冷たい雨。秋、いや冬の訪れも感じさせなくない冷たさ。昼過ぎまで喫茶店でワークアウト。夕方手前で神保町に流れる。神保町といえばカレーなのでせっかくだからと店を探すがあいにくランチとディナーの合間の時間で目ぼしい店がなく。仕方ないので古本屋を何件か流し見。しかしメルカリによって古本、特に写真集の相場は完全に変わったね。どこもあほらしく高く感じられて購買意欲が全く起きない。夕飯は偶然見つけた中華料理屋。しかし入って調べてみたらなんとあの池波正太郎先生が愛した名店とかで看板メニューの上海式肉焼きそばを。いわゆる本格的な中華料理屋の焼きそばというやつで味は薄め。ただボリュームはあり満腹。ボス的な店員がマスクをしてなかったこと、あと店内がなんとなく消毒臭かったのを除けばまあまあ。しかし次はないかなというのが本音。というかああいう中華料理屋は一人で行くところではないのだよ。そして生演奏を観に。コロナ以降、自分が生で演奏を観ているミュージシャンはかれだけではないかしら。


www.youtube.com