2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:ローストビーフのミラノサンド/夜:かつ丼

学校。だんだんと早起きがきつくなる寒さ。つつがなく午前の授業を終えて昼はいつものドトール。年々薄くなるミラノサンドのバンズが侘しい。午後の授業を終えるとこの時期はもう真っ暗で今日は特別北風が強い。地下道を通って渋谷川方面に出ていつものルー…

昼:鯛焼き/夜:回鍋肉

在宅。昼過ぎのラジオ収録に備えて諸々準備。喉が枯れそう。そしてZOOMで収録。電波の状況や救急車の音が入るなどして何度か録り直すもつつがなく。すっかり弛緩してしまい午後はのんべんだらりと。明日は学校なので朝が早い。冷え込みもきつそうだ。 www.yo…

昼:あんぱん/夜:湯豆腐、エビチリ

20度越えの暖かさ。さすがにも夏日になることはないだろうけど。明日の収録に備えて準備。たった3分だが一人でしゃべり続けなくてはならないのである程度の準備はどうしても必要なわけで。一通り段取りを終えてからルーチンの代々木公園。並木道にはなにやら…

昼:なし/夜:パスタ

急遽のインタビュー。ということで午前中はドトールで質問案を練る。昼過ぎに渋谷に移動。平日昼間の円山町は独特の空気がある。まだ残っているというのか。やや押すもつつがなく終わり渋谷川のヴェローチェに移動。メールを返したり別件のインタビューの起…

昼:クッキー/夜:湯豆腐、粕漬けの焼き魚

外出の予定だったがこの気温と小雨に怖気付いて在宅。とはいえやらねばならないことがある上に仮押さえされていたインタビューの仕事が予想通り急遽明日という話になりその準備を。寝落ちして気づいたらスマホが電源ゼロになっていて慌てて充電。このまま気…

昼:ケーキ/夜:鳥もも肉ムネ肉

今日から冬本番が数日続く模様。やることあるのだが腰が上がらずのんびりとドラマ消化。「うちの弁護士は手がかかる」が意外に良くて一気に4話分観てしまう。ムロがどんどん調子づいているのが気がかりだがどうなって行くのだろう。今日よりも明日の方が寒し…

昼:ケーキ/夜:餃子の残り

在宅。夕方前に散髪。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ミラノサンドA/夜:マッサマンカレー

祝日。なのに学校。ドトールの開店時間も遅いので直で渋谷に出ていつもは昼飯を食べるドトールで。祝日ということで生徒の出席率が低い。つつがなく授業をこなしながらXでTABFの状況を横目に。入場まで場内大変混んでていて入場まで90分近くかかるという報告…

昼:チョコのパン/夜:和風カレーのレトルト、豚汁の残り

風もおさまりかなり暖か。今日締め切りのインタビュー記事をサクッとまとめて送付。夕方前に日比谷線に乗って。明日は祝日だが学校。駅前ドトールの開店が朝8時からなので時間調整上手くやらないとややこしいことになる。 www.youtube.com www.youtube.com w…

昼:栗あんぱん/夜:豚汁、鮭と鱈の粕漬け焼き

時おり強い風が吹くが昨日までの寒さはひと段落。明日提出期限のインタビュー記事のまとめ作業。昼過ぎにいったん区切りを付けてルーチンの代々木公園近くまで久しぶりに。特に目新しいものはなかったが少量仕入れて帰路。公園まで入る時間はなかったが遠く…

昼:抹茶あんこクリームコッペパン/夜:豚の角煮

最高気温は18度。しかし北風が強く体感はもっと低い。懸案のインタビュー記事を送り明後日締め切りのインタビュー記事に取り掛かりたいところだったが一度リセットしたく夕方に二駅先まで。特に何も収穫はなくそのまま帰路。明日は今日より最高気温は低いそ…

昼:シュークリーム/夜:刺身

在宅。懸案のインタビュー記事に取り組みつつ合間にドラマを消化。WOWOWでエイリアン・シリーズを一挙放送していたので「2」と「3」を日本語吹き替えで。「2」は「1」と並んで何度も観ているのでそんなことなかったが「3」は途中の筋書きをほとんど忘れてい…

昼:あんぱん/夜:湯豆腐、麻婆茄子

風が冷たい。ただ天気は良い。懸案のインタビュー記事をそろそろまとめねば次に進めないので頑張る。夕方まで黙々と。夜にWOWOWで「ラブ&ポップ」をやっていた。ふと付けたが恐ろしく自主制作映画のりで寒気がした。ぴあフィルムフェスティヴァルに応募され…

昼:たい焼き/夜:餃子

昨日の夜からザーザー降り。この日は午前中が大荒れとの予報で在宅を決断。引き続き手を入れていた記事のインタビュー部分に目処をつける。残り時間はのんびりとドラマ消化。「下克上球児」だけど、野球部員を演じる役者が比較的に無名揃いなのがいい。自分…

