2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:レモンケーキ/夜:鶏肉のソテー

在宅。昨日リアルタイムで「映像の世紀」を観たテンションが引き続いていてHDDに録画してあった過去の放送回をまとめて観る。編集が上手いんだろうけど同じNHKでも通常のドキュメンタリー番組では物足りなく感じてしまう。しかしサウジとロックフェラー家と…

昼:ナッツ/夜:豚肉の炒め物

生徒の添削と次の原稿の下準備。昼過ぎに六本木。急ぎで戻り歯医者で月一のクリーニング。以前に担当していた方がやめて以来ずっと院長が対応してくれているのだけど察するにスタッフが足りていない様子がひしひしとあり大丈夫かな?と不安になる。治療内容…

昼:たい焼き/夜:カレー

在宅。昼前に荷物出しがてらに公園を抜けて駅前まで歩く。5000歩超。途中まで観てほったらかしにしていた「テルマ&ルイーズ」。昔一度見たはずだがすっかり忘れていて「さらば青春の光」みたいな能天気な終わり方だった。映画版の「砂の器」。観たことある…

昼:レモンケーキ/夜:刺身

在宅。引き続き右肩が痛い。連動して頭痛を併発しかねない勢いなので終日気分が悪い。録画しておいた「NOPE」。吹替版だったけどアメドラ感覚で楽しめた。 www.youtube.com www.youtube.com

一昨日ぐらいから右肩から首にかけて凝りがひどい。バキバキ。週明けオンラインでインタヴュー用の質問を作成して昼過ぎに送る。駅前でコッペパンを買って代々木公園に。週末はラオスにちなんだイベントがあるようで設営で騒がしかったがベンチでアイスコー…

昼:ミラノサンドC/夜:ポークカレー

学校。昨日バックパックを肩がけしている時間が長かったせいか肩周りと首がこっている。昼はいつものドトールで最近はミラノサンドCが多い。昨日行ったので今日は代々木公園まで登ることはなく午後の授業もまったりと終えて帰路。桜ヶ丘を通り抜けて代官山方…

快晴。明日の授業のための用意をして昼過ぎに代々木公園に行く。その前に駅前でコッペパンを買うつもりが軽く列を作っていたので諦めてそのまま電車に乗る。宮下公園近くで地上に出て公園通りを登るつもりがその前にAppleストアで背面で充電できる充電器を買…

在宅。昨日から急変の最高気温は15度。しかも雨。録画して溜まっていたドラマを消化するなど。しかしWOWOWの「フィクサー」を見ても思ったが与党幹部の親玉をやれる俳優は他にいないのか。小林薫はいい加減食傷気味だし西田敏行に至ったはもはや冗談でしかな…

昼:あんぱん/夜:カツオのたたき

曇り空。昼過ぎから雨との予報だったが一向に降る気配はなく頃合いを見て店を出て青山方面に渋谷から歩く。夕方ごろに新島の近くで震度5。

昼:アップルパイ/夜:餃子の残り

在宅。週末は工事もなく洗濯物を思い切り干せる。途切れ途切れ観てた「7月4日に生まれて」を観終える。想像以上に重い映画だった。ベトナム帰還兵の苦悩という点では「ランボー」の1作目と同じ。夜は寝落ち。 www.youtube.com www.youtube.com

曇り空だがときおり陽がさして蒸し暑い。昼過ぎに代々木公園駅の方に。物色後、公園入り口は今週末はタイフェスで混んでいると知っていたので公園を通過して体育館側を抜けて帰ろうと思ったのだがあいにく何かのコンサートだったらしくそちらも激混みで仕方…

昼:かしわもち/夜:崎陽軒

在宅。昨日とは一転の曇り空。夕方前に散髪に行く段になると雨が本降りに。美容室に入る頃には下半身がびちゃびちゃ。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ミラノサンドC/夜:チキンカツ

学校。最高気温は真夏日越え。午前の授業中に衝撃の芸能ニュース。昼はいつものドトール。空調が壊れているのか冷気のかけらもなく少し開けた窓からの風が頼り。早めに出て公園通りを北上。週末に行われるらしきタイフェスの設営準備。週末は雨の予報だけど…

昼:抹茶ロールケーキ/夜:グリーンカレー

在宅。今日は外壁のコンクリートを検分しているらしくカナヅチでトンカンキンコンうるさい午前中。だらだらと見ていた「地獄の黙示録」を見終える。もちろん初見ではないが前回見たのは確実に10年以上前なので。しかも前回見たやつは何バージョンだったのか…

昼:ハムカツコッペパン/夜:刺身、肉じゃが

快晴。関係各所にメール。昼過ぎに店を出て駅前のパン屋でハムたまごサンドを注文するも最近の卵不足の影響で数量を絞っているらしく品切れ。仕方なく違うものを買って恒例の代々木公園に。チル。最寄駅の古本屋に顔を出してメトロを伝って銀座。二、三仕入…

