2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅。夕方前に散髪。明日は学校。

今日も今日とて。わりかし涼しい。日中には突然の降雨。明日からまた暑さがぶり返すらしい。

今日も今日とて。朝晩が涼しくなったなと感ずる。今日締め切りの原稿を一旦書き上げて今日締め切りの原稿その2に取り掛かる。 www.youtube.com www.youtube.com

在宅。空模様が不安定との予報もあったがそこまでではなく明日締め切りの原稿を和室にこもり粛々と。回を追うごとに展開が冴え渡る「鎌倉殿の13人」。

今日も今日とて。久しぶりのピーカン。作業をしていたインタヴュー記事をまとめおわり送付。週明け締め切りの原稿に取り掛かる。この頃になると夕方が気持ち良い。 www.youtube.com www.youtube.com

在宅。今週はいろいろ密だったので疲れてしまい。引き続きインタビューのまとめなど。昼過ぎに突然の大雨。週末は暑そうだな。絶好の24時間マラソン日和だ。 www.youtube.com www.youtube.com

家を出ると涼やかで夏の終わりを感じるも歩いた先で喫茶店に着くとじんわり吹き出す汗。夏休み明けでほぼ1ヶ月ぶりの授業。というか電車が思いの外空いていてお盆も終わったのに何故だろう?コロナで自宅待機の人が多いのかしら?と思ったり。昼はいつものド…

在宅。懸案の原稿の仕上げに取り掛かる。英語起こしのソフトがうまく作動せずに焦る。明日は久しぶりの学校。また早起きだ。

早起きして準備して今日も今日とての場所でモーニング。緊張のせいもあるのか昨日夕飯に食べたガパオガイが辛くて負担を及ぼしたのが腹がくだり初めて喫茶店のトイレで致す。これがあるから不用意に外で朝食を食べることはできないのだなと痛感。取材の準備…

今日も今日とて。夕方の取材に向けてもろもろ準備。プロモ取材なのでいろんな媒体で露出があるだろうから少しひねりを加えた角度から聞いてみることに。ただもちろん相手側もプロモ取材の一貫ということである程度テンプレ的な受け答えがよういいされている…

今日は今日も今日とて。懸案の原稿をやりつつ明日の準備も少しだけ。明日は開始時間が夕方なので明日やればいいことは明日に回して空いた時間に少しだけ生徒の添削を。

在宅。歌人が家を空けていたので和室にこもり作業を。合間にドラマを消化したり。

早起きしていつものドトールで初めてのモーニング。なんとなしにメニュー表を見たことはあったがてっきりドリンク抜きの値段だと勘違いしていてその安さに驚く。2時間ほどで質問をまとめて竹下通りのあたりまで。東郷神社ってここにあるのか、なんて今更な確…

今日も今日とて。明日の取材の準備。残り時間で懸案の原稿を。夕方前に歯医者で定期のクリーニング。終わりで最寄りの街に少しだけ。明日は早起きだな。

朝から雨。との予報だったので早々に在宅を決めていたのだけど午後過ぎまでまとまった雨は降らず明日の午前中まで雨の振り続ける時間が後ろ倒しになりそう。久しぶりに和室にこもりキーパンチ。明日は明後日の取材の準備をする予定。取材の開始が午前中なの…

朝から雨。との予報だったので早々に在宅を決めていたのだけど午後過ぎまでまとまった雨は降らず明日の午前中まで雨の振り続ける時間が後ろ倒しになりそう。久しぶりに和室にこもりキーパンチ。明日は明後日の取材の準備をする予定。取材の開始が午前中なの…

今日も今日とて。引き続きキーパンチ。最近昼飯はめっきりBASE。近くのドラッグストアで買っている。夕方前に少しだけ近くの街に。特に何も買うことなく帰路。明日は雨みたいだし週末から来週以降も出ずっぱりになりそうだから在宅しようかな。

今日も今日とて。今日明日が暑さのピークらしく雨を挟んで週末以降は30度台後半に達するような気温の高さはもう訪れないのだとか。それもそれで寂しいと思うも言っても30度台の日々はこれからも続くようなので夏はまだまだ。妹家族は今日から帰省。水の事故…

台風は思いの外勢力が小さかったようで夜中からあ明け方にかけても特に雨風は強まることなく。台風一過というほどスカッとした天気ではないものの雨雲は遠くになりにけり。県南の原稿をいつもの場所で。台湾産のレモン風味のビールということで買ったが蓋を…

台風接近中により在宅。午前中から雷。時折雨が激しく降るもそれほどでもなく。本当はいけないのだがのんびりとドラマ消化したり松本清張の「顔」観たり。夕方から夜半にかけて雨風が激しくなるとの予報だったがそんなこともなく日付が変わる頃に近くの公園…

今日も今日とて。来週締め切りの原稿に取り掛かる。台風が近づいているので昨日今日と風が強い。時折通り雨も。夕方前に近くまで。明日は台風なので在宅にする予定。

朝4時半に起きて風呂。早めの朝食。からの今日は今日も今日とて。来週締め切りの原稿の資料集め。細々としているのだが数が多めなので少しづつ手をつけていかねば。来週末にはインタヴュー仕事も控えている。台風が接近中ということで風が強め。

在宅。のんびり過ごして夕方過ぎに散髪。明日は家人が朝早く出るので朝の4時半に目覚ましセット。 www.youtube.com www.youtube.com

今日も今日とて。もう一本の起こし作業を粛々と。若いイギリス人の英語は起こしがムズイことが判明。

在宅。インタヴューの起こしを少しだけ。なんとなしにDVDRを整理していたら思いがけず「蜘蛛の瞳」を見つけたので観ることに。「蛇の道」は何度も観たはずなのに「蜘蛛の瞳」は観たことがないと思い込んでいたのだけど要所要所でフラッシュバックするシーン…

今日は今日も今日とて。引き続きインタビューの起こし作業。慣れない作業だがこうして新しいことに取り組むことも何かしら発見があるかもしれない糧になるはずなので前向きに取り組みたい。そして時間があれば本気で英語に取り組みたいなと本気で思い始めて…

在宅。引き続き松本清張原作の映画を見たり観かけたまま放置していたホラー映画見たり。久しぶりに鯛焼き。夏仕様なのかあんこに塩が効いている気が。 www.youtube.com

今日も今日とて。数日前までに比べれば幾分涼しく感じられるものの喫茶店に入ってから1時間ぐらいはやはり汗が止まらない。この前やったインタヴューの英語起こし。スペルチェックもしつつ。

今日も今日とて。忙しさにかまけていた生徒の添削をやって夏休みの課題を考えて生徒に共有してもらえるよう講師にメール。昼過ぎに雷鳴が轟くも雨は降らず。

在宅。明け方から午前中にかけて雷が鳴り響き天気も不安定で強めの雨が降り続く。止み間にコンビニまで荷物を出しに行ったぐらいであとは何もせず。途中まで観ていた「DUNE」の続きを。なかなか物語の中に入り込めず苦労したが観終えたところで続編に続くと…