2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。なんとかギリギリ体調が改善方向に。昼前駅前喫茶店。昼過ぎ渋谷に出てもろもろ買い出し。確かに外国人しかいない。というのは言い過ぎだけど比率的にはそんな感じの渋谷の師走。JRにのって最寄駅。大改造後、初めての訪問。古いものに新しいものを…

在宅。本当は外出してもろもろの買い出しや仕事を進めたかったのだけど念には念を。年始に迎える親戚に風邪をうつしてもまずいし色々考慮して。高校サッカーの開幕戦を見たり。あーこうして年が暮れていってしまうのは残念至極。 第70回全国高校サッカー 四…

朝から喉の痛み。毎年恒例の、しかし最近は行けてなかった師走の築地場外売場詣でを断念。休みの時こそ休むなよ、という昔何かの薬のCMでみたコピーを思い出す。早めのパブロン。

在宅。昨日の夜から身体にピリついた感覚があり「熱が出る前触れか?」的な感覚だったのだがなんとか。ただし若干のダルみがあり安静することに。それとやや便秘ぎみ。溜め込んだ週刊誌を整理。録画しておいたドラマを消化したり。

昼前駅前喫茶店。今年最後の原稿を送る。ノドにひりついた感覚あり。帰宅後、皮膚が水を受け付けないというのか、触ると肌が緊張するというのか、風邪の初期症状。寝るしかない。。

昼前駅前喫茶店。商店街もBGMは和風に。年内最後の原稿をツメ。夜は惣菜の揚げ物。最近、布団の中でうたた寝というパティーンが多い… Sharon Van Etten - The End of the World (BBC Proms 2018)

メリクリ。昼前駅前喫茶店。懸案の原稿をシコシコと。昼はアンパンとホットミルク。帰りに古着屋で裾上げ。今度は何か買わないと申し訳ないな、裾上げしか利用したことないから。夜は「歪んだ波紋」の最終回など。そっちじゃなくて闇金放火事件の方を追求し…

冬らしい気候。昼前駅前喫茶店。今年ラストの原稿2本に取り掛かる。夜は二日連続のチキン。明日もそうなる予感が。

昼前駅前喫茶店。そうか、今年は天皇誕生日がなかった(祝日にならなかった)のか。けど天皇やめられてもみんなで祝えばいいのに。祝日にして。

在宅。キーパンチからしばし離れて売るCDや本をまとめたりするなど。夜はM-1。今年はとても楽しませてもらった。 『ぺこぱ 』 M-1グランプリ 2019年12月22日 First Round #1

昼前駅前喫茶店。細々とした原稿を送り、年内最後の原稿の下準備。ホットココア。宝くじ売り場で大行列。どうせ当たらんし。でも買わなきゃ当たらないわけで。夜のライブ、なんかまたスルーしてしまった。誘ってもらったのに申し訳ない、、 OGRE YOU ASSHOLE…

昼前駅前喫茶店。今年最後の授業。昼下がりに渋谷。早めに切り上げて2、3駅ほど歩く。今日は北風が強め。いつもの中華料理屋で豚細切りの焼きそば。麺は柔らかめ。さすがこの時期になると大テーブルは忘年会らしき集団が。駅前喫茶店に戻り原稿をスロー。…

ヤフオクの荷物を発送して昼前駅前喫茶店。細い原稿をちらほら。夕方過ぎに隣の駅前歩いて先日下見したものを買う。夜は「同期のサクラ」の最終回など。何事も「閉じる」ことは難しい。 同期のサクラ 第10話 2019年12月18日

在宅。解説原稿の最終校正。そしてインタヴュー原稿を送る。録画しておいて溜まったドラマを消化しつつ。夜は日韓戦をあくびしながら見る感じで、気づいたら転寝。

朝食抜きで朝から校正。昼前駅前喫茶店。今日は気温低め。遅めの朝食をとり渋谷。年内の授業も今日を入れてあと2回。中目黒まで歩いて味噌ラーメン。からの歩きで駅前喫茶店。諸々作業を続ける。夜は「俺の話は長い」の最終回。秀作だった。 #清原果耶 のか…

