2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:羊羹/夜:豚キムチ、鯖の缶詰

今日も今日とて。週末に送るインタビュー記事のリードを作成。昼過ぎに切り上げて代々木公園の方に。もろもろ調達。歩いて渋谷に戻り帰路。最高気温が19度だったとかでさすがの暖かさ。しかし春のコートって出番あるのかね。すぐシャツ一枚の季節になっちゃ…

昼:羊羹/夜:鶏肉のソテー、鰯の缶詰

今日も今日とて。引き続きの作業のすえ昼過ぎに送付する。時間が中途半端に余ったので徒歩で渋谷近くまで。目星をつけていたものを試しに購入する。最近が日が長くなったので夕方の時間感覚が狂う。明日から本格的な春の陽気らしい。花粉も鬼飛ぶそうなので…

昼:パスタ/夜:肉じゃが

在宅。終日強風で屋上の物干し台がコンクリートとぶつかってガタガタ鳴らしている。インタビュー記事のまとめを。「ブラッシュアップライフ」が佳境。細かいところを問い詰めると色々『?」な感じもありそうだがひとまずどんな感じに着地するのか結末を楽し…

昼:羊羹/夜:焼き魚

今日も今日とて強風のなか。引き続きインタビュー記事のまとめを。昼過ぎに店を出て3駅隣町に。しかし寒い。出かける際は厚着したかなと思ったがどっこい北風吹きっさらしでお天道様も雲に隠れて久々に芯まで冷えた。もろもろ仕入れる。

昼:羊羹半分、とうふドーナツ/夜:焼き鳥

今日も今日とて。引き続きインタヴューのまとめ。困難箇所は助力を受けなんとか読める文章にしていくのが一苦労。夕方前に銀座へ。老舗文房具屋で実印作成の相談。曇り空で少しポツポツとし始める。明日はどうしようかな。

昼:ミラノサンドC/夜:五目焼きそば(揚げ麺)

祝日。が今年度最後の授業。午前中は肌寒かったが午後から陽が差すと暖かく。少し早めに切り上げてつつがなく終わりいつものコースを。しかし祝日なので人が多くどこも立ち寄らずに直帰。食後いつものドトールで少し仕事を。かくんと寝落ち。

昼:ケーキ/夜:親子丼(丼なし)

在宅。引き続き起こしの作業を。昼過ぎに散髪。空気はやや冷たい。明日は今年度最後の授業。祝日だけど。

昼:羊羹/夜:アジの干物、ソーセージ

いつもの場所のいつもの席で先日のインタヴューの起こしを。しかしこれが訛りのせいなのかいつもの英語起こしのアプリの反応が悪くここから日本語に訳すのがむずい。さて困った。日数もあまりないし。今日は一日中の強風。久しぶりに冷えを体感した。

昼:ケーキ/夜:牛肉

在宅。昼前に郵便局に荷物を出したりなどで近所を軽く歩く。今日は寒いとのことだったが風もなく陽射しがあり気づいたら汗だくに。後でわかったが最高気温も10度ではなく14度近くあったらしい。溜まったドラマを消化。もろもろ手続きの準備に入らなくてはな…

昼:パスタ/夜:ガパオライス

今日は渋谷に直行。質問案を練る。少し遅めの昼にパスタ。もろもろ精査して近くのインタビュー現場に。30分の予定だったが止めが入らなかったので50分近くだらだら話す。散開して自宅最寄り駅まで歩く。まだお腹は空いてなかったが空くまで喫茶店で時間を潰…

昼:スウィートポテト/夜:カレー

今日も今日とて。やはり暖かい。明日の準備で質問案を。昼過ぎに渋谷に移動。案を練ったり先日のインタヴューをまとめたりなどして夕方店を出る。タワレコで取り置きの雑誌をピックアップなどして時間を潰しつつライブ会場に。しかし東急デパートがなくなり…

夜:天ぷら

今日も今日とて。まだ冷えは残るが明日明後日にかけて気温が上昇し4月並みになるとか。しかし連日夜の移動となるのでそれ相応の格好をせねば。先日したインタヴューの整文を粛々と。最近は寝落ちすることが多くどうもいかんね。

在宅。昨日やり残したインタヴューの起こしを。にしても家の中が寒い。昨日今日の冷えは異常。着込んでも両腕を舐めるようにして上がってくる寒さが。明日はどうしよう?

