2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅。夕方前に家人がワクチン接種に。副反応もなく無事な様子。ただ問題はやはり2度目の接種時なんだろう。明日は大雨らしい。。

自分のケツを叩くため昼前駅前喫茶店。夕方までキーパンチ。帰路、数年ぶりに覗く古本屋。ところ狭しに本が置いてあるのだが逃げ場、つまり下に平積みされてる本を見るにはその上に平積みされている本を退けなくてはならないのだけど、その上に平積みされて…

昼前駅前喫茶店。先延ばしにしていた質問表に催促の連絡が入り急ぎ制作。でもスケジュールが出ていないので無駄撃ちになるのでは、、という懸念も。夕方前に送信し電車に乗り近隣を散策。この先しばらく雨続きになりそうなので最後の(?)陽射しを浴びる。 …

在宅。あいにくの空模様となるはずがそうでもなく。引き続き弛緩した一日。

在宅。快晴。やらねばならないことがあるも身体が重く。

家を出たと同時に豪雨に襲われる。たまらず駅の手前の喫茶店に避難。すぐに雨は止み12時ちょうどに歯医者。歯を片側抜いた部分の歯茎が順調に育っているとのこと。細部違和感はなくなってきたが片側の顎・歯茎の負担が激しいので今日から抜歯側でも柔らかい…

学校。通り雨もあったようだが自分にとっては晴天。抜歯部分は基本的に大きな問題はないのだが食事の際には左側しか使えない状態がかれこれ一ヶ月あまり続いているせいもあるのか筋肉のこわばり、歯なのか歯茎なのかの痛みを感じることがしばしば。明日病院…

昨晩夜中のメールで目が冴えてしまい27時ごろまで原稿を書いていたので目覚めが悪し。書き上げた原稿を推敲して送付。次の原稿にも取り掛かり書き上げ一旦保留。明日学校の授業内で送ることにしよう。

在宅。今日から空模様が崩れるとの予報だったが思いの外晴れ間もあり雨に降られることもなく。昨日提出予定だった原稿を和室に籠り。「全裸監督」シーズン2の完成披露の中継を観たり。夜中にふと目を覚ましてかきかけの原稿を仕上げる。一眠りしてから推敲し…

昼前駅前喫茶店。明日送る予定のインタビュー質問を作成。一気に仕上げて送信。夕方前に電車に揺られて近所まで。しかし外出先での昼食、軽食が困る問題。食後に専用の薬で口をゆすがなければならずそうなると色々と面倒なのである。うがい用のコップの確保…

午前中に散歩。鯛焼き屋で2尾。日中はiPhoneのIOSをアップデート。11台から最新の14.6へ。不安もあったが滞りなく。そして「全裸監督」を一気に観る。今週第2シーズンが配信らしいので楽しみ。 www.youtube.com

在宅。何をするともなく。

喫茶店でしばし待機し、昼過ぎに歯の治療に。一応麻酔も打たれてなんやかやと30分強。前回抜いた歯のかけらが残っていたということでそれも抜いてもらったり。治療中に痛みはほとんどなかったが何かのきっかけにドーンと襲ってくるのではないかという恐怖が…

学校。途中、土砂降りもあったようだが幸い授業中の出来事で登校時も昼食時も帰宅時も雨に降られることはなく。夜はいつものタイ料理屋。しかし辛さ増し増しのトッピングは控える。明日は歯医者。ちょどのタイミングで口内洗浄・消毒用のうがい薬が切れる。…

朝から雷鳴。しかし日中は降ったり止んだりの空模様で梅雨本番という感じでもなく。昨日あたりからまた軽い蓄膿気味の痰が出るようになり抜歯部分が炎症を起こしているのかな、と不安になる。抗生物質ももうないのでね。夕方前に散髪。切ってくれてる人はブ…

不要不急の外出。昼前駅前喫茶店。生徒の添削するなど。今週末から来週にかけて忙しくなりそうな気配なので嵐の前の静けさ。いや嵐ほどではなさそうだが。昼過ぎに渋谷。いつものコースを回る。緊急事態宣言下で閉まっていた恵比寿の本屋にも顔を出したり。…

朝食もそこそこに済ませて一気に質問を作成。期限までの午前中に先方に送る。今日の昼でもらっていた抗生物質が終わってしまう。以降は大丈夫なんだろうか。と少しだけ不安。

在宅。明日の昼までに送らねばならない質問があるのだが気乗りせずだらだらと過ごす。とりあえず下準備は済ませているのでスイッチが入れば一気に行くだろう。

起床。唾液に若干の血が混じるものの痛みはなく。抗生物質のおかげなのか。ともあれあれだけ悩まされていた蓄膿のような膿が失せる。昼前に病院に行き消毒。食後用のうがい薬をもらう。リステリン的な。

いよいよ抜歯の日。昼前喫茶店。なんとなく落ち着かず店を出て街中へ。用を済ましてとんぼ返り。時間前まで喫茶店で過ごしていざ歯医者。割れた片側だけ抜き、残した方を基礎にして直す方向へ。麻酔のおかげで抜歯はスムーズだったが何度か鈍痛に襲われ追い…

学校。快晴。朝食はオーバーバイトオーツ。昨日は牛乳を入れすぎて失敗したので少なめにして作ったがまだまだ汁ダク。ヨーグルトとバナナと冷凍ブルーベリー入れて。蜂蜜の代わりにきび蜜をかける。なんで興味持ったのかというと確か「にけつ」でケンコバが…

快晴。在宅。明日の授業のため添削をしなければならないのだがあまり量がないので明日でいっか、と。溜まったドラマを消化。「きれいのくに」の後味の悪さが秀逸。

快晴。朝の散歩。日中は30度越えで冷房なしでは如何にもこうにも。もうロキソニンに頼るような痛みは全くないのだが午前中は炎症からの痰がひどい。慢性蓄膿症の人はこれが四六時中続くんだなと思うとキツイよな。

セカンドオピニオンもかねて朝から別の歯医者。やはり歯が割れていることは確実で抜かねばならないと。治療法も色々聞いたが少しだけ絶望。観念しました。なので急遽最初にかかった歯医者さんに連絡をとり改めて治療に関してインフォームドコンセントを。や…

在宅?朝の散歩?記憶が曖昧。まあなんにせよ膿混じりの痰が厄介。

なんか昨日のことで気落ちしてしまい。。

歯の汚れを取りに歯医者に。で、その前に気になっていた右奥歯について質問。話をしたら院長が出てきて診てもらったら「歯が割れている」と。なんにせよ割れた片側は抜かなければならない、蓄膿っぽい膿もそのせい、という話になり急転直下。マウスピースを…

学校。また今週も雨か、と思ったが意外に天気が持ちこたえて日中は傘いらず。というか昼間は快晴。昨日から蓄膿症のような痰が止まらず吐き出しようのちり紙が手放せず。昼休憩にシブヤスクランブルを散策。空虚の一言。夜は代官山を周り帰路。夕飯はカパオ…

朝からひどいコリ。首から後頭部〜右側頭部あたりに強張り。散歩後、安静にしてたら昼過ぎにはだいぶ和らぐ。ロキソニンのお世話にもならず。ただ気になるのは痰で、黄色く粘度があり匂いが鼻の中や口の中に残るようなやつが。これは、、と思いネットで調べ…

朝から右上顎の歯、もっとその辺り一帯に痛みが。二日連続のロキソニン。ここにきて痛みの種類、場所が固定化されてきているのがやや怖い。遅ればせながらの原稿を送付。