昼:ツナチェダーサンド/夜:鮭のソテー

学校。を午前で切り上げて渋谷から引き返しいつものドトールで準備。からの店を出て環八とぶつかる近くのスタジオでインタビュー。ガレージを改修したようなところでユタからの4人組と。やや手応え薄いながらも撮影込みでOKというわけでまっすぐ帰路。便意に…

昼:ホットドッグ/夜:かき揚げセイロ

ヒートテックしのばせて厚手のフーディー被って上着羽織っての冬支度。明日のインタビューの準備をしつつ例のインタビューのまとめ作業を引き続き。昼過ぎに渋谷に移動して作業。すっかり日が落ちた頃に店を出て宮益坂で蕎麦。タイミングが合わずコロナ以来…

昼:ロールケーキ/夜:ポークソテー

在宅。明後日のインタビュー用に資料を集めたりやりかけのインタビューのまとめ作業をしたり。観始めた「下克上球児」。黒木華が「僕の姉ちゃん」やビールのCMのあの感じに近い黒木華なので観てしまうかも。夜は久しぶりに寝落ち。明日は終日、明後日は早起…

昼:抹茶あんこクリームコッペパン/夜:カジキマグロの焼き魚

昨日ほどではないにせよ北風が吹き寒い。ただ陽射しの暖かさも感じられて日中は穏やか。先週まとめたインタビュー記事を微調整して送付。まとめかけのインタビューに手を付ける。気分転換に電車に乗っても良かったのだがそんな気分でもなく気づいたら夕方。…

昼:ロールケーキ/夜:すき煮

昨日よりも冷え込み厳しく。外出する気はなく在宅を選択。録画していた諸々を消化。「いちばんすきな花」初回。味をしめたスタッフによる手練手管な演出が鼻につくけど今田美桜がいるし観てしまうかも。「たとえあなたを忘れても」初回。まどろっこしくて鼻…

昼:あんぱん/夜:カレーの残り、鮪を煮た奴

寒い。秋を飛び越えて冬。体感的にはヒートテック着てもいい感じ。先月やったインタビューのまとめ作業。からの先々月にやったものを形にしつつ。街中に出る気もせず黙々と。帰りに唐揚げ屋で軟骨を買って帰る。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:シュークリーム/夜:かに玉

在宅。曇り空で午後からは雨も。インタビューの起こしをしたり生徒の添削をしたり。溜まったドラマを消化したり。ようやく見始めた「コタツがない家」。ザ・ホームコメディな感じで出だし好調。父親と夫が将棋を指す場面で目を潤ませる小池栄子が良かった。W…

昼:あんぱん/夜:カレーの残り

学校は休校。9月末にやったインタビューの記事のまとめを。気づけば夕方。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:チョコロールケーキ/夜:エビと豚肉の炒め物

懸案の原稿を軽くチェックして昼までに送る。一週間ぶりぐらいの在宅で午後はのんびりと。たまったドラマや映画を観たり。期待していた「アフター・ヤン」は序盤から躓きなんとなくA24臭が鼻につく感じで断念。今更「ドライブ・マイ・カー」を観始める。途中…

昼:抹茶あんこクリームコッペパン/夜:豚肉牛肉の大葉巻き

昨日夜半の強風が朝から猛烈に吹きつけて空を見上げると猛烈な速さで雲が移動している。ときおりパラパラも。初夏のような暑さで終わってみたら100年ぶりの27度超え。残りの原稿を一気に書き上げて店を出る。空を見上げたら綺麗なうろこ雲。季節の変わり目を…

昼:チョコパン/夜:麻婆豆腐

引き続き懸案の原稿を。それにしても暑い。大物を書き上げて小物を2本書き上げたところで気分転換に二駅先まで。各地で突風と強雨をもたらしている低気圧が北上中とかで明日の午前中は荒れそう。昼までにか起伏するようだけど窓の外では風がピューピュー吹い…

昼:あんぱん/夜:カジキの焼き魚

今日も今日とて。引き続きのこの暑さ。湿度も合わさって不快指数は昨日よりも高い。懸案の原稿を粛々と。競りに競って盛り上がりを見せた日本シリーズだったがこの点差での結末は正直冷水をぶっかけられた気分。しかも最後の最後の9回2アウトで登場した締め…

昼:あんマンガーリンミニフランスパン/夜:刺身

快晴。昨日よりも暖かい。懸案の原稿を粛々と。特になし。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:豚肉

三連休初日。夏日に迫る暖か。懸案の原稿に取り組む。特になし。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:ミラノサンドAチーズ入り/夜:鳥肉の炭火焼き定食

学校。つつがなく授業をこなしつつ懸案の原稿も書き始めながら定時に終了。日中は夏日に迫る暖かさで日が落ちても風が気持ち良いぐらい。いつものコースを回り例の洋食屋は今日も客がいたのでスルーして駅前の初めてのお店。調べたらチェーン店ではないらし…

昼:アップルパイ/夜:回鍋肉

在宅。請求書などの提出物を書いたり封筒に詰めたり。夕方前に散髪。道すがらの店前の道路がてんやわんやしていて。さあ原稿の正念場が来るぞ… www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com