2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日とはうって変わりの寒さ。 昼過ぎまで自宅作業。 夕方前に家を出て、簡単な昼食をとり、渋谷へ。 PJハーヴェイの一挙手一投足を目に焼き付ける。 感動的な光景だった。 PJ Harvey - The Community Of Hope

自宅で作業。 インタヴューのまとめをざっくりと。 なんとなしにNetflixを開いたらドラマを観込んでしまい、作業効率が、、 夜はトンカツ。

今日は出かける。 という決意がないとなかなか朝起きれない。 昨年暮れにやったインタヴューのまとめ。 来月にアルバムが出るので。 夜は刺身とおでん。 Sampha - (No One Knows Me) Like The Piano

しばらく学校がないので、今日も自宅。 積み残していた原稿を午前中に送り、あとは積み残していた日課を。 昼は生野菜とコーンスープ。 3時にどら焼きとお茶。ハッピーターンで塩味を。 夜は3日目(3回目)のカレーの残り。 Klan Aileen「Astroride」

案の定の寝坊。 原稿の仕上げに掛かる。 夕方前に外出。 ドトールでチョコケーキとコーヒー。 オトナ向け、とのことらしいケーキだが、 上にかかっているラバー状のチョコと、生地に混ぜ込んでいるクリスピーが、うーん。。 夜は渋谷で弾き語りのライヴを観…

終日在宅。 夜はカレーの残り。 録画しておいたドラマを見てたら夜中の2時過ぎ。。

やや寝坊。 朝出るタイミングを失い、仕方なく昼前まで自宅待機。 お腹がすかず、昼はドトールでアンパンとコーヒー。 冷たい。 授業後、出歩く気が起きず直帰。 ドトールでロイヤルミルクティー。 夜はカレーの残り、目玉焼き。 Moor Mother - Creation Myt…

今日からまた本格的な寒波。 自宅で黙々と作業。 急ぎの原稿を送り、積み残しの仕事を。 昼はサラダ、コーンスープ、タンドリーチキン(むね肉)。 手首の痛みがなかなかとれない。 Julia Jacklin covers The Strokes 'Someday' for Like A Version

自宅作業。 こまい原稿をちゃっちゃと。 積み残しの原稿をもんもんと。 夜はチキン・カレー。 Bonobo 'Kerala'

朝のニュースで大統領就任式を。 げんなりしかない。 昨年を振り返る原稿を粛々と。 夜はおでん、刺身。 狩野栄孝の謝罪会見、笑ってはいけない~みたいだった。。

オーサム

大寒。最高気温5度。雨。ところにより雪がちらつく。 という予報だったが、雨はほとんど降らず。一瞬だけ晴れ間も。 ただ寒さは本格的で、午前中には雪か霙が降ることも。 授業後、もろもろについて欠席裁判。 夜中、うつつのなかでトランプの大統領就任式。…

自宅待機。 原稿を送付。 リリースに絡めたもろもろの確認をメールで方々に。 明日の未明にはトランプ大統領が正式に誕生。

いやほい

昼過ぎに原宿で取材。 表通りから一本入った雑居ビルの4階。 ライヴハウスの楽屋なんだとか。 原宿は相変らずの人混み。 終えて、渋谷に流れる。 穴場のコメダへ。 小豆小町。 夜のライヴには行かず(入れず?)。 聞けば、荒れた?内容だったとか。 まあ、…

明日の取材に備えて質問を準備するなど。 渋谷で授業。 帰りは久しぶりに中目黒まで歩く。 両耳と左足のかかとが霜焼け。

終日在宅。週末の寒気が家の中に居座っている。 やるべき原稿があるにはあるのだが、なんとなく手持ち無沙汰な感じ。 朝食の残りの生野菜。だいぶ前に買って残っていた固形のスープ。 くずもち。 BOØWY 季節が君だけを変える

東京の積雪はあるのか

まあ寒い。日中の最高気温は5度以下だったとか。 昼前に渋谷。 今年初めての体験授業。ふだんとは違ったタイプの生徒に。 かき揚げ蕎麦。 帰りに中目黒まで歩く気力がわかないほど外は寒く、直帰。 コーヒーが飲みたかったがどこも満席。この寒さだったら回…

