2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も最終日。昼前駅前喫茶店。黙々と原稿を。感染者数はついに4000人を突破。。

歯医者。今日は45分間の長丁場で治療もこれまでとは違う工程だったような気もする。その後は近くの喫茶店。歯医者の前に寄った喫茶店で懸案のインタビューのまとめを送ったのでここでは主にクールダウン。週明けに送らなければならない原稿の資料を再度確認…

在宅。月曜締め切りの原稿を放置していたら案の定催促が入り急いで取り組むが筆が乗らず弛緩したままの日中。夕方に散髪。汗ひとつかかない感じで金メダルをとった最強の寝業師にしてサンボマスターの女子柔道ハマショーに痺れる。 www.youtube.com

起きて朝飯食べて引き続き校正。締め切りの午前中を過ぎて夕方前に送付。先方から受け取り確認など一切ないがどうなっているのでしょうか?なんだかんだで合間にオリンピックを見つつ。夜はサッカーのフランス戦。 www.youtube.com www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。日中は家にいるとどうしてもオリンピックを見てしまうので半ば強制的に。明日午前中が締め切りの原稿を最後の手前まで書き上げる。ソフトボール金メダル。夕食後に書き上げて風呂に入り校正を。午前3時過ぎ。明日頑張ろう。 www.youtube.com

昨日取り掛かった質問を仕上げる。取材美が1日前倒しになったそうでだったら早く教えてよ〜という。しかしこの時期家にいるとどうしたってオリンピックの中継を観てしまうし事実午前中はずっと女子スケボーを観てしまったし作業効率が著しく鈍化。夜は卓球男…

昼前駅前喫茶店。明日午前中必着の質問作成。なかなか難儀な仕事で思い入れも知識も薄いので苦労する。夜は日本対メキシコ。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。連休のせいで毎週金曜日の歯医者の診察が一日ずれて。週明けに様々な仕事が重なるのでその網目を縫ってやれるところから手をつける。そして夕方に歯医者。診察後、電車で3駅隣に。短時間で用事を済ませて帰路。駅のスーパーで高級バナナを…

在宅。週明けに締め切りの原稿に着手。夜はTOKYO2020の開会式。観てる途中でだんだんと寂しい気持ちになる。ああこれが今の日本なんだなと。 www.youtube.com

連日の朝の散歩。猛暑。週明けに送る質問の下準備。夜はサッカー。 www.youtube.com

朝の散歩。猛暑。なんか色々と下準備。

不要不急の外出。昼前駅前喫茶店。細々とした原稿をサクッと終わらせる。からの二駅先まで気分転換。しかし暑い。。

在宅。五輪開会式をめぐるゴタゴタで流石にSNS疲れ。。

昨日うっかりウルジャンを立ち読みし忘れたので今日も朝の散歩。滝のような汗。喫緊の仕事もないので日中はだらりと。数日前から炎上中の小山田問題で世間は大騒ぎ。

久しぶりに朝の散歩。諸々発送。駅向こうの公園まで足を伸ばして途中ペットボトルの水を買ったりなども。昨日家人が2回目のワクチン接種をしたがこれといった副反応もなく一安心。日中は今週からWOWOWで特集放映しているA24作品の中から「エイス・グレード…

昼過ぎに歯医者。その前に喫茶店で時間調整をして施術後に再び喫茶店。来週早々には準備が必要な原稿があったのだけど編集部と相談して夏以降に伸びたので特にこれといったキーパンチ仕事もなく。 www.youtube.com

夏休み前の最後の授業。昼はいつものドトールが満席で少し離れたスタバに。そう言えば宮益坂のドンつき?にあるドトールは来週で閉店らしい。いと寂しい。授業終わりに代官山に流れて帰路。こちらも夜はいつものタイ料理屋がなぜか店を閉めている。まさか閉…

在宅。書き上げる一歩手前で留め置いていた原稿を書き上げる。悠長に構えていたら発売日に影響するかもという連絡が入り焦るが日付をまたぐ前に送信。明日は夏休み前最後の授業。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。昨日締め切りだった原稿に取り掛かる。まあまあのピッチで2/3書き上げる。左下顎の歯というか歯茎の疲労度が限界を迎えつつあるようで夕飯後に歯を磨いたら生え際からうっすら血が滲むというアクシデント。今度歯医者行ったら相談しなくては…

在宅。インタビューのまとめ作業を粛々と。思いの外早く切り上げることができたので午後は録画しておいた「パブリック 図書館の奇跡」。自分的には楽しく見ることができたのだけど評価は半々な感じなのかな。やや説教くさい映画のような気もしたが。クリスチ…

在宅。インタビューのまとめをぼちぼち。夕方前に銀行に。間一髪のところで夕立を回避。 www.youtube.com

昼前駅前喫茶店。ではなく代官山に流れて本を買い中目黒の喫茶店で今日中送付マストの質問状を作成して昼過ぎに近所の服屋に。久しぶりに並びを。その後最寄駅に引き返して引き続き作業を。猛暑の中頑張った俺。 www.youtube.com

毎週金曜日は歯医者。駅の手前側の喫茶店で時間調整してIN。経過は順調だが麻酔がまだマストらしくて施術中の緊張感は半端ない。その後はいつもの喫茶店で明日送る用の質問作成の下準備。 www.youtube.com

学校。昨日とは一転、今日は傘が手放せない一日。止み間もありつつ自分が動く時間帯はことごとく雨がちらつくタイミングの悪さ。ABCで雨の日割引を使い洋書を。夜はいつものタイ料理屋。毎週木曜日に来る客なのかそれとも毎日顔を出す常連なのかわからないが…

明日の授業に向けて資料の用意。夕方に散髪。今日の東京の感染者は900人越え。国内音楽フェスが中止に追い込まれたりとカオス。

在宅。昨日締め切りだった原稿を粛々と。昼過ぎには書き終え推敲を重ねて日付が変わる前に送付。

今日が締め切りの原稿を昼前駅前喫茶店で粛々と。キリのいいところで切り上げて銀座に。セールで買いたかったものを。

在宅。ニュースは昨日熱海で起きた土砂災害で一色。明日提出予定の原稿に取り掛かる。夜は都議選の開票速報を。自分の地域は結果発表が日付をまたぐ時間までもつれる混戦ぶりだったが期待通りのオチに。

在宅。朝から雨だが止み間もあり選択するならここしかない、といった模様。しかし静岡の方では土砂災害があり甚大な被害が。

土砂降りのなか歯医者。アプリの予約システムが一昨日辺りからダウンしていて時間に不安があったが電話して確認したのでなんとか。治療は順調だが蓄膿みたいな痰はなかなかなくならず。そして最近は反対側の下顎が痛いのが辛い。夕方まで駅前喫茶店でキーパ…