毎年恒例の明治神宮。集合時間より少し早くついたので竹下通りを通ってIKEAをのぞいたり。展望スペースからの見晴らしも良く。明治神宮はここ数年と比べると明らかに参拝客が多く例年より遠い位置から人が溜まり始めて交通整理が。しかも進みが遅くどうなるかと思ったが今年は境内周辺の整理をスムースしたかったみたいで門の近辺になると進みも早くなりお賽銭も投げやすくお祈りもしやすく。今年は3年ぶりにお食事どころもオープンしていて久しぶりに酒饅頭を。原宿駅猿田彦で一服して散会。これも恒例の代々木体育館の敷地を通って渋谷に。しかし毎年毎年思うけど空の抜けがいいですねここは。渋谷川近くのベローチェでさらに一服。たい焼き買って帰りたかったがまだ正月休みだったので仕方なく。夜はおせちの残りなど。明日から仕事始め。