2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:あんバターコッペパン/夜:肉じゃが

7月最終日。明後日のインタビューに備えて質問の準備。のはずだったが先方の伝え間違いで明日だったことが判明。まあこの先仕事が詰まっているし無為な時間はなるべく省きたいので結果オーライかも。というわけで夕方前まで諸々作業。からの夕方前に電車に乗…

昼:ソーメン/夜:アジの干物

昼前に荷出しを兼ねて散歩。ペットボトルを握りしめて歩いたが陽差しが強烈。食後に横になると軽い頭痛が。週の中日に取材が組まれているので明日から動き出す。 www.youtube.com

昼:レーズンウィッチ/夜:うなぎ

一日中在宅。SNSでフジロックの報告を眺めたり溜まったドラマを消化するなど。「ばらかもん」いいよな。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんバターコッペパン/夜:カレーの残り、軟骨

在宅。の予定だったのが数日前まではしかし明日の朝方にインタビュー仕事が入り今日の夕方までに質問表が欲しいと言われたので駅前喫茶店で作業を。昼過ぎにはサクッと仕上げて送付。軽食して夕方前に日比谷線に乗る。この週末は在宅で無為に過ごすつもり。 …

明日からフジロック。というわけで来日する何組かを今年もインタビュー。夕方からのそれに備えて直で渋谷に出て川沿いのベローチェで準備を。久しぶりの対面インタビューで小腹も空かなかったが空きっ腹で行くのもなんなのでチョコクロをねじ込む。無事イン…

昼:あんバターミニフランスパン/夜:鰤の梅煮、海老とイカとゴーヤの炒め物

酷暑のなか冷房の効いた喫茶店で明日の取材の準備。方向性や要点がなかなかまとまらないがとりあえず資料を集めて読み込む。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:あんバターコッペパン/夜:生姜焼き

今日締め切りの原稿を午前中に送る。この酷暑のなか昼過ぎにルーチンで代々木公園。さすがにベンチもガラガラで寄ってくるスズメや鳩も心なしか元気がなく。いつもの古本屋をのぞいて公園を抜ける気も起きなかったのでそのまま最寄駅から渋谷に。代官山まで…

昼:あんバターミニフランスパン/夜:鰤の焼き魚(固め)

梅雨が明けて夏本番。台風が近づいているからか風もやや強めでこの暑さにも少なからず影響しているとか。昼過ぎに成績表を出しに渋谷へ。明日に延ばそうかとも思ったがこういうのは決められた締め日を守らなくてはならないので。その足で代官山まで歩く。行…

昼:あんぱん/夜:カレー

快晴。火曜日提出予定の原稿を書きつつ明日提出期限の前期の成績表の準備を。久しぶりに夕方まで喫茶店に篭ることに。外出すると汗をかいて水分が大量に排出されるせいか便が城の石垣のようにコロコロ硬くなってしまう。気にして水分を摂るようにしているの…

昼:たい焼き/夜:刺身

在宅。昼前に荷出しもかねて散歩。憩いの公園は昨日今日と盆踊りらしく提灯があったり吐瀉物らしき匂いも。それより何より子供づれの馬鹿家族がなぜか大挙してピーチクパーチク騒いでいて全く整えず。足元をよろよろ歩いていたカナブン。羽を羽ばたかせるも…

昼:チョコパン/夜:蟹玉(味薄め)

外出するもイヤホンとハンカチを忘れる不手際。週明けに締め切りの原稿に手をつけつつ夕方前に六本木。諸々仕入れるも寄った代官山書店が改装中とかで一階のみの営業で洋書ブースもかなり縮小されていて。それでも8割引の商品を購入するが非常に重い。帰り…

昼:レーズンウィッチ/夜:餃子の残り

在宅。溜まったドラマを一気に見る。夕方前に散髪。ひんやりした風が吹き込み遠くの空模様があやしい感じだったが雨も降らずになんとか。明日は週明け締め切り予定の原稿に手をかける予定。 www.youtube.com

昼:ハムたまごサンド/夜:イカとエビの炒め物

猛暑は昨日までとのことだったが十分に暑い。なんなら昨日以上に蒸し暑い。昼過ぎにルーチンで代々木公園。例のコッペパン屋がようやく卵の供給に目処がついたようで。いつものルートをぐるりと回る。明日は在宅の予定。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:チョコクロ/夜:チキンソテー

昨日までの暑さは今日まで残るということで朝から早速暑い。昼前に銀行で実印を押す。からの駅前のサンマルクでしばし休息。思案の末バスで移動することに。だいぶ前に神宮の森のビアガーデンの帰路で乗った路線を反対方向から。駅前に広大な自然公園がある…

