2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅。催促がないのをいいことにルーズな一日。夕方前に散髪。

在宅。家でも仕事できるモードにしないと。

昼前駅前喫茶店。引き続きキーパンチ。夕方になると肌寒い季節に。

昼前駅前喫茶店。懸案の原稿を書き上げて推敲も軽く。夜は不意にうたた寝してしまう。

在宅。かきかけの原稿を仕上げるつもりが朝食後ストレッチしてベットでスマホ見ていたら睡魔に襲われて昼の3時過ぎまで寝てしまう。この日の作業効率はゼロ。夜も風呂入って早々に寝てしまった。

昼前駅前喫茶店。伸ばし伸ばしにしていた原稿を。 www.youtube.com

昼に歯のクリーニング。二、三日前から左奥歯付近が痛いのだが大丈夫なのだろうか。というか事の始まりに遡るとあの一時期猛烈に痛かった歯の痛みが顎のマッサージ程度でコロリと和らぎそしたら右の上の歯が割れて……という今に至る経緯には正直今でもよくわ…

休日は在宅。

昼前駅前喫茶店。次の原稿の準備。夕方前に六本木。諸々収穫。

昼前駅前喫茶店。持ち越していた原稿とインタヴューのまとめを送信。夕方に歯医者。いよいよ来週に終わりを迎えそう。ただ反対側の歯茎の腫れ問題があるのでしばらく週一で通いそうな気配だが。久しぶりに夜はうたた寝。 www.youtube.com

シルバーウィーク最終日は在宅。すべきことはあるがする気が起きないのでHDDのドラマを消化したりするなど無為な時間を過ごす。日暮れ前に見た月が大きくて綺麗だった。明日は8年ぶりの満月の中秋の名月らしい。

昼前駅前喫茶店。懸案の原稿を夕方まで。

在宅。台風接近中。夜中こそ土砂降りだったが日中はさほどでもなく風も弱め。三分の二めの段落を書いて後はだらりと。

台風が接近中により天気が崩れ始める。今日は在宅でホームワークの予定が低気圧のせいか身体が重く気持ちも上がらずテレ東で映画を見たりだらけた終日を。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。手をつけたがなかなか進まない原稿に悪戦苦闘。全体の三分の一を書いて三分の二に差し掛かるも筆が重くなりエスケープ。街歩きしながら言葉を巡らせて構想を練る。と言ってもそこまで大きな原稿ではないのだけど大小に関わらず詰まるときは…

昼前駅前喫茶店。夏の終わりに駆け込むようにアブラゼミが狂い鳴きしている。夕方までキーパンチ。作業効率の上がらない1日で夜もうたた寝してしまった。

昼前に歯医者。左下奥歯付近の歯茎の腫れ。先週撮ったレントゲンを確認したところ歯の根っこ周りに膿が溜まっているらしく治療が必要らしい。詳しいことは来週でとりあえず三日分の抗生物質をもらう。夕方前に日比谷線。風呂入ってストレッチして録り溜めて…

目覚めた感覚的にようやく副反応が抜けたような。午前中は頭の奥の方がややモヤっていた感じもあったがやがて視界良好に。しかしがっつりモデルナアームになりました。。懸案の原稿を急ぎで送り午後はフリータイム。ネトフリで「ヤクザと家族」。強面のいな…

昨夜の悪寒明け。測ったら37度。しかし平熱が35度台の自分には微熱の域を超えているのでつらみ。明日朝には送らなければならない原稿があるので校正作業を黙々と。鼻息が熱く微頭痛もありまあまあの不快感。なので日中は寝ることにして作業は夜へ。日付をま…

接種翌日。ぜんぜん大丈夫。しかし24時間が過ぎてじんわり倦怠感がやってきて夜になる頃になるとマイルドだが明らかな違和感が。なので飯食って早めに風呂入ってとっとと就寝。さざ波のような悪寒。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。頃合いを見てスーパーでポカリを買って区役所に行きモデルナワクチン接種1回目。接種後にポカリを飲み干す。そして最寄駅の上島でキーパンチ。腕に筋肉痛のような痛みはあるがこれといった症状もなくこの日は就寝。

在宅。夕方前に散髪。明日に備える感覚。

昼前駅前喫茶店。締め切り過ぎた原稿を粛々と。

朝から晴れ。と言い切るほどまでには至らず若干のぐずつきもあり曇り空の合間に晴れ間がのぞく塩梅。昼前駅前喫茶店。昨日締め切りだった原稿を。夕方前に気分転換で電車に乗る。早めに風呂に入り日本代表戦。といってもTVで放送はなくダゾーンも入ってない…

昼前駅前喫茶店。今日締め切りの原稿を粛々と。夕方過ぎに歯医者。長かった消毒作業も終わり来週ラストの模様。今日まで続いた雨だが明日は快晴とか。

在宅。朝からバトミントンダブルス、そして車椅子バスケの決勝とパラ最終日を味わう。その合間に週明け締め切りの原稿を粛々と。夜は閉会式を。なんの期待もなかったのだけどいざ始まったらどの競技にも目が釘付けで心ゆくまで堪能させてもらった。この流れ…

昼前駅前喫茶店。週明け締め切りの原稿を粛々と。

久しぶりの在宅。来週締め切りの原稿の書き出しがなかなかハマらないのでそれの手直しというか書きあぐねを重ねつつ比較的にスローペースの運びに。昼下がりのスイーツはコーヒーゼリー風のわらび餅。夜は車椅子バスケの準決。したたかに感動。日本人にとっ…

夏休み明けの授業。位置づけ的には前期の最終週。対面ではなく教室からのリモートということで楽しみにしていたのは空き時間に食べるキッチンカーのランチ。今学期に入って一度も味わえてなかったので嬉しい。去年話を聞いたときは月水金のみの稼働という話…

昼過ぎに目黒の雅叙園。何ヶ月か前から憂鬱だった打ち合わせ。しかし結果的によかったのではないかというのが本音。いや正直なところをいえばこうした打ち合わせを本当は昔からなんども重ねておくべきだったのではないかというのが私の考えだったりする。距…