2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:ミニどら焼き/夜:鶏肉の炒め物

1月最終日。今年も12分の1を消化。早い。というか月末は公共料金的な支払いが重なるのでいつだってだるい。週末に送るインタヴュー記事のまとめを今日も今日とて。明日は本当に最高気温が14度になるんだろうか。 www.youtube.com

昼:ミニどら焼き/夜:肉野菜炒め、ひじき

今日も今日とて。明日明後日締め切りのインタビューのまとめを珍しく前倒しで送付。昼過ぎに飯田橋。帰りに回り道して代々木公園で下車したがあいにく閉店日で仕方なく最寄えきの3つ前まではるばる歩く。「ブラッシュアップライフ」は人生3周目で流石に展開…

昼:ケーキ/夜:鮭、ソーセージ、煮物

在宅。HBDのラインで目覚める。リード文の作成を引き続き。ローソクを消す。ここ数日日テレの映りが悪い。ブロックノイズが。

昼:チョコまん/夜:牛肉

昼前駅前喫茶店。最近着てなかったミリタリー系のフリースをインして。週明け提出のインタヴューのリード作成。ふだんと違うタイミングでの露出記事なので方向性に悩み書きあぐねる。明日はどうしようか。

昼:エクレア/夜:鰤の焼き魚

在宅。ドラマを消化しつつ原稿の下準備をしたりしながら布団に包まる。久しぶりに湯たんぽ導入。こうなると寝落ちが多くなり効率悪くなるんだけどここしばらく一桁台の日が続きそうだしやむなく。

昼:ミラノサンドC/夜:グリーンカレー

昨日の今日。なので家がキンキンに冷えた状態でこの中での朝風呂は相当にキツい。昨日と同様の重装備で学校。日中は暖かだったが夜は流石に。マフラーなので首や肩周りをガチガチに固めているうえ寒さで縮こまっていることもあり身体がバキバキに凝り血流が…

昼:どら焼き、甘酒/夜:ハムと舞茸の炒め物、頂き物の蒲鉾

10年に一度と言われる寒波。しかし屋上の物干し竿がガタガタ揺れた以外は特に変わったことはなく水道管や給湯器も無事で。しかし流石の寒さ。考えられる最高の装備をして今日も今日とて。明日の授業の準備、メールなど。昼過ぎに神谷町に。今回は正面から階…

昼:アップルパイ/夜:餃子

在宅。ひたすらドラマを消化。東京の日中は12度ぐらいであったかかったそうだが夜になると急激に冷え込み強風が。屋上の物干し竿を念の為倒しておく。雪は降るのか?

昼:羊羹/夜:マグロのカマ

今日も今日とて。今晩に向けての準備をもろもろ。夕飯終えて本番。あっという間でした。疲れたので明日はのんびりしたい。

昼:ミックスナッツ/夜:ビーフシチュー

今日は今日も今日とて。今週半ばから寒波が厳しくなるとのことだがもうすでに寒い。日中でも平然と一桁の気温。明日のラジオに向けてもろもろ下準備を。夕方前に最寄り駅まで歩き物色して仕入れる。最近は部屋の気温が低くて布団にくるまるとすぐに寝落ちし…

昼:アップルパイ/夜:湯豆腐、刺身

在宅。ひたすら溜まったドラマを消化する。DVDデッキを変えてからというもの録画が捗り最近はドラマを録画しては見てしまう。「6秒間の奇跡」の高橋一生と橋爪功の会話はいつまでも見れてしまう。本田翼もなぜだかいい。「スタンドUPスタート」も主演がにぃ…

昼:スウィートポテト/夜:麻婆豆腐

今日も今日とて。積み残していた年末のインタビュー記事を上げる。昼過ぎに明大前に。特にそういうつもりもなかったのだけど自分の誕生日プレゼントがわりに一冊。そういえば去年はこのタイミングで風邪を引いたので気をつけなければ。

昼:羊羹/夜:とんかつ

今日も今日とて。昼に今度出るラジオの打ち合わせ、というか簡単な挨拶。明日には出したいインタヴューのまとめを粛々と。関東圏内で多発している強盗事件の強引さに引く。金持っている老人宅を狙っているようだけど事前に警察がマークしていた家にまんまと…

昼:甘酒/夜:ソーセージと八宝菜、豚汁

今日も今日とて。夕方までに送らなければならない質問を大急ぎで昼過ぎに仕上げる。途中抜け出して近所のたい焼き屋で甘酒を。ぬるくて甘ったるくこれだったら明治神宮で飲んでいた甘酒の方が好きかも。そういえば行きも帰りも商店街にあるドーナツ屋が行列…

