2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:コーヒーアンパン/夜:カレー

9月最終日。今年も4分の3が終了という事実。今日が締め切りの原稿を淡々と。ある程度書き終えたので週明けに改めて調整して提出することに。コンビニで菓子パン買って水分補給して週末なのにルーチンの代々木公園に。イベントをやっていることは調べがついて…

昼:ティラミスブレッド/夜:松茸ご飯

外出。まだまだ蒸し暑い。夏休みの宿題を仕上げにかかる。提出は週明けにでも。多少手こずったこともあり気づけばもう夕方。10月に入ると学校も始まり締め切りも雪崩かかってくるので緊張感持って過ごしたい。 www.youtube.com

昼:アップルクレープケーキ/夜:中華の惣菜

在宅。予報通り真夏日に迫る最高気温でしかし家の中で平穏に過ごす。二、三の業務メールを送り午後は締め切りを延ばしてもらった仕事の資料をネットで収集する時間に当てる。在宅時は書き仕事にあまり適していないのでそれ以外の死後に回すように最近はして…

昼:コーヒーアンパン/夜:鰤の煮付け、刺身

夏の最後の悪あがき。明日は最高気温が34度予想。今日中に送る質問案をパパパと作成して送付。iPhoneを先日アップデートしたので取り込みたい資料の音楽もあったりバックアップを取ろうとiTunesに繋いだらえらく時間がかかり電池を食うなーなんて静観してい…

昼:チーズトースト/夜:唐揚げ

じわじわと気温が上がってきた感。少し早めに起きて朝飯を抜いて喫茶店に入りもろもろ準備。整えたら昼過ぎに店を出て中目黒に。たっぷり時間もいただきつつがなく終わる。編集の人と駅で解散しドトールに移り遅めの昼食。しかし書いていてせこい話だがあん…

昼:あんぱん/夜:鳥ササミソテー

朝晩の涼しさは感じるも日中の暑さはまだまだ。汗が垂れてどうしようもないということはなくなったが。明日のインタビューに備えて質問案を考える。気がついたら夕方で月一の歯科。気づいたら待合室がマスク着用推奨になっていて検温もマストになっていた。…

昼:パスタ+鯛焼き/夜:粕漬けの焼き魚

在宅。昨日とは変わり晴天だが気温はやや抑えめで日中でさえ冷房がキツく感じられたり。録画して放置していた「ハレーションラブ」を整理のために一気見。ながら見にちょうど良い30分ドラマで最新話まで消化。今週は忙しそうだ。 www.youtube.com www.youtub…

昼:宇治抹茶ドーナツ/夜:天ぷら

雨が降りそうな曇り空。天気の予報通りやや肌寒い。久しぶりに長袖を着て外出。引き続きインタビューのまとめをやりつつ月曜日の取材はなくなったが火曜日に対面が一件あり水曜日に電話インタビューの質問を用意しなくてはならずそのことをぼんやりと考えた…

在宅。予報通り朝からぐずついた空模様。仕事の確認のメールを何度か入れてあとは基本的にのんびりと。終盤の3話を一気に見た「ザ・ハンター」。カタルシスの少ない、あまりにもビターな終わり方にシーズン3が作られることの難しさを悟る。夕方前に散髪。行…

昼:ティラミスブレッド/夜:鶏肉に紫蘇をまぶしたソテー

相変わらず汗が引かない。週明けの月曜日に某大物アーティストに何社かとの合同インタビューを行うことが決まり事前に質問案が欲しいらしく締め切りは明日の昼までとのことなのでぼんやりと準備を始める。なんとなくアイデアが固まり始めたところでしかし時…

昼:あんマーガリンコッペパン/夜:麻婆茄子春雨

猛暑の峠は越えたかもしれないが湿度のせいか朝喫茶店に入っても一時間近くは全く汗が引かず顳顬や前腕からも滴り落ちてくる。今日が締め切りの原稿を行きがけの頭の中で考えたので早速打ち込んで形にする。昼過ぎにルーチンの代々木公園。NHKで何かの観覧イ…

昼:コーヒーアンパン/夜:椎茸玉

なんだかんだでまだまだ暑いし陽射しも熱い日中。夏休みの宿題の残りのようなインタヴューのまとめを粛々と。気分転換に何処かへとかもなく淡々と。先日夜中にWOWOWで一挙放送していた「 ザ・ハンター」のシーズン2。観始めたら序盤からいきなり不穏でこれ…

昼:ロールケーキ/夜:豚肉の炒め物

在宅。「亡国のスパイ」を最後まで観終えて昨日の深夜にやっていて急遽録画した「シコふんじゃった。」と観る。後者は後半のくだりの記憶があやふやでライバル校と試合した後に入れ替え戦があったことを完全に忘れていた。そういえば太めのマネージャーが男…

三連休の中日。本当なら人混み避けたいので家にいる予定なのだがあいにく夜は家人が家を空けるので仕方なく喫茶店での作業日にすることに。祝日だがおととい仕上げたインタビュー記事を少し手直しして送付。中途半端に時間が空いたため祝日なのに銀座。少し…

昼:ケーキ3種/夜:麻婆豆腐

在宅。キーボードに一切触れることなくだらしなく過ごす。いつぞやの寝違え(?)以来か右の背中から肩や首回りにかけてバキバキな感じで立って過ごしているぶんにはそれほどでもないのだがベッドから起き上がるつまり目覚めが相当に不快でおそらくは血流も…

