2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:カスタードバームクーヘン/夜:ネギトロ(ネギ抜き)

在宅。やることがないわけではないのだが何もやらない。途中まで観かけていた「アルゴ」を。結末は知っているはずなのに演出が巧みで最後まで緊張感が持続していた。調べたら最後の脱出の経緯はだいぶ脚色しているらしいのだけどまあそこは映画なので。逆に…

昼:チョコクリーム全粒パン/夜:

外出。引き続きインタヴューの起こしを粛々と。夕方に親族と食事会の予定だったが急の体調不良ということで延期に。こればっかりは仕方ない。夕方前に二駅先まで歩くいてあそこのナチュラルローソンでしか最近見かけないコーヒー味のナッツを何袋か。

昼:あんぱん/夜:残りのカレー

快晴。先日のインタヴューの起こしを粛々と。ATMでお金をおろして新札に両替。渋谷でのし袋を買う。その足で公園通りを登って代々木公園入り口のベンチであんぱんを食べる。週明けのメーデーの準備で設営があったりバンが停まっていたり。そのまま代々木公園…

昼:ミラノサンドC/夜:麻婆豆腐

朝の5時半起き。快晴。一週間遅れの新年度の授業初日。2年生は去年からの離脱者が若干多め。逆に1年生は人数も多く何より活気がある。自己紹介させたらガチの体育会系出身が多いことがわかりなるほど統率が取れている感もなきにしもあらず。夜はいつものルー…

昼:チーズケーキ/夜:豚汁

在宅。雨と強風。夕方前に散髪。台風並みの風で傘が持っていかれそう。明日は授業初日。

昼:チョコクロ/夜:鶏ムネ肉

曇り空。雨はギリギリ降らない感じだが肌寒い。先週やったインタビューの起こしに手を付ける。昼過ぎに見切りをつけて代々木公園まで。天気が良かったらパンの田島でコッペパンでも買ってベンチに座って食べようかと思ったがそんな感じでもなかったので公園…

昼:あんぱん/夜:青椒肉絲もどき

時折晴れ間もあるが基本曇り空で空気も涼しい。先週金曜日が締め切りだったインタビューのまとめを朝一で送付。夕方に歯医者の予約が入っていたので遠出はせずしかし時間が微妙に空いたので少し遠くの公園まで歩いて半周してリターン。月一のクリーニング。…

昼:あんぱん/夜:牛バラ肉のカレー

曇りがち。雨の心配はないが気温も低め。昨日締め切りだったインタヴューのまとめを。選挙は波乱なし。

昼:パスタ、シュークリーム/夜:刺身

在宅。左目の下に小さなデキモノができていて夜中から違和感。今日は最高気温が昨日から急降下で北風も吹いているらしくこれが「気圧のせい」なのかほのかな頭痛。腸も若干のつまり気味。ドラマを消化しつつ序盤で止まっていた「アルゴ」を。かたやスーダン…

昼:ナッツ/夜:かに玉

この時期に夏日超え。昨日の今日で面倒かったが区役所に行く用事があり昼過ぎに。待ち時間含めて10分足らずで終わったがあわよくば社食をいただきたかったのだけどあらかた売り切れで名物の黒カレーはいつかの機会に。その足で体感では猛暑のなか代々木公園…

昼:クリームパン/夜:ガパオライス

気持ち早めに起きて朝飯抜きでインタビューの準備をあんぱん頬張りながら。夏日の陽射しが降り注ぐなか恵比寿。時間があまりなかったがまあまあの撮れ高。少し歩いて渋谷川沿いのベローチェで明日の昼までに送る質問表を作成。行くといつもいる黒ずくめの男…

快晴。夏日一歩手前でシャツ一枚。明日の取材に向けて質問の準備。時間も限られているのでゆるく作りあとは当日に回す。昼過ぎに渋谷。適当に時間を潰して代々木公園で再び時間を潰す。店をのぞいて最寄駅で帰ろうと思ったが天気もいいのでせっかくなので公…

昼:ルバーブパイ/夜:麻婆豆腐

在宅。やることがないわけではないのだが何もやらないと決める。ドラマを消化したりゲイリーオールドマンが演じたチャーチルの映画を観たり。明後日のインタビューが急遽2人を相手にすることとなりプランが崩れる。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:鰤の煮魚

晴れ。だが通り雨というかにわか雨が晴れ間に降る。週内に2件の取材を抱えているため手持ち無沙汰というわけではないのだがそこまで切迫しているわけではないのでなんとなく緩めの進行。夕方前に日比谷線に揺られて。そういうつもりはなかったのだけど少し買…

快晴。明日期日の年間シラバスを作成。といっても基本的には従来とは変更なしなので過去のものをコピペ。というかシラバス通りに進めた試しがなく生徒の次第やいろいろ複合的に要素が絡みながら進むものなので。夕方前に店を出る。いつもとは単体方向に歩き…