昼:お汁粉/夜:アジの干物、豚汁

在宅。溜まったドラマをかなり消化する。今のところ初回で切ったのは妻夫木くんのエセ・ブラックジャック物。あとはなんだかんだで継続中。「リバーサルオーケストラ」も門脇麦目当てで見る予定。「ヒヤマケンタロウの妊娠」は「ラストフレンズ」以来のダン…

昼:スウィートポテト/夜:鶏胸肉のソテー、ほうれん草の胡麻和え

今日も今日とて。朝から雨。小降りだがしっとり濡れる雨で店に着いたら上着が重い。年末電話でやったインタヴュー記事をまとめて送り年末対面でやったインタヴューのまとめに取り掛かる。夕方店を出る頃には雨がやむ。一週間予報を見たら週末から来週にかけ…

昼:羊羹/夜:ソーセージと八宝菜の炒め物、サーモンのテリーヌ

今日も今日とて。一週間前が締め切りの原稿を仕上げて送付。年末に海外で行われた電話取材の原稿をまとめる。午前中は気温高めで夕方から雨。この雨は明日の夕方近くまで残るそうだ。

昼:パスタ/中食:ケーキ/夜:カレイの煮付け

在宅。先週の予報だと今日は19度とのことで昨日の予報でも最高気温は16度とのことだったが確かに朝風呂入るときに浴室が寒くないなとは思ったものの日中は雨が降り最高気温も10度前後で留まることに。確かに温度計の変化を見ると夜中の3時に14度ぐらいだった…

昼:羊羹/夜:餃子?

今日も今日とて。月曜日が締め切りだった原稿を粛々と。年末にやったインタビューも2本のうち1本は週明け早々に渡したい。帰りにケーキ屋に寄り買ったことのないケーキを選んで買って帰る。

昼:ツナチェダーチーズ+ブレンド/夜:カレーあんかけチャーハン+ワンタン

年明け最初の学校。今日は温かいとのことだが久しぶりの朝の冷気に鼻の穴がやられて鼻をかむと血だらけに。今日の19時までに送らなければいけない質問を授業に作成しつつ午前の授業を少しだけ早引きして喫茶店で作業。午後の授業中もしこしこ書きながら約束…

在宅。昼までに校正を戻して明日の19時までに伸ばしてもらった質問表の作成の下準備を。明日は今年最初の授業。日中は暖かそうだが朝は寒そうだな。 www.youtube.com www.youtube.com

今日も今日とて。締め切りが過ぎた原稿を書き進めつつ明日までに戻せなければいけない校正が入り加えて木曜の昼までに送らなければいけない質問表が出てきて午後過ぎからてんやわんや。優先事項を整理して取り組む。

在宅。溜まった新ドラマを消化しつつ昼過ぎに高校サッカー決勝。岡山対京都の決勝なんて10年前なら考えられなかっただろうけどほんと両校ともいいチーム。個人的に応援していた岡山が買ってくれて嬉しい。前半の展開を見てたらどうなることやらといった感じ…

今日も今日とて。ほぼ書き終えていた原稿を仕上げて送付。昨年末のインタヴューを起こしつつ夕方に退出。街道の裏通りを歩いて駅まで。からの別方向の最寄駅に出る。一万歩超えるかと思ったが行かず。明日は在宅で高校サッカーの決勝を観る。

迷ったが今日も今日とて。高校サッカー準決勝は録画して帰宅後に観ることに。二日前に締め切りだった原稿を粛々と仕上げる。ひと段落して昼過ぎに神保町まで。聞いたら送料が高かったので実店舗に赴くことに。総じて相場よりもバカ高いお店なのだが目当ての…

今日も今日とて。昨日締め切りの原稿を一本送り同じく昨日締め切りの原稿を。気温は低いが陽射しがあり風もないので過ごしやすい。昼前に一本電話。在庫をキープして夕方前に南青山に。健康のため渋谷から歩く。しかし青山通りを注意深く見たら本当に空き家…

一日遅れの仕事始め。今日は風が強い。今日締め切りの原稿の短い方を粛々と書き進める。夕方に電車に乗ろうかと思ったが日がだいぶ陰ってきて風も強かったのでホームまで入ったが踵を返して払い戻してもらう。たい焼き屋は今日まで休み。週末の土曜日は東京…

仕事始め。のつもりだったがかったるくなり在宅。放送する高校サッカーも好カードだったので。さあ明日から明日から。 www.youtube.com

毎年恒例の明治神宮。集合時間より少し早くついたので竹下通りを通ってIKEAをのぞいたり。展望スペースからの見晴らしも良く。明治神宮はここ数年と比べると明らかに参拝客が多く例年より遠い位置から人が溜まり始めて交通整理が。しかも進みが遅くどうなる…

毎年恒例の桜上水へ。その前に駅前ドトールで年賀状を書いて新宿に出て郵便局にIN。しばし歓談して夕方6時前に帰路。タクシー料金も一割ほど上がったみたい。明日は初詣。