新年最初の授業。今日は降雪、いや積雪の可能性もと昨日からの予報を受けて万全の状態で出かけると昼前には粒の大きな雪がバラバラと舞い始めて瞬く間に銀世界へ。ドトールで昼ごはんを食べていると窓から見える雪の多さにたじろぐなど。午後の授業前にこどもの城近くの本屋に出向くも道すがら足元がおぼつかなく買い物でもして余計な荷物を増やしたくないので退散。なので今日は授業も早めに切り上げてどこかに立ち寄ることもせず帰路。コロナ感染者数の速報値にもビビりつつ。いつものタイ料理屋でガパオガイ。直帰しようと思ったが雪が小ぶりになってきたので少し時間がてたば止むかも?と思いいつもと反対側のドトールで香辛料緩和のためにホットミルク。案の定傘いらずになるも路面が早くも氷出していて足元がかなりデンジャラスだったのだった。