今日から家の外壁を工事。朝から足場を組む人たちで賑わう。和気藹々としていて活気があり会話に耳を立てると多国籍軍であることがわかる。しばらくは金属音でうるさそうだが二週間程度の辛抱だろう。明日からは夏日、場所によっては真夏日超えて猛暑日に迫…

昼:ナッツせんべい/夜:餃子

予報は雨。しかしなかなか降らず長い傘を持って出たのに折りたためにしておけばよかったのでは?と一瞬頭を過ぎったが昼過ぎから土砂降りとなり恵比寿方面に歩き出し中目黒を過ぎたあたりには雨宿りするほど。駅前のカメラ屋でこの前インスタで見つけた女子…

基本的に在宅。昼前に荷物を出しに。ついでに少し歩いてたい焼き屋。例のPOPEYEで取り上げられたせいなのかシティボーイ、もといシティーボーヤ風の客が散見される。戻る頃には大雨。「ロングナイト」を観終わる。この手の警察が絡んだ犯罪ものの場合、日本…

在宅。週末は雨らしく今日しかないということで屋上の物置を一気に片付ける。連休に何気なく録画しておいた中国ドラマの「ロングナイト」。名前と顔がなかなか覚えられないのだけどまあまあ面白い。 www.youtube.com

昼:ミラノサンドC/夜:ポークカツ

明け方に大きめの地震。連休を挟んでの新学期2回目の授業。昼飯食べ終わった頃から雲行きが怪しくなり午後は大雨。落雷の影響で東横線が止まりいつもより2駅多めに歩く。みんな歩いている。自分の場合はなんてことないが特に女性はハイヒール履いている人も…

基本在宅。午前中は荷物を出しに近所の公園を抜けて駅前まで。最高気温は26度との予報だがそこまでは感じない。午後は屋上の倉庫の整理。ファミコンのカセットやら雑誌やらジャンクなものがザクザク発掘される。明日は学校。

昨日いっぱいが提出期限だった原稿を送る。時間が余ったので駅前でコッペパンを買って代々木公園に。GWも終わりい感じに人もまばらで快適。風は冷たかったが陽が当たるともう暑い。駅近くの古書店を物色してそのまま公園内に流れ込む。噴水や水回りのベンチ…

昼:あんぱん/夜:カレイの焼き魚

GW空け。明け方は昨日の雨が残ったが出かける頃にはやむ。ただし肌寒さが若干のこる。今日いっぱいが締め切りのインタヴューのまとめをのんびりと。仕上げは明日朝一に持ち越して夕方前に散歩がてら歩く。ナチュラルローソンの「ほんのりコーヒー香るアーモ…

昼:ナッツ/夜:ひき肉玉

雨。週明け提出予定のインタヴュー原稿のまとめを。あとはリードの分量次第というところまでまとめて土砂降り一歩手前のなか神保町まで取り置きしている商品が昨日期限だったので受け取りに。朝出かけるときは蒸し暑かったのに急に肌寒くなり寄り道もしたか…

昼:ケーキ/夜:豚の角煮

在宅。しかし凄まじいまでの強風。その中を近所の公園突っ切って所用。雨こそ降ってはいないが気温も高いしまるで台風のようだ。屋上の荷物を整理。来週から工事が始まるのでそろそろ本腰入れなくてはいけないタイミング。昨日締め切りだった原稿を送り出し…

昼:あんぱん/夜:刺身

今日が締め切りの原稿を粛々と。夕方まで書けてのんびり書き上げて合間に生徒の添削をしたり。特に寄り道をすることなく直帰。石川の方で強い地震が。 www.youtube.com

昼:あんぱん/夜:チキンソテー、焼き魚

快晴。サクっとインタビュー記事の微調整をして提出。明日締め切りの原稿の下準備を。どこに出かけるという気も起こらなかったが夕方前に歩きで二駅先に秋まで何かイベントごとがあるようで設営が進んでいた。贔屓にしていたほどではないけど駅に立ち寄った…

昼:たい焼き/夜:ポークソテー

今日からGW後半。在宅。快晴。インタビューのまとめを少し手入れした程度。

昼:クリームパン/夜:鰤の煮魚

快晴。引き続きインタビューのまとめをしつつ天気がいいものだから再び代々木公園方面に。まずは目的の店を覗いてからベンチで軽食。近くのファミマに寄ったがあんぱんがなくて仕方なくクリームパンを。明日からのイベントの設営をしていて落ち着かなかった…

昼:スウィートポテト/夜:麻婆茄子

いつもと反対方向の駅へ。銀行で手続き。からのガーデンプレースを突っ切って恵比寿に出る。 駅前のドトールで作業をする。不覚にもairpodsを忘れてしまい難儀したが良席に恵まれて仕事が捗る。頃合いを見て店を出て銀座に。いつもより気持ちゆったりと回っ…