昼:あんマーガリンコッペパン/夜:麻婆茄子春雨

猛暑の峠は越えたかもしれないが湿度のせいか朝喫茶店に入っても一時間近くは全く汗が引かず顳顬や前腕からも滴り落ちてくる。今日が締め切りの原稿を行きがけの頭の中で考えたので早速打ち込んで形にする。昼過ぎにルーチンの代々木公園。NHKで何かの観覧イベントがあったのか入り口付近が騒がしい。そういえば公園通りを登る途中で例のLINEがネーミングライツを取った箱に搬入する用なのか花飾りが車から搬出されてきて何気なく見たら五木ひろしの名前が。宛名なのか送り先なのかよくわからなかったが写真を撮っておけばよかったと通り過ぎてベンチでコッペパンを食べながら考えた。いつもの本屋で諸々仕入れてそのまま来た道を引き返す。最近はなんだか公園に入る気が起きない。まあまあ仕事も抱えているしもう少しこの暑さが引いて秋の気配を感じられるようになったら久しぶりに散策してみるのも良さそうだ。帰りの電車で遠くの空を見たら雲がやばいことになっていたのでそのまま家路につく。結局夜になるまで降らなかったが明日は雨の予報。この蒸し暑さだけでもなんとかしてほしい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ChatGPTに「小学生低学年の女の子」風に書き換えてもらった。

今日はすごくほんっとうに暑かったの。でも、暑さもどこかに行ったかなって思ったけど、まだまだ湿気があって、喫茶店に入っても汗が止まらないのよ。汗がおでこからたらーり、前腕からもだぴょんだぴょん。でも、今日は原稿の締め切りなの。だから、早速、頭の中で考えたアイデアをキーボードたたいて形にしていくことにしたの。

お昼にはいつものように代々木公園に行って、そこで何かイベントがあるみたいで、入り口でたくさんの人がにぎやかにしてたの。あ、そういえば、公園の中でラインっていう箱に何か送る用の花飾りを運んでいるのを見たんだけど、なんと、五木ひろしの名前が書いてあったの。宛名なのか、送り先なのかよくわからなかったけど、写真を撮っておけばよかったかなって思ったの。

それから、本屋さんでいろいろな本を見て、帰る道のりを歩いたわ。最近、公園に行く気がしなくて、もう少し涼しくなって秋の気配を感じるまで、散策はお休みしようかなって思ったの。

帰りの電車で、遠くの空を見たら、雲がすごく大きくて怖い感じがしたの。でも、結局、雨は降らなかったけど、明日は雨予報だから、この暑さも雨で少しは落ち着いてくれるかな。暑い夏、もう少しで終わりだといいな。