2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西向く侍、小の月。11月も最終日。昼前駅前喫茶店。懸案の原稿を書き進めつつ週明けのインタビュー仕事に向けて質問を制作。夕方前に姪と甥っ子が来訪。お泊まりするらしく晩飯を賑やかに食べる。しかし夜の冷え込みがひどい。布団に入ろうものならたちどこ…

快晴。ほんとうに久しぶりの快晴。たとえ気温が低くても陽の温もりが感じられるほうがどれだけ有難いか。昼前駅前喫茶店。今週は学校がないので日没までひたすらキーパンチ。先日空振りした一駅隣の中華料理屋で五目カタ焼きそば。目の前の客が食べているホ…

朝から雨。6日連続らしい。梅雨か。郵便局で請求書を出して駅前喫茶店。対談記事を直したり週末締め切りの原稿を色々準備するなど。しかし寒い。最低気温が一気に下がった感じ。 Beck - Uneventful Days

朝から雨。外出する気も起きず在宅。毛布を被りながら粛々と。 Everybody's Gotta Learn Sometime - Beck (Ending Song)

朝から雨。寒い。今週は生徒の事情で授業がなく今日はほぼ一日じゅう駅前喫茶店。日没後、一駅歩いて中華料理屋に行くも定休日で仕方なくとんぼ返りして最寄り駅少し側の担々麺屋。青花椒にハマりそう。

在宅。どうやら今日まで暖かいらしく洗濯物を入れに屋上に行くと空気の肌触りが春、いや梅雨のそれにも近い感覚。どこぞの空港では靄が発生して飛行機を飛ばせなかったとか。今週締め切りの大きめな原稿を前にして細々としたものをとりあえず形にする。はあ…

昼前駅前喫茶店。昨日までの寒さが嘘のような気候。生暖かく、さっきまで降っていた雨が霧というか靄のようになっている。しかしこの数日で衣替えを完了してしまったと思しき人々がウールのコートやダウンを着て首にマフラーをぐるぐる巻きになんかしている…

在宅。昨日の寒さが家と部屋に残る。今日は昨日ほどではないようだが雨が降り続いていて暖かさを感じるかけらもない感じ。今年を振り返る小さめの記事を諸々進め、頃合いのいいところで息抜きをして録画しておいた海外ドラマを観たりなぜか今頃ハマりつつあ…

雨。最高気温が10度行くかどうか。風もある。みたいな天気でもうまさに冬。極感。着込んでマスクもしてヒートテックも装備してみたいな準備で昼前駅前喫茶店。からの夕方前に渋谷。授業終わりも歩く気力がなく早々に電車に飛び乗り、でも一つ前の駅で降りて…

うたた寝してしまったので身体がカチコチ。細々とした原稿を描き進めつつ、夕方は散髪に。このところ夜は黙々と録画しておいたドラマを消化するという習慣だったのだけど一度布団に入ると寒くてリビングまで降りていくことができず結果的にうたた寝してしま…

朝から健康診断。初めての病院なので緊張。採血に手間取りうっ血。空きっ腹にドトールでクロックムッシュ。作業をして帰路。風が強く、冬が来た、という感じ。気疲れもあったのか、うたた寝。

昼前駅前喫茶店。渋谷で学校の前に昨日中が締め切りだった原稿を送る。授業後、火曜日はだいたい中華と決めているのだけど明日は健康診断ということもあり、また20時以降の食事はNGなので近場の立ち食いそばで済ませる。軽めのメニューを選んで。帰路、喫茶…

今日中にもろもろ提出&作成を済まさなければならないものがあり在宅。昼は久しぶりにココア。 Fontaines D.C. - Full Performance (Live on KEXP)

在宅。何となく億劫で。しかしやらなければならないことがあるので。

在宅。懸案の原稿を描き進める。途中で高校サッカーの東京都予選の試合を。自分の世代からすると静岡勢の凋落と帝京のそれって考えられないところもあるのだけどなあとしみじみ。中継を見ていたらエリカ様逮捕のニュース。

昼前駅前喫茶店。学校は休校らしいのだけど提出しなくてはならないものがあり仕方なく渋谷。普段どおりの時間まで教室で諸々作業をして帰路。気のせいかもしれないけど普段から贔屓にしている最寄駅のタイ料理屋が増税後お値段据え置きなのだけどどうにも味…

思案の末、在宅。週明け締め切りの原稿をシコシコと。夜は日本代表戦。ひたすら眠気を誘う試合内容。夜はふて寝。

昼前駅前喫茶店。生徒の記事を校正しつつ近々予定のインタヴューの質問制作。あまりはかどらず思いの外時間がかかってしまい。昼はホットミルクとスウィートポテト。

昼前駅前喫茶店。インタヴューの直しをしつつ今日のうちに次の原稿の下調べを済ませる。授業後、中目黒まで歩いて回鍋肉定食。最寄り駅まで歩いて作業の残りを。

思案の末、在宅。原稿の残りを仕上げにかかる。昼はかりんとう饅頭。

昼前駅前喫茶店。今週は色々立て込みそうな気配なのでピッチ早めで原稿に取り掛かる。最近はコンビニもバナナがなかったりあったとしても青いものだったりするので仕方なく喫茶店でホットミルクとアンパンというケースが多い。

在宅。昨日下準備した原稿に早速取り掛かる。

昼前駅前喫茶店。インタヴューのまとめを一本送り、来週締め切りの原稿の準備を粛々と。学校で授業。日が落ちるのが早くなったなあとしみじみ。夜は久しぶりに駅の立ち食いそば。ぶらりと歩いて最寄駅の喫茶店で一服。仕事の依頼が何件かあり、正直気が重い…

昼前駅前喫茶店。夕方まで粘り、その後中目黒まで流れ、夕飯の在り処を求めるもめぼしい所がなく、祐天寺に引き返して町中華。夜は「同期のサクラ」。

昼前駅前マック。からの六本木で取材の立会い。近くのスタバで夕方まで準備。バスで渋谷に向かい、途中下車。青山辺りで降りて歩いてABC寄って練マザファッカーの自伝を立ち読みして道玄坂のカフェラミルで準備。近くのオフィスで喋って帰路。最寄駅の立ち食…

昼前駅前喫茶店。今日は学校なし。ということで明日の準備を粛々と。

三連休の最終日。水曜日の取材立会い&諸々のため準備。夜は恵比寿で諸々のはずが信じられない扱いを受けてバラしとなったため帰宅。もやもやが晴れないなー。

昨日の今日、ということで身体が重く、在宅。「エージェントオブシールド」の残りを見たりネトフリで「マインドハンター」の続きを見たり。外は曇天。賞味期限の切れたエクレア。夜はレトルトカレー。「俺の話は長い」は描き方こそマイルドだけどなかなか耳…

身内の用事で朝から八王子くんだりまで。 快晴。天然アンビエンス。 昼は懐石料理的なもののコースランチ。 夜はラグビー決勝。 果てて寝る。

学校の用事で早めに渋谷。 その後、教室を借りて作業を進め、 夕方〜夜まで。 夕食は久しぶりに最寄駅の小洒落たカレー屋。 帰宅後、作業を続けて、納品。 明日は朝早いのだ。 Battles - Fort Greene Park (Official Video)