昼:あんマーガリンフランスパン/夜:焼き鰤

不快指数MAXの蒸し暑さ。かつての猛暑日超えのような気温の高さはないが湿度の高さは凄まじくひどい。全く汗が引かない。その中でも引き続きインタビューのまとめ作業を。リード文がいい感じにまとまらずいたずらに時間を費やしてしまいやや不完全燃焼感もあ…

昼:コーヒーアンパン/夜:豚肉のショウガ煮

心なしか暑さがぶり返しているように感じる。気温はもう猛暑日を超えることはなさそうだし来週末には最高気温が23度なんて予報も見たけど特に湿度の高さが。喫茶店に入ってもなかなか汗が引かず。懸案のインタビューの整文をひとまず終えて何度か読み込み。…

昼:バナナ/夜:ゴーヤチャンプル

在宅。昨日の残りの作業を少しだけ。数日前から背中が痛くおそらくは寝違えか姿勢の悪さからくる問題だとは思うのだけど地味にしんどい。設定を聞いて気になっていた映画「LAMB」を観たり。それにしても夕飯時から始まる総理会見。まじ勘弁。例えば同時刻の…

昼:クリーム入りドーナツ/夜:青椒肉絲

汗が吹き出る感覚はまだまだ引かない模様。引き続きインタヴューのまとめ作業をやりつつ久しぶりにルーチンで代々木公園。15時近くなるといい感じに太陽が傾いていて人もまばらでとても良い。どの季節どの時間帯も最高が用意されている公園ってパブリックス…

昼:あんぱん/夜:鶏肉のソテー

秋の気配を感じつつもまだまだ暑い。引き続きインタビューの起こしからまとめへ。どこへ出かけるもなくひたすら黙々と。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ざるうどん/夜:刺身

日本ドイツ戦が観たくて3時半に起床。だったのだけどどこかのバカが2時近くにクラクションを連続10回ほど鳴らす愚行を行い目が覚めかけてしまう。なんとかオンタイムに身体を起こして観戦。試合開始じは寝ぼけ眼だったが展開のガチぶりにすっかり引き込まれ…

昼:あんバターミニフランスパン/夜:レトルトカレー

これも台風一過というのだろうか。快晴とはいかないまでも陽射しがあり時折雲が立ち込めて涼しさも感じられるというなんとなく秋の入り口を感じさせる空模様。来週に提出したいインタビューのおこしを粛々と。だらだらと時間をかけて喋っていたせいで容量が…

昼:アップルパイ/夜:餃子の残り

在宅。今日は1日家にいると決めていたので。朝から雨。今回の台風は風はそこまでではないが大雨になる危険性が高いみたいなことを聞いていて確かに茨城や千葉とかは線状降水帯が発生して大変だったようだが東京都心はかなり肩透かしな感じだった。TVは台風情…

昼:大豆ミートバーガー/夜:タイカレー

台風前の晴れ間。正式には前期の最後に当たる授業。しかし校舎が新しくなってからかwifiの入りが悪くなりかなり不便。授業中もSNSでジャニーズの会見を眺めつつつつがなく授業を終えて帰路。授業中にネットをチェックしていたら海外から通販しようか迷ってい…

昼:コーヒーアンパン/夜:エビチリ

予報は曇り。しかし思いの外晴れ間の時間が多くて気温も高めに。昨日締め切りだったインタビューのまとめを仕上げて昼過ぎに送付。少しだけ時間の余裕ができたので銀座まで足を延ばす。欲しかったものを購入し予定外のブツも仕入れる。明日は補講。とび石み…

昼:あんぱん/夜:ゴーヤチャンプル

一転して快晴。気温も35度を超える。しかし以前のような暑さを感じないのは9月に入ったという事実の刷り込みのせいか。ただ歩いて喫茶店に入ると汗が止まらないのは相変わらずで毎回ハンカチを二枚持って来ればと思うのだけどつい面倒くさくて忘れるというか…

昼:コーヒーアンパン/夜:崎陽軒

行きがけに雨に降られそうになり傘を開いたがそこまでではなかったので傘を閉じる。日中降る時間もあったようだが幸い免れることができて結局一日中傘を差すことはなかった。今日が締め切りの原稿をひとまず書き終えて明日が締め切りのインタビューのまとめ…

昼:ロールケーキ/夜:ポーク煮

在宅。インタビューのまとめ作業を進めつつ夕方前に散髪。今週は雨が続くそうだが真夏日は回避できても湿度が上がって不快指数が高まりそう。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:コーヒーあんぱん/夜:刺身

週明けが締め切りのインタビュー記事用の起こし作業をいつもの喫茶店で。なんだかんだで夕方まで粘りつつ一区切りしたところで書き仕事の資料集めを。夜はバスケを観戦。最後のクォーターのグズグズっぷりってなかったがなんとか勝利して来年の五輪出場権を…

昼:ミルクボールパン/夜:焼き鳥

今年の夏は真夏日の数が記録的だったらしい。平均気温も上がったとか。今週中に提出と自ら申し出たインタビューのまとめに取り組みなんとか夕方に提出。気分転換にどこか行きたかったがそんな余裕は全くなかったな。明日の月曜日と火曜日が締め切りの原稿も…