新年度最初の授業。今年度から午前と午後で二つの校舎を移動せねばならず間の一コマ分の空き時間で食事を取ることができるようになったのだけど昼の13時に放り出されてもどこも混んでるし食事取りつつ原稿書いたりなんて余裕がないことに痛感させられるカフェでの痛メシ。これはリサーチして行動せねば無駄な時間になってしまうなあ。あと対面授業は正直効率的にはよろしくない。生徒にとっても私にとっても。なので早いとこ緊急事態宣言が出て学校側に検討を促したいなあーなんて思い始めている。授業が終わって18時過ぎ。街ブラしてたら夜飯食べれるところがなくなってしまう。しかし久しぶりに夜の繁華街、といっても駅ビルの食品街だが横目で見た限り密密だしそりゃ感染広がるよなーという賑わい。感染対策が根本から間違っていることを目の当たりにする。といいながら適当に街ブラして最寄駅に着いたのは19時過ぎ。贔屓にしていたカレー屋。久しぶりに来たら300円も値上げしていた。まあしかし潰れてなくてよかったよ。