昼:たい焼き/夜:無印のご飯にぶっかける惣菜セット

在宅。昨日夜から本降りの雨が一日中。前にWOWOWの監督特集で録画しておいたドゥニ・ヴィルヌーヴの「プリズナーズ」を観る。芯を貫くのは重厚なキリスト教観だがミステリーものとしてちゃんとエンタメしてた映画で普通にハラハラドキドキして楽しめた。日付…

昼:焼きそば/夜:唐揚げ

快晴。時々雲が立ち込める程度。久しぶりの手持ち無沙汰。しかし急遽来週木曜日に取材の仕事が入り新年度最初の授業を休講にしなければならず。流石に面目ないので直接学校まで出向いて職員のかたに直接事情を説明する。恐縮していたがこういうのが大事。そ…

昼:ドーナル/夜:カレーの残り、トマトと卵の炒め物

今日から関東地方にも黄砂が覆いかぶさるそうで確かに目が少ししょぼしょぼするかも。昼過ぎにいつもの代々木公園。物色後はいつものコースを歩いてベンチでアイスコーヒーを飲む。ふと売店を見たらメニューに焼きそばを見つけたので今度いや近々食べてみよ…

昼:ケーキ/夜:回鍋肉

昨日の今日で在宅。ドラマを消化したり向田邦子のエッセイ集を読んだり。

昼:アンパン/夜:餃子

昨日から今日にかけて一時間ほど仮眠して風呂に入り朝食も取らずに喫茶店でひたすら書きまくる。合間にローソンのあんぱん。なんとか昼過ぎに脱稿し相手先に送る。書き終えた後もいまいち手応えが感じられなかったが先方からお褒めの言葉があり本心からかど…

昼:ブランドーナツ/夜:刺身、たけのこご飯

今日も今日とて。いまいち乗らないのだが書き進めるしかないという感じ。手応えなしなのがきつい。夕方前に二駅前まで歩く。理由つけて散歩がてらに。うたた寝しそうになったタイミングで「明日の昼までに!」という催促が入りメガシャキ。

昼:ドーナツ/夜:ハンバーグ、鯵缶

今日も今日とて。昨日の夜から明け方にかけて冷気が降りてきたせいかやや涼し目だが陽射しが出る昼ごろになるとまあまあ暖かい。引き続きキーパンチ。しかし煮詰まりもあり夕方前にふらっと神保町に足を伸ばして散財。そろそろ尻に火がついてきたこの感覚は…

昼:ミニワッフル/夜:カレイの焼き魚、コロッケ

今日も今日とて。引き続き懸案の原稿を。夕方雨にじゃばじゃばと雨が降り出す。その中を散歩がてら一駅先まで往復。帰りがけにケーキ。

昼:ブランドーナツ/夜:麻婆茄子春雨

恐ろしい強風とパラパラ雨。傘が持っていかれそうな恐怖。昨日締め切りだった細かい原稿を送り週明けに送る原稿をバーっと書き上げるとりあえず。昼過ぎに代々木公園。歩きながらも次の原稿のことを考えながら。帰路で途中下車して取り置きしてあったものを…

昼:ドーナツ/夜:昨日の豚汁、ソーセージ

今日も今日とて。目の前にある原稿を粛々と。行きがけに郵便局で新年度の履歴書を発送。曇り空だが運よく雨に当たらずしかし風が強い一日。

昼:チョコケーキ/夜:カジキマグロの焼き魚、豚汁

在宅。書類に色々書いたりハンコ押したり。夕方前に散髪。

昼:クッキー/夜:鯖の味噌煮

今日も今日とて。ときおり曇り空だが日差しもあり良好。風は冷し。懸案の原稿の下準備を。なかなか筆入れには入れない。入り方を間違えると大事なのもあり。帰路は少し遠回りして。夜はうたた寝。あれから真夜中に物音を聞くとそれが外からでも頭が冴えてし…

快晴。風も冷たくなく。明日送る小さめの原稿を書き上げて昼過ぎに代々木公園。途中線路から見下げる目黒川の桜もだいぶ葉桜となりよき。というか新緑で染まった中目黒が好き。運動がてらに歩く。さあさあ色々やらなければいけないことが山積みだ。

今日も今日とて。手のつけやすいものから書き進めることに。仕事のこと今後のこともろもろ色々進めなければいけないことが多くて気が重い。

新年度。来週のスケジュールを考えて今日は在宅。色々やりたかったが結局ダウンタイムに使ってしまい録り溜めていた「レジデントエイリアン」を観る。NHKで放送している割にジョークがところどころドギツクてアメドラやなと思う。 www.youtube.com www.youtu…