寒い。昨日今日と冷える。少し早めに家を出て月曜日にやったインタビューの起こしを粛々と。昼にサンドウィッチ。頃合いを見て夕方前に代官山。もろもろ物色。少し早めに帰宅して少し早めに夕食を。週末は連日で仕事なので明日は家にこもろうか考える。

在宅。溜まったドラマを消化するなどオフな一日。望み薄だった取材がなくなるなど。明日は早めに家を出る。

昼:スウィートポテト/夜:小松菜と鶏肉の甘酢風炒め

昨日とは打って変わり寒空の雨。朝飯抜いて30分早くいつもの喫茶店。取材の準備。からの昼過ぎに大手町の超高級ホテル。33階のロビーで琴の生演奏が流れている。10分ほど押しで客室階に移動して取材。晴れてたら見晴らし良さそうだったが曇り空な感じもロン…

今日は今日も今日とて。週明けの取材の準備を。最高気温が16度越えらしくさすがに暖かい。頃合いを見て夕方前に代々木公園の方へ。交通費がわりに色々調達。渋谷まで歩き帰路。来週頭までに履歴書を提出しなければいけない案件があり帰りに近くの郵便局に設…

昼:和菓子/夜:蟹玉

在宅。来週は取材などで出ずっぱりになると思うので今日は。溜まったドラマを消化したり「デモニック」なんてクソ映画つかまされたり。明日は最高気温が16度だそうだ。今日は今日で14度近くあったみたいだが。 www.youtube.com

昼:ココア/夜:鯖の焼き魚、豚汁

今日は大雪。朝からワイドショーも警報級と煽る煽る。喜び勇んで今日も今日とて。途中すでに道路沿いの花壇はうっすら白化粧していたがなんてことない。昼を過ぎる頃には雨に変わり警報もあっさりと取り下げ。ただ風が強くて雨に濡れるだけ。それはそれで面…

昼:たい焼き/夜:野菜炒め

半ば想定内の寝落ちから朝食後回しで和室にこもり校正作業。無事締め切りの一時間前に提出。遅めの朝食をとり強風のなか前々から行きたかったたい焼き屋に。気になっていたのだがなかなかタイミングが合わずそうこうしているうちに雑誌のカバーを飾ったりし…

昼:BASE/夜:カジキの焼き魚

今日も今日とて。明日提出期限の原稿を粛々。昼前に一旦書き終えたので残り時間は校正に。ひと休みして日付が変わったあたりで最後の校正に入ろう思ったが気づいたら寝落ちしていた。

昼:羊羹/夜:唐揚げ

今日も今日とて。冬装備だと若干暑苦しさも感じる陽気。これが金曜日には雪が降るとも予報されている不思議。明後日11時締め切りの原稿を粛々と。帰りに唐揚げを買う。立ち飲み屋だと思っていた隣のお店がよく見るとエッグタルトのお店だった。久しぶりに食…

昼:ナッツとチョコケーキ小/夜:焼き魚のカレイ

今日も今日とて。今週締め切りの原稿を粛々と。今週は気温が暖からしく確かに先週と比べると暖か。マフラーが重く感じられるしフリースもまとわりつくような感覚が少しダルい。トルコで大地震。

昼:そばパスタ/夜:カレー

在宅。一週間出ずっぱりはキツイのでここは。昼に「そばパスタ」なる貰い物を。正直クソ不味い。クソ不味いという感覚を久しぶりに思い出した感。それほどクソ不味い。先日買ったケーキを家族と分けて。今週提出の原稿を粛々と。夜はなんだかぼーっとしてい…

昼:たい焼き/夜:焼き魚、恵方巻きの残り

今日も今日とて。立春。寒さも少し和らいで感じる。来週提出の原稿に取り掛かる。昼間に抜けてたい焼き買って近くの公園で。休日なので人が多くベンチが埋まっていた。明日はどうしよう。

今日も今日とて。昨日終日北風に吹き曝されたせいか空気がキンキンに冷えている。明日締め切りの原稿を粛々と。合間にもろもろオファー。意図せず実現しそうなものも。ひとしきり書き上げたので夕方前に電車で渋谷駅周辺の商業ビルに。しかし平日なのに若い…

昼:パスタ/夜:エビのケチャップ炒め

学校。朝から強風。気温はそこまでではないと完全にたかをくくっていたようでまさか一日中北風にさらされるとは。この日の授業は午前中のみ。リバーサイドのベローチェに移り昼食を取りインタヴューのまとめを粛々と。そういえばベローチェのコーヒーが値上…

昼:ケーキ/夜:焼き鯖、白和え

2月。在宅でインタビューのまとめ作業を粛々と。残りのケーキを片付けて散髪。風は強いが予報通り今日は暖かい。明日は学校だが授業は午前中の2コマのみ。だったら午後にスライドして欲しいかもとも思ったが1日を長く有効利用するには午前中の方がいいか。