今日も今日とて。昨日終日北風に吹き曝されたせいか空気がキンキンに冷えている。明日締め切りの原稿を粛々と。合間にもろもろオファー。意図せず実現しそうなものも。ひとしきり書き上げたので夕方前に電車で渋谷駅周辺の商業ビルに。しかし平日なのに若い人でごった返している。日本の若者に見えて実はアジア周辺地域の観光客なのかもしれない。しかし今のご時世このようなショッピングビルで日本でしか買えないものなんてあるのだろうか。せっかく観光できたのならこんなところに来なくてもと日本人の自分は思う。目的を果たすとすぐさま踵を返して帰路。昨日とは違うルートで昨日と同じところに顔を見せたりしながら。帰りにケーキ2個。夕方情報番組でやっていた人形町の和菓子屋のどら焼きがすこぶる美味しそう。開店一時間近く前から行列ができて回転すると一時間で完売して昼休みを挟んで再販売するも今度は30分で売り切れるというツワモノ。わざわざ行ってみたいがわざわざ行ったところで買えなかったらショック大きいな。最近は湯たんぽ抱えたまま寝落ちすることが多くていけない。その前にちゃんと豆まきはしましたよ。