久しぶりの在宅。来週締め切りの原稿の書き出しがなかなかハマらないのでそれの手直しというか書きあぐねを重ねつつ比較的にスローペースの運びに。昼下がりのスイーツはコーヒーゼリー風のわらび餅。夜は車椅子バスケの準決。したたかに感動。日本人にとっての障害者に対する感情や視線って良くも悪くも例の24時間テレビによって醸成されてしまってきた部分があるのではないか。もちろん労わりやサポートの精神は大事だけど過度に“かわいそうで健気な存在”と見なしてしまうのでいわゆる感動ポルノというやつだし実際はいわゆる健常者(?)と同じでいろんな欲を持ってるし後ろめたさやあざとさや妬み嫉みとか罪深さだって抱えて生きているみたいな話はパラ開会式の映像でも触れられていたような。


www.youtube.com