2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も終わり。この日記を年が明けた1月4日に書いている。この日もこの日とて駅前喫茶店で原稿書き。夕方前に代官山。なんか白い埃が舞ってると思ったら粉雪。天気はいいが空気がキンキンに冷えている。然もありなん。短時間で踵を返して帰路。途中で家に…

今日も今日とて。年末のこの時期に生真面目に原稿書いているのはかなり珍しいかも。こうして何事もなく今年も終わるのだろう。良くも悪くも。

駅前昼前喫茶店。生真面目に年明け締め切りの原稿に取り掛かる。岸辺露伴ドラマ、録画したがもう一度観たいというほどでもないという前回同様の微妙なクオリティで。

迷った末に在宅。昼はウィンターカップ決勝。絵に描いたような熱戦にして接戦。高校サッカーも開幕したが序盤から勝敗が明らかな感じとなりそっ閉じ。それにしても年末年始のスポーツが今年はスケージュル早く進行している気が。せめて天皇杯サッカーは元日…

今日も今日とて。年明け立て続けに襲う締め切りを迎撃すべく諸々準備を進める。と意気込んだもののPCの電源周りをごっそり忘れたことに気づき意気を削がれる。メールを見たらヤマダ電機のポイント5000円分が年内で無効になるとのことでならばと渋谷に出て諸…

在宅。ネトフリで「浅草キッド」。柳楽優弥の怪演が全て。登場人物が魅力的なので映画ではなくドラマで一人ひとりちゃんと深掘りできたらもっとマシな内容になったのでは。「晴天を衝く」は最終回。吉沢亮がいい役者だってことを確認できただけでも収穫。 ww…

在宅。「コントが始まる」を観ているのだけどなんだか勿体なさすぎて少しずつちびちび観ている。最終回を先延ばししたくて。

今日も今日てと。年内最後の原稿の最終調整したものを昼前に送ってfin。なんだかんだで年明け早々に締め切りが立て続いているのでやれる範囲で準備をしておかなければならない。

眠るのが遅かったので起きたら朝ドラに間に合わず。夕方前に散髪。夜は寝落ち。

今日も今日とて。昼前にあらかた書き終わりPC上で校正を重ねる。今日中に欲しいとの催促が入り夜も校正作業を重ねて27時過ぎに送付。。

今日も今日とて。昨日までの寒さが嘘のうように今日は比較的に暖かだし風もない。年内が締め切りの最後の原稿を引き続き粛々と。昨日カルディで購入した大豆プロテインのクランキーチョコを。夕方過ぎに一旦目処をつけて最寄りの繁華街まで電車。2冊ほどネタ…

今日も今日とて。早い時間に催促のメールが入っていてこの感じだと週半ばに渡せば大丈夫かなと。でも発売は再来月の末だしそんなタイトなスケジュールのものかねえとひとりごちる。そういえば件の原稿届きましたありがとうございますメールも来ていたけど返…

今日も今日とて。寝落ちしたものの家人が早くから外出するため準備の邪魔にならないように5時前に起きてひとっ風呂浴びて早めに朝食食べていつもよりも30分ほど早い時間帯に駅前ドトール。懸案の原稿を黙々と。夜はM1。全体的に丁重な気がしたがまあ錦鯉でよ…

今日も今日とて。この冬一番の寒さは伊達じゃない。というぐらいの冷たさ。開き直って書き始めからズンズンと進める。帰路の空気の冷たさ。夜は寝落ち。

今日も今日とて。朝から雨だったが昼前には上がり日中は不安定ながらも良好な空模様。これが今年最後のまとまった雨らしい。昨日夜送った原稿については先方からなんの連絡もなく確かに遅くなったのは悪かったがねぎらいの一言ぐらい欲しいのが本音。まあ拝…

今日も今日とて。昨日から催促が続くがない袖は触れないではないが書けていないものは渡したくても渡すことができない。いつもの窓際の席で粛々と。細かいことは気にするなワカチコワカチコとばりにとにかく筆を進めて文字を重ねていく。満足度は低いが夕方…

今日も今日とて。昨日あたりからじんわりと催促が来始めてがあいにくまだ渡せる段階ではない。とりあえずの今日の分までなんとか進めて夕方は電車に。街はすっかりクリスマス模様だが毎年この時期は忙しいのでね。M1も毎年のんびり見れた試しがないなぁ。

深夜に催促が来たことに気づき朝から慌てて校正を進める。その懸案の前に昨日書き上げたものをサクッと送る。昼過ぎには懸案の原稿①を送り本来であれば次の原稿に矢継ぎ早で取り掛からなければならないのだが伸びるためには膝を一旦屈まなければならないとい…

今日も今日とて。懸案の原稿の校正を進めるも腑に落ちないところだらけで思うようにはかどらず仕方ないので別の原稿を。作業効率の悪い一日に。勝負は明日かな。

今日も今日とて。3日後に書いてあるので何があったか忘れてしまったが懸案の原稿をひとまず規定の文字量書き上げた感じだったかな。

今日も今日とて。今日明日は暖かいらしいが窓際の席は冷えるので店内でも肩から大判のストールを巻く私。懸案の原稿を黙々と。頂き物のクッキーを忍ばせたりなんかして15時のブレイクタイムにはいつものココアを熱めで。

しばれる金曜日。今日も今日とて駅前喫茶店。書き出しにつまり絶望的な気持ちになっていた原稿がいよいよ動き出す。やはり何事も逃げずに向き合うことが大事。無駄に思えた時間も無駄ではなかったと思うにはまだまだ早いのだけどここから一気に速度を上げて…

今年最後の授業。合間に明日送る質問を考えたり。昼はミラノサンドB。朝駅前ドトールに寄らなかったのでブレンドのサイスを上げて。授業を終えて後者を出ると18時過ぎ。今年度は最後の授業が一コマ分繰り下がったのでこの時間帯は初めてでやはりこの季節は寒…

最高気温は一桁。外は雨と強風。しかし今日も今日とて。なかなか進まず不甲斐ない一日。夜は寝落ち。明日は今年最後の授業だ。

今日も今日とて昼前駅前喫茶店。次の原稿の下準備を黙々と。明日は大雨+強風ということだが今日も午前中からやや不安定な空模様で帰り支度をする頃には細かい霧のような雨が横殴りに。しっとりしたたかに濡れるやつ。夜は久しぶりにストレッチしてドラマみ…

2時間仮眠のつもりが3時間してしまい少しだけ焦りながら原稿の校正を大急ぎで進めて昼間際になんとか先方に提出。がしかしあれだけ切羽詰まった感じだったくせしてここから本国クライアントの内容チェックがあるとか言いだす始末でだったら今日明日で印刷…

今日も今日とて。夕方までになんとか書き終えるが2万字近く書いてしまっているためここからの校正作業がしんどそうだ。今日は徹夜コース。朝の5時近くまで作業して2時間ほど仮眠を取る予定。

今日も今日とて昼前駅前喫茶店。懸案の原稿をひたすらキーパンチ。夜は不覚にも寝落ち。。

昼に歯医者。時間調整で入った喫茶店でキーパンチ。2ヶ月に一度の検診。懸案の歯茎が腫れた箇所だが院長によれば歯にヒビが?の疑いも。確かに縦に入った溝が黒くなっていて気になってはいたのだが可能性としてはまさかの五分五分。しかし一年に2箇所も歯が…

学校。夕飯はいつものタイ料理屋。普段日中お世話になっている駅前喫茶店で閉店間際までキーパンチ。いつの間にか営業時間が戻っていて22時まで。夜は風呂入ってストレッチしてキーパンチ。