2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日。歯医者の前に喫茶店で時間調整し施術後に駅の反対側の喫茶店に。来週締め切りの原稿に手を掛けるもいまいち筆が乗らず。明日のことも憂鬱だしきっとそれのせいで最近の夢はリアルで重苦しいのだろうなあ。

昼前駅前喫茶店。体感としては久しぶりの猛暑という感じ。来週締め切りの原稿の下準備をしつつ生徒の添削をしたりなど。最近は見る夢がリアル。緊張から眠りが浅いのかな。

在宅。ブラインドサッカーに感動したり智辯対決に思いの外興ざめしたり。

在宅。見かけていたマトリックスシリーズを見たり。

不要不急の外出。細々とした仕事したり。

在宅。二つほど原稿を送って後は自由時間。なんだかんだでパラも面白い。とくにバスケとラグビー。

昼前駅前喫茶店。明日おくりたい原稿を粛々と。夕方前に電車で不要不急の外出。早めに風呂に入って就寝。リビングのTVのHDDに残っていた「35歳の少女」をようやく消化する。

在宅。昨日書き上げたものを校正して送る。上空をブルーインパルスが。夜はパラの開会式。オリ開幕式よりはるかにマシ。というかはしゃぎすぎずまっすぐでわかりやすいセレモニーだった。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。日差しはあるが不思議と汗はかかない気候。明日提出の細々としたものを書く。合間に生徒の添削。夕方に歯医者。治療中の反対側の下の奥歯の歯茎が前々から気になっていて調べてもらったら奥の方で炎症を起こしているとか。歯茎なのか歯の根…

在宅。途中まで観てほったらかしにしておいた「アメリカン・スナイパー」を観返したり。けど結局フジロックはほとんど観なかったな。そういう気分になれなかったのが正直なところ。

昼前駅前喫茶店。昼に締め切りの原稿を粛々と。ここ数年手を抜ける原稿は極力手を抜く方向でいたんだけどそうすると結局全体の筋力が衰えるのでいいことは何もないことに少し前に気づいて。でもそうするとあまりにコスパが悪い仕事なんだよなあ。

快晴。昼前駅前喫茶店。喫緊の原稿はないので生徒の添削をしたりなどしてゆったり過ごす。ただ現下の感染状況を鑑みて来週の授業が一週間後ろ倒しになったと連絡がありだったら来週後半のワクチン摂取の予約入れればよかったなと。

昨日までの緊迫したキーパンチ生活からつかの間解放されてやや脱力感。昼に散髪。夜に千葉真一の訃報。ちょうど「仁義なき戦い 広島死闘編」を観ていたので。あと「フォレストガンプ」も久しぶりに観ました。 www.youtube.com

ようやくの快晴。昨日書き上げたにも関わらず徹夜するつもりがぐっすり寝てしまい朝から校正作業。なんとか昼前に送ることができて一安心。しばしスコールのような大雨。その後はネトフリやアマプラを巡回しつつなぜか「仁義なき戦い」を観る。シリーズ第1作…

雨、雨、雨。のなか昼前駅前喫茶店。ひたすらキーパンチ。それにしても梅雨だってこんなに雨続かないぞ。

雨の中、昼前駅前喫茶店でキーパンチ。夕方前に駅前歯科。

雨の中昼前駅前喫茶店。週明け締め切りの原稿を黙々と。

昼間駅前喫茶店。がしかし予報でちょうど外出時間に20ミリの降雨量とかあったので断念し在宅することに。しかし全く作業効率が上がらずなんだか無駄にした気分だ。 www.youtube.com

雨の中昼前駅前喫茶店。本来であれば毎週金曜日は歯医者なのだがお盆休みということで週明けにずらすことに。それにしてもいい加減ワクチン打ちたいです。。

昼前駅前喫茶店。諸々送る原稿を校正しつつ次の原稿の資料集め。締め切りは来週明けの朝。夕方過ぎに不要不急の電車移動。

在宅。昨晩書き上げたものを校正しつつ別のインタヴューのまとめに手をつけたり。今週末にワクチン接種の案内が来たが週明けの仕事のことを考えると副反応の影響は是が非でも避けねばならないので今回はスルーで。このタイミングを合わせるのがなかなか困難。

昼前駅前喫茶店。都内は今年初めての猛暑日。サクサクと原稿を書き進めて夕方前に電車に揺られてガタゴト。何気にオリンピックロス、、 www.youtube.com

三連休の最終日。昼前駅前喫茶店。オリンピックも終わりもの寂しさもありつつ。

在宅。昼は女バスの決勝。高くて厚い壁とはまさにこのこと。しかし五輪期間中いちばん楽しませてくれた。夜は惨めな閉会式。関わった人間は猛省してほしい。 www.youtube.com www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。週明け提出予定の原稿を。夕方に歯医者。治療は順調だが今でも痰に膿が混じる時があると話したら普段より強めの薬を処方したとのこと。続けてクリーニング。これまで担当していた医者が今月?今週でやめてしまうのだとか。終わり側に歯ブラ…

昨晩早めに風呂に入ったことが仇になったのか不覚にも寝てしまい本日は朝飯抜きでひたすら校正。尻を叩かれたがなんとか昼過ぎに送信。無事サッカーの三決に間に合ったが散々な内容。しかしその後見た女バスに感動。明後日が本当に楽しみ。 www.youtube.com …

昼前駅前喫茶店。気分は早出特打ち。催促のメールが来たがガン無視でコツコツ書き進める。徹夜コースなので早めに入浴。

昼前駅前喫茶店。夕方まで粘り少しだけ街中へ。夜は女バス。今回のオリンピック全種目中のベストバウトかも。しかし仕事的に金曜日に歯医者は無理そうなので明日早めに日程の変更を電話しないと。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。懸案の原稿をガシガシと。夜はサッカー準決。健闘むなしくだが9割型攻め込まれていたのでよく延長戦まで持ち込めたなと。

昼前駅前喫茶店。今日が締め切りの原稿の仕上げ。の一歩手前まで粘る。夜ネット回線が不安定になり作業に支障が出るもとりあえず書き上げて一晩寝かすことに。