2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急の外出。気分転換で駅前喫茶店で作業。書き入れ時の昼から15時にかけてこれだけ客がまばらだと快適だが流石に心配になる。夕方過ぎに代官山に流れて荷物のピックアップ。夜は3時過ぎまで粘る。

在宅キーパンチ。やらなければならないことの前にやらなければならないことが列をなしていてこの調子だと確定申告なんてどうなるんだろうというやや諦めの境地。

夜更かしは厳禁。朝から荒れ模様で気圧が低いせいもあり身体が重い。ラフで作っておいた質問を整えて送付。あとはのんびりと過ごしてしまう。

朝の散歩。午前中は暖かだったが午後から強風。今日の午前中に送る予定だった質問を作成。夕飯後にうたた寝してしまい夜中の1時に目が覚めて入浴。気づけば朝の4時。就寝。

不要不急の外出。昨晩は不覚にも寝過ごしてしまったのだがプリントアウトしたゲラを持ち出して喫茶店で校正。サクッと送り小さめの原稿もザッと。明日の午前中に送らなければいけない質問表のため下調べしつつ適当なところで目処をつけて列車で青山くんだり…

夜更かしすると朝が起きれない。当然だが仕方がない。聖火リレーのスタート。夕方前に散髪。明日は外出したい。髭も剃らねば。

朝の散歩。二日連続で朝の入浴。が、徐々に生活リズムが改善しているせいか特に腸の活動がスムース。ひたすらキーパンチ。なぜ仕事というものは時期を集中して舞い込むものなのか。断りたくないのだよなあ。夜中の3時まで粘る。 black midi - John L (Live F…

朝の散歩。快晴。発表によればここ1、2週間の間に東北地方では大きめの地震が起こる可能性が高いらしい。ここまではっきりと言い切るのは珍しいのでは。

朝から暴風と雨。大人しく在宅で粛々とキーパンチ。夜中にまたも地震。軽めだったが時間帯が時間帯だけにひやり。

朝の散歩。普段たい焼きをよく買っているお店でおはぎを買う。開店前に並びがあったので不安だったが無事確保。苦手を克服できそうな上品な甘さ、適度なお米の量。3種類を3人で分ける。夕方過ぎに大きめの地震。ニュースと同時に東北では津波が到達してい…

不要不急の外出。昼前駅前喫茶店でインタビューのまとめ。目処をつけて代官山に流れて仕事で必要な雑誌を。

朝の散歩。家を出る時間が早かったの本屋の開店まで間が持たず遠方のイオンまで足を伸ばして調整。イオンにしかないドレッシングや蜂蜜入りの豆乳を買ったり。来週から始まる〆切ラッシュに備えて早速書き始める。

不要不急の外出。青山方面までぐるりと。強風もなく快適。

朝から洗面台周りの工事。こちらは朝の散歩。先週末から生活リズムを変えたので午前中が長く感じる。昨日締め切りだった原稿を書き上げて夕方前に送信。ゆったりとしたペースだったところに次々と仕事が舞い込み月末〜来月頭は火事場になると予想。引き締め…

朝から洗面台の工事。大工さんの朝は早い。とはいえ予定時間の30分前に来られちゃきついぜと。今日締め切りの原稿に取り掛かる。週末だらけて過ごしたので頭が回らない。書かないまでもPCに向き合い指を動かすぐらいはしておかないといけないと毎回思うのだ…

強風のなか朝から散歩。カルディでオーツミルクを買う。なんだかやる気が起きずゴロゴロ。日付が変わる頃に関西で地震。

終日雨。とくに昼過ぎから豪雨。これほどまとまった雨は何ヶ月ぶりかというレベル。

今年度の最後の授業。結局生徒とは一度も対面を果たせず。楽だし昼ごはんも自分のタイミングで取れるので楽なのだけど。来年度は曜日が変わる気配なので例のキッチンカーはこの日で納めかも。同じ敷地には違う曜日で別のカーが入っているのかな。

在宅。明日の昼までに送る質問を作成。 あれから10年。変わった/れたのか、自分。と問いかける。

不要不急の外出。駅前喫茶店で生徒の添削。からの青山方面。青山通り沿いはいつもの感じだが一歩中に入ると人出が多いと感じる。検査数とか感染者のあぶり出しとかよくわからない部分もあるが日中の賑わいを見ると減らすのはたやすくないと肌で感じる。にし…

朝の散歩。一山越えてもう一山。やらねばならない原稿があるがその前に確定申告もありということでなかなか悩ましい。本来であればこの時期は学校も休みなのだけどコロナの影響でスケジュールが後ろ倒しになっているのでその片付けもしなければならず。夜、…

散歩はなし。懸案の原稿があるが夕方前までに送らなければいけない質問があるので急ぎで作成。最初の1、2問目ができればなんとなく流れがつかめるので作業は早い。からの、書き原稿へ。ようやく催促を受けて明日の朝までという話に落ち着いたが王手をかけ…

懸案の原稿。出口は見えているのだが逆に見えてしまうとそれはそれで気の緩みなのか速度が落ちるという悪循環。徹夜することも誓うがそれもベットの中では元の木阿弥。

朝の散歩。もう午前中でも日が射すと暖かいですね。たい焼きを買う。来週はおはぎかな。

学校。今年度も今日と来週のみ。結局この一年間、生徒の生の顔を見ることなく終えるのかなー。テイクアウトのアジアンキッチンもさすがに飽き始める。昼過ぎから雨。なのにほうぼう歩いて両手に傘と荷物を抱えた状態でおまけに餃子の王将でテイクアウトなん…

昨日締め切りだった原稿をつらつらと。夕方に散髪。明日は午後から雨の予報。嫌だな。

今日締め切りの原稿を。

特になし。温めたミロはマズい。。ではなく姪の第一志望高校の合格の報せで朝からアガる。

早いものでもう3月。朝の散歩はなし。夕方までに送る質問票の作成。が、送ったところで明日の取材がリスケとなり、、 Squid - Broadcaster (Official Video)