昨日までの暖かさが残っているせいなのか、家にいるかぎりそこまでの寒さは感じない。 上の姪の習字が去年に続いて学校の代表に選ばれる。 軽めの原稿をふたつ仕上げる。 夜は今シーズンはじめての鍋。 Sick Scenes (Official Album Commercial)

授業はじめ。今年度もあと少し。 あまり考えるのはよそう。 少しだけ早引きして、昨日バラしになった取材のリアレンジ。 代官山。 思い入れがイマイチ薄かったせいか、なんとなくチグハグな展開に終始。 まっすぐ帰路につき、駅前のコロラドでホットティー。…

時間は未定だが取材アリ。 という予定だったので自宅待機でもろもろ準備をしていたところ、 午後イチでキャンセルの連絡が。 まあ仕方ないので、郵便局に荷物を出すついでに喫茶店に。 週刊誌をのんびりと読みふけ、帰宅。 結局、明日の夕方に再セットされる…

明治神宮で厄払い。結構な混みよう。 しかし、忙しない三が日とは違い、ゆっくりと周りを眺めながら参道を歩くのはいい気分。 終わって青山から渋谷、中目黒へと歩く。 気の利いた写真集やZINEの置いてある本屋さん、減りましたね。 明日は急に取材の用が。

左手首に湿布を

三連休も終わり、ルーチンに戻る。 しかし、なかなか起きることができない朝の冷え。 夕方前に喫茶店を出て、郵便物を出しがてらに中目黒まで徒歩。 祐天寺寄りの高架下も着々と開発の準備がされている。 あとは店が入るだけ、といった段階。 代官山蔦谷で雑…

決定機を逃すとこうなる

三連休の最終日。 昼は数日遅れの七草粥。ゆず味の塩昆布とすぐきの漬物と。 高校サッカーの決勝を生中継で見るのは久しぶり。 今年は曜日の関係で日程が密に。 マイナンバーやなんやらの提出資料の準備。 明日から関東も冬将軍の到来らしい。

今年イチの寒さ。 自宅待機。 手首が痛い。

予定通り、自宅で粛々と。 インタヴューをまとめて、送る。 朝食べた生野菜の残り、レトルトのポタージュ。 せんべい、ココア。 明日出たいのだけど、天気は悪そうだし気温も低いみたい。 The xx - On Hold (Official Video)

週末は家にこもる予定。 なので今日は寒空のなか外出。 といっても喫茶店で粛々と。 年末にやったインタヴュー記事のまとめ。 推敲は明日に持ち越し。 マイナンバー提出の催促が続々と。 i-D Meets: Girl Skaters

餅が食べたりなかった三が日

昼までに送らなければならい原稿を推敲し、気持ち早めにメール。 年末、忙しくてできなかった部屋の掃除機がけ。 今年はジンや写真集をちびちびと集めたいな、とふと。 そうこうなんだかんだいていたら高校サッカーの中継を完全に見忘れてしまった。 東福岡…

始まり

今日からルーチン開始。 喫茶店で粛々と。 もろもろ支払い。 明日までの原稿にメドがつく。 三が日も頑張った甲斐があったというもの。 夕飯は正月気分の残り物。煮物がグッド。 左の手首が痛い。 鼻のかみすぎで腱鞘炎になる、なんてことあるのだろうか?

体調も持ち直し、清々しい目覚め。 快晴。 例年通り、明治神宮へ初もうで。 去年と比べると若干込んでいる様子。 参拝を終え、代々木体育館を抜けて渋谷へ。 原稿の積み残しがあるため、早めに帰宅。 夜はレトルトのカレー。

体調がすぐれず、遅めの起床。 自宅作業が続くと、どうしても肩の凝りや目の疲れ、 つまり血流が悪くなり頭痛と胃のムカムカになってしまう。 お雑煮の汁だけ腹に入れ、一足先に外出。 親せき宅へ。 祖母の白髪がとてもきれい。 今年は早めの帰宅。 粛々と原…

いつもの1月1日。 親戚一同が集まる。 が、体調が優れずイマイチな一日。 夜は食べずに寝る、、