相変わらず歯の痛みは治らず。というか首から上全体に波及的な影響を及ぼしている感じで首回りのこり、眼精疲労、頭痛も。一つの懸念が、これはもしや顎関節症なのではないかと。痛む箇所がその都度毎回変わり、症状も横断的。普段の姿勢の悪さ、噛み合わせの悪さ、それとやはり仕事の際にどうしても歯を食いしばってしまう癖があり、諸々ネットで調べた結果、これに違いないと。ただまあこのまま手を拱いていても仕方ないのでいろいろ調べてそれを和らげるストレッチを試してみるとわずかな改善の兆しが。とりあえず顎周りの重たさは消え、それとこれが不思議なのだが、噛み合わせの際の痛み、もう2年近く密かに悩まされていた痛みがどこかへ。しかし今度は熱いものが歯に染みるようになり今晩のカレーが地獄だった。。あと、頭全体が重くなり首のコリと頭痛、要するに血流の悪さが押し寄せてきたような。日中は口にティッシュを含んで唾液をとる応急処置を。