2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅。やはり対面授業は生徒の反応や顔色がきになるし授業中の自分の挙動も気を使わなければならず存外のストレスがあるのかぐったりと疲れる。今日は書評用の本を読む予定だったが身体に力が入らずのんびりと。明日こそ。。

学校。祝日なのに。あいにくの朝から雨。昼の休み時間に入った喫茶店は空いていてそれは祝日の効果なのか天気のせいなのかよくわからないけど途中で近所の本屋に抜け出して雨の日割引で洋書を買う。授業終わりに代官山へ。風は強いが雨はそこまでではなかっ…

朝の散歩。明日から雨ということでやや湿度高し。風も強い。明日の授業に向けて生徒の添削。なぜ祝日なのに授業があるのか。

在宅。自分で自分の労をねぎらいたく何もせず。

不要不急の外出。昨晩きたメールに丁寧なお断りを返す。心苦しいけど仕方ない。一週間前が締め切りだった原稿を喫茶店で推敲してしれっと送信。金曜日が締め切りだった原稿を書き上げて青山に。風が強い。羽織があってちょうど良い気候。街中は思った通り人…

先週月曜日が締め切りの原稿。明日には提出したいのでのんびりとだが推敲作業を進める。今日から4度目の緊急事態宣言。授業もリモートにならんかなあ。

散歩なし。昨晩書き上げた原稿をのんびりと推敲。

今年度から授業が木曜日になってなんだかなーと感じていたのだけど学校の翌日にもう一日今週があるというのは締め切りに追われる生活を考えると悪くないかもと思い改めたり。懸案の原稿を書き上げ後は週末の推敲作業に回す。

新年度最初の授業。今年度から午前と午後で二つの校舎を移動せねばならず間の一コマ分の空き時間で食事を取ることができるようになったのだけど昼の13時に放り出されてもどこも混んでるし食事取りつつ原稿書いたりなんて余裕がないことに痛感させられるカフ…

気候は初夏。3日前が締め切りだった原稿を粛々と。明日は新年度最初の授業。本音をいうとリモートの方が楽だったのだが明日からは対面らしい。

朝の散歩。本格的に暑い。本屋でジョジョリオンを立ち読みして鯛焼きを買って帰宅。粛々とキーパンチ。

朝の散歩。から帰って書き上げた原稿を推敲して送付。今日締め切りの原稿に取り掛かる。

打って変わっての晴天。朝の散歩。朝でもそろそろ着るものを考えないといけない暖かさ。昨日書き損じた原稿に取り掛かるも気圧のせいか身体が重く筆どり重し。夜は有吉eeeやEテレのストラヴィンスキー特集を流し見しながらキーパンチ。 www.youtube.com

久方ぶりの外出。空はあいにくの雨模様。夕方手前まで喫茶店で粘るも作業は思うようにはかどらず。観念して街中に出て取り置きしておいた雑誌をピックアップ。予想外に時間を使い急いで列車を乗り継ぎ待ち合わせの場所で姪の入学祝い。席を分けて極力マスク…

3時間ほどの仮眠をへて朝の8時少し前に先方に原稿を送付。無事商品は発売されるものと考える。昼過ぎに散髪。帰って文字校。夜はスローペースで週明け締め切りの原稿の再確認。久しぶりに夜風呂に入りストレッチして録画しておいたドラマを消化。そういえば…

昨日が締め切りだった原稿を粛々と。催促来ないなと思ったら昼過ぎに来て今日中に原稿よこせと。書き終わっているのだがいかんせん推敲に時間がかかる。今日も徹夜コースと行きたいが本当に徹夜してしまうと死ぬので3時間ほど仮眠。

今日が締め切りの原稿を粛々と。

明日が締め切りの原稿を粛々と。

今日の朝一まで伸ばしてもらっていた質問を作成し送付。で明後日締め切りの原稿に入るまでの間隙を縫ってまとめておいた去年の領収書や支払調書を分類して小分けにして大きな封筒に袋詰めして郵便局に行って税理士さんに速達で。毎度期限ギリギリで申し訳な…

今日も朝めしは抜き。推敲したものをヘロヘロになり送って残りのこまごまとしたものに取り掛かる。編集からお褒めはいただいたがもう限界。で、明日朝一に送る質問作成の下準備。資料読みだけでもなんとか。水曜日が一応締め切りのものとも繋がるので。。 ww…

朝飯を抜き原稿に。2回無視した催促が本気モードの催促に変わり、これはと決意。。

ひたすらキーパンチ。

ひたすらひたすらキーパンチ。

明日と同じ。

推敲。からの昼前散歩。からのインタビューのまとめ。まだまだやらねばならないことが、、 www.youtube.com

今日中に送らねばならないものを推敲し続ける。

昨日ひとまず書き上げたものを棚に上げ、別件のインタヴューをまとめる。 www.youtube.com

不要不急の外出。夕方過ぎまで粘り、代官山くんだりへ。夜は日付を超えてしばらく舌先でひとまず書き上げる。完成させるまでに少しおいておくことに。 www.youtube.com

明日の日記に書いてあることは今日起きたことで、なので明日起きたことをここに書こうと思う。しかし朝の散歩ぐらいでひたすらキーパンチだったはず。いや、ひとまず深夜までかけて原稿を書き上げたのは明日のことか。後日書いている日記なので時系列がぐち…

何があったかな。覚えてないな。