昼:アップルパイ/夜:ブリカマ

暑い。が昼前に散歩。一昨日と変わり陽差しが強烈で風もほとんどなかったが公園に入るとなぜか風が感じられて日陰もあり“整える”から不思議。「ダゲレオタイプの女」を観終えて「東京物語」を観始めるがいまいちのれず「七人の侍」を。昼過ぎにエアコンの修…

昼:チョコケーキ/夜:刺身

在宅。昨日の夜中にリビングのエアコンが異常音とともに故障してしまい食事時はさながら野外BBQ状態。ビールはもちろん刺身や生野菜もすべてのものが速攻で温くなる。各自部屋のエアコンは大丈夫なのでその点では問題なかったりするのだけど家の真ん中にマグ…

昼:アップルパイ/夜:ポークソテー

昼前に荷物を出しに散歩。最近の散歩コースにしていたルートではなく以前のルートに戻す。途中公園で風と風に揺れる木々の音に浴しながら涼を取る。余裕の35度越えだったが幸い曇り空だったのでそこまで酷暑を被ることなく適度に汗を流せて。「複製された男…

昼:あんバターコッペパン/夜:餃子

駅前喫茶店を経由して昼過ぎに代々木公園。ラテンアメリカフェスの準備をしていたがこの炎天下でベンチにたむろする人もほとんどいなく。隣のベンチに座っていた不審者が席を外したかと思ったらしばらくして自分の隣に座り始めて声をかけてきたので気持ち悪…

昼:ミラノサンドA/夜:ガパオライス

夏休み前最後の授業。昨日までの暑さはひと段落。とはいえ曇り空ながら30度越え。昼休みに代々木公園方面まで行って帰り。授業後はいつものコースで帰路。久しぶりのタイ料理屋。前にも変えたがメニュー表に手書きの値段が増えた。ここに限らないがつまりそ…

昼:シロクマ/夜:麻婆茄子春雨

在宅。特になし。 www.youtube.com

昼:あんバターコッペパン/夜:ブリの煮付け

猛暑。というか残暑。生徒の添削をしたりして昼過ぎにルーチンワークの代々木公園。平日炎天下の真昼間にも関わらず渋谷は大いに賑わっていたが公園入口はベンチもガラガラで快適。例のごとくコッペパンとアイスコーヒー。微風も感じられて思いのほか快適。…

昼:チョコベーグル/夜:ゴーヤチャンプル

猛暑日。都内のどこかは最高気温が38度に迫る高さ。生徒の添削してメールを送って夕方前に銀座。諸々物色。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

昼:ヒロタのシュークリーム/夜:刺身

在宅。特になし。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ミルフィーユ/夜:グリーンカレー

在宅。ドラマや映画を消化したり。 www.youtube.com www.youtube.com

昼:ピーナッツマーガリンコッペパン/夜:鳥むねもおグリル

真夏日。昼過ぎに代々木公園にパンを持参して。例の古本屋をのぞいて奥渋を抜けて代官山まで。 www.youtube.com

昼:大豆ミートバーガー/夜:ポークカツ

学校。出かけるときは小降り。けど大通りを超える頃には上がり始めて喫茶店を出て電車に乗る頃には折り畳み傘をたたむ。昼時には青空。路面の水分を巻き上げて猛烈な蒸し暑さ。授業後はいつものルートで。先週は晩飯のセレクトを大ミスしたので今日はいつも…

昼:たい焼き/ 夜:ハッシュドビーフの残り

在宅。昨日書き上げた原稿を若干手直しして午前中に送付。午後はHDDの整理。海外ドラマ2本。昨日から始まった「シッコウ!!」はまだプロローグというか試運転な感じで本番は来週からというか。かなり初期に録画しておいた「さびしんぼう」を見始めるもテンポ…

昼:あんバターコッペパン/夜:揚げ物

暑いが空は若干曇りがちで風が少しだけ北風よりで思いの外心地よい。午前中にサクッと原稿を仕上げて昼過ぎにいつもの代々木公園。惣菜パンは少し重く感じたので安価な菓子パンで。公園通りを登りケヤキ並木に入ると一気に空気が澄み出す不思議。ベンチに座…

昼:あんぱん/夜:煮物、ウィンナー

今週予定していたインタビューが立ち消えて。明日締め切りの原稿の下準備を入念にしていたところ想定よりかなり少ない文字数だったことが判明しやる気がしぼむ。節電なのか喫茶店内の冷房が明らかにゆるくて入店後しばらく吹き出す汗を抑えられないのは当然…

昼:抹茶のロールケーキ/夜:ハッシュドビーフ

在宅。明日部屋の中で工事の作業があるとかで窓周りの荷物をどかすなどして整理する。説明を受けてもそれが何のための部品で取り替える必要があるのかいまいち分かりかねる。最近劇場公開された「山女」がだいぶ前にTV版として放送されたのを録画しておいた…