在宅。昼前にいつものたい焼き屋まで昨日から発売を始めた桜餅を買いに。昼過ぎに食したが桜の漬かり具合がやや甘く感じたが季節ものだし美味しくいただいた。というか買いに行く道中に新しいたい焼き屋を見つける。しかし少しネットで情報を調べたら甘めのやわからい記事にあんことバターを挟んでいたり一緒にたこ焼きもやっていたりでなんか思っていたのと違いそうなので買うまではいかないような気が。日中は去年のレシートを整理して確定申告に備える。明日、ないし週明けには送りたい。夜は先日一挙放送された「映像の世紀」を。今ロシアがウクライナにやっていることはまんま昔ナチスチェコスロバキアにやったことだしその際に欧米がとった甘々の手打ちが後のナチスの暴走を結果的に許したことを考えると今回のロシアに対してはウクライナを人柱にするわけにはいかないんだよな教訓として。


www.youtube.com


www.youtube.com