、いつものタイ料理屋で。 久しぶりに行ったら一緒についてく…

昼前駅前喫茶店。 蒸し暑さが先週の比ではない感。 夕方の仕事に備えて準備。 頃合いを見て東横線〜京王線。 近場のスタバでスタンバイ。 ややバタついたが、無事終了。 一旦離れて、近場のスタバに引き返す。 そしてフレッシュネスでかっこんで現場に。 明…

明日の取材に備えて調べもの。 夕方、散髪。