昼前駅前喫茶店。の前に家人がインフル感染と発覚し悶々とビクビクと。早めに帰宅し在宅作業。夜半まで続くが果ててリビングでうたた寝。

昼前駅前喫茶店。夕方過ぎに渋谷に移動。の前にカレーそば。 Aldous Harding - Old Peel (Live) Paris, La Cigale

昼前駅前喫茶店。また昨日とは打って変わっての暖かさ。懸案の原稿を書き進める。夜は数年ぶりにおでん。大好きだけど練り物はお通じが悪くなるような気がするので痛し痒し。夜はうたた寝。

昨日までの暖かさとは打って変わりの冷え込み。昼前駅前喫茶店。生徒が欠席で休校になるも気分転換と提出書類のため学校。18時過ぎまでキーパンチ。夜は中華丼。再び駅前喫茶店に移動し書き書き。 Pinegrove - "Phase" (Official Music Video)

在宅。最高気温は19度とか。夕方に散髪。ベッドの上で作業してたらいつの間にかうたた寝。

昼前駅前喫茶店。諸々作業を進めつつ夕方過ぎに渋谷。久しぶりに渋そば。昨日取材したアーティストのライブを観る。厚手のニット着てたら暑かった。明日はさらに暖かいそうだ。。

昼前駅前喫茶店。曇り空だが暖かな気候。取材用の質問を整えつつ昼過ぎに中目黒から恵比寿へ。喫茶店で時間調整をしていざ。なんだかんだ写真撮影も込みで一時間強か。終了後、やや小走りで学校。90×2コマのところ今日は60分弱。申し訳ない。夜は中目黒まで…

昼前駅前喫茶店。遠くの空は鉛色だが薄日が差していて今晩の降雨に向かって着々と準備が進んでいる感じ。気温はまあまあだが風が冷たい。夕方、祐天寺まで足を伸ばす。夜は昨日のカレー。

昼前駅前喫茶店。諸々下調べ、下準備を。集中するとお腹が空かないのだけど空腹はよろしくないのでホットココアを流し込む。裾上げをお願いしていた古着屋でピックアップ。夜はカレーとビールでいい気分になってしまいアンタッチャブルの期待はずれもいいと…

在宅。朝から雨。前日までの予報では最高気温が4度なんてことも言われていたが少しはマシなようで、けれども極寒であることには変わらずらしい。懸案の原稿を一週間遅れで提出。まあ、なんの催促もなかったことからお察しだけど、編集者からの感想らしきもの…

学校。まあまあ暖かいのは今日までとか。授業を早めに切り上げて歩きで中目黒。カレー屋で演奏を聴く。内容はとてもよかったがキツキツのスペースに座布団敷いて座らされる感じの観賞は正直キツい。 Doon Kanda - Nastasya (Audio) おこのみやき/角銅真実

在宅。王手をかけた原稿の最後の仕上げ。

昼前駅前喫茶店。今日も比較的暖か。帰り、近くの洋服屋さんでデッドストックの軍ものライナー購入。格安。その流れで別の古着屋で昔々あるところで買ったリーバイスのコーデュロイのパンツを裾上げ。1本500円で2本。

今日も暖か。一週間ぶりの学校。例のコンビニバナナだけど最近は暖房も入るようになり熟成が順調でスイートスポットのあるバナナが置いてあり嬉しい。夕飯は二駅歩いて町中華。回鍋肉定食。また二駅歩いて駅前喫茶店で仕事。「少年寅次郎」、いいドラマだな…

昨日一昨日までの寒さが嘘のような暖かさ。明日もこんな感じなんだとか。結局、今年も木枯らし一号は吹かなかったみたい。カウント期限は11月いっぱいまでだそうで、これで2年連続とか。昼前駅前喫茶店。懸案の原稿をシコシコと。しかし思い